[バックナンバー]新着出品ダイジェスト(2018年8月18日〜24日編)

日本全国の農家さん、漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


罪なおいしさ♡ぶどうの旬がやってきた〜

皆さん、夏休みの宿題はがんばってますか〜! 宿題なんてやっている場合ではありません! なぜなら、ぶどうの旬がやってきたからです〜!

食べ始めたら最後、お菓子のようにパクパクが止まらない。ワインになったら、今度はゴクゴクが止まらない。

すっきりとした甘さと酸味の絶妙なバランスに、もう「とりこ」。そんな罪なフルーツ、ぶどう♡

今週は旬なぶどうの出品をまとめてご紹介します!


◎秋を感じる、梨とぶどうのセット。大粒でジューシーなぶどう「藤稔(ふじみのり)」は必食です! 新潟県の渡邊直樹さんからの出品です。


◎ピオーネ! 甘いんですよねえ。シャインマスカットとのセットは確かにご褒美に欲しい。だれかご褒美を私に……。島根県の柿元信次さんからの出品です。


◎どんだけたくさんフルーツを作っているんだろう……と、興味津々です。農家さん、できたらぶどうと梨とリンゴの宝石箱をオナシャス! 長野県の徳永虎千代さんからの出品です。


ありがとう。またね。旬が終わる春じゃが大放出!

始まる旬があれば、終わる旬もある……。

「また来年も会えますように」と願いを込めて、春じゃが納めしませんか。

旬の終わりを迎えた春じゃがが在庫一掃のため、お得な価格で大放出されていますよ〜!

兵庫県の善積良至さんより出品されたおじゃがは3種類!

<キタアカリ>
その色や甘さから“クリジャガイモ”とも呼ばれています。
加熱調理するとホクホクして、甘く、香りもよいので、ジャガバターやフライにするのがオススメ。

<メークイン>
滑らかな舌触りで、煮崩れしにくいのが特長。
メークイン自体にほんのり甘みがあるので、蒸したりレンジでチンしたりするだけのシンプル料理が美味しいですよ。

<春じゃが(男爵)>
加熱するとホクホクした食感が楽しめるので、ポテサラやコロッケなどでどうぞ。

もう来年まで会えないと思うと少しおセンチな気分になりますが、流れる涙を塩味スパイスに夏の終わりのおじゃがをお楽しみください!


まだまだあるよ!おいもさん

◎見ているだけでワクワクしちゃう、カラフルじゃがいもセット! それぞれ食べ比べしてみてはいかがでしょうか? 富山県の坂井晋さんからの出品です。


◎「とうや」というイケてる名前のジャガイモです。お味もホクホク、甘くてイケメン! 北海道の吉川浩さんからの出品です。


すっぱうま〜!すだち!

◎すだち! 想像力しだいで使い方は無限大。薄切りにしてそうめんに浮かべたり、シロップ漬けにしたりしてもいい。三重県の森本ゆう子さんからの出品です。


◎ジュースにしても良し、焼き魚にかけても良し。手作りスダチポン酢もできちゃう。こだわりのカボチャや欲張り野菜セットも登場しています。神奈川県の鈴木順子さんからの出品です。


梨がじゅわあま〜!

◎たっぷりの果汁が詰まったみずみずしい梨! 完熟してからの収穫なので、食べた瞬間強い甘味が広がりそうですね〜。石川県の小針拓也さんからの出品です。


◎早く食べたいけど……我慢! 酸味が特徴の豊水ですが、甘くなるまで待ちました。追熟しない一発勝負の梨です。千葉県の山中由香利さんからの出品です。


◎さいたま? いいえ「彩玉(さいぎょく)」という品種の梨です。彩の国・埼玉で生まれた品種で、大玉ですごく甘いのだそうです。埼玉県の関口智之さんからの出品です。


使い方色々りんごさん

◎今年のリンゴの食べ初めは、酸味控えめの夏りんご「サンツガル」で! 長野県の丸山雄一さんからの出品です。


◎こちらの「つがる」は、お尻などが赤く色づいていない部分が黄色い完熟収穫のもの。甘くてジューシーなりんご、ああ食べたい。長野県の滝澤強志さんからの出品です。


お酒のお供に!ホッケ

◎3枚にする? 5枚にする? 脂ののった噴火湾のホッケです。冷凍だから5枚でいいよね♪ 北海道の舘岡勇樹さんからの出品です。


なにこれ珍野菜!

◎スイカの漬物、知ってました? これは野菜なのか果実なのか、その真相は食べた人にしかわかりません。静岡県の川島寛さんからの出品です。


◎生で食べられる黄色いかぼちゃ「コリンキー」! コリコリとした歯触りでサラダやきんぴらにもぴったりですよ〜。兵庫県の山本智恵子さんからの出品です。


◎すっきりとした味わいのビーツ! なんとこのビーツから甜菜糖という砂糖が作れるのだそうです。コーヒーや紅茶、スイーツにどうぞ。滋賀県の小野原亨さんからの出品です。


◎誰がなんと言おうとピーマンは美味い。ピーマンLOVEなあなたの元に届け〜! 神奈川県の漆原陽平さんからの出品です。


鮮やかな赤が大好き!トマト!

◎生でよし! 調理もよし! 食べてよし! 余計な事は何も言いません、とにかく良し!! 秋田県の鈴木知行さんからの出品です。


◎加熱用トマトをバジルとセットでお届けします! 濃厚なトマトの味が楽しめますよ〜。岩手県の松田吉人さんからの出品です。


◎傷・ヘタ取れにつきお買い得! 飛騨高山の自然で育った力強いトマトです! 完熟収穫で甘味と酸味のバランスのとれた濃厚な味をお楽しみください〜。岐阜県の加藤正貴さんからの出品です。


バジルでお料理

◎バジルにこんなに種類があるなんて。そうだ、カラフルトマトと一緒にモッツァレラトマトにしたらよさそう! 兵庫県の安部美智子さんからの出品です。


夏のお野菜

◎種から育てた歯切れの良いきゅうりです! 注文が入ってからの収穫で採れたてをお届けします〜! 千葉県の八木裕子さんからの出品です。


◎農薬、化学肥料、動物性堆肥を使わずに育てられたほうれん草。葉の淡い緑色はその証拠です。青森県の湊徹也さんからの出品です。


◎北海道の玉ねぎだよっ。ちゃんと貯蔵すると2ヶ月は持つのだそうです。まとめ買いして、お友達と分けてもいいですね。北海道の細川幸多さんからの出品です。


カラフル野菜セット

◎東京の奥地、町田市から届くお野菜はパキッとフレッシュ! 東京都の青木瑠璃さんからの出品です。


◎商品ページの写真を見て思わず歓声をあげてしまいました。雲の上から届くんですね〜! 宮崎県の前田亮太さんからの出品です。


お肉いただこう!

◎パスタを食べて育った「なぽりとん」! 臭みもなく柔らかい食感が楽しめます。さっぱりとしゃぶしゃぶでどうぞ! 茨城県の岡野文之さんからの出品です。


お米、キテマスキテマス!

◎粘りが少なく、毎日食べても飽きないといわれているササニシキ! 宮城県の木村純さんからの出品です。


◎待ってました!! 田んぼアート米のお得なセットです。作って食べて、そのおいしさを感じてみてください。愛知県の末松園子さんからの出品です。


◎コシヒカリの新米がやってきた〜! 豊かな水が育てたこだわりの特別栽培米。古いお米は早く食べ切って、新米をいただきたい〜! 香川県の定住良子さんからの出品です。


鮮度抜群な卵〜

◎1個約60gの小ぶりな卵ですが鮮度がよい!! ぎゅっと栄養が詰まった卵をどうぞ!! 岩手県の山下裕一さんからの出品です。



今週は以上の55掲載でした!

文=萩原有希・日野原有紗・金澤善空・中川葵



Magazine

あわせて読みたい