ごちそうさま投稿で出会う旬食材25選(4月中旬編)

眺めていると心があったかくなったり、お腹が空いてしまったり、知的好奇心が刺激されたり……「ごちそうさま投稿」には、いろんな感動の種が埋まっています。

その感動を、ぎゅぎゅっと詰め込んだのが、この記事『ごちそうさま投稿で出会う旬食材』です。

今回掲載したのは、4月中旬ごろにいただいた25投稿と、その商品。

想像力で味わってよし。
購入して味わってもよし。

あなたなりの方法で、旬食材との一期一会をお嗜みいただけたらうれしいです😀

※掲載商品が販売終了となっている場合は、【もっとみる】ボタンから最新の販売情報をご確認ください。

目次

ここに目次が表示されます。

土井賢一郎さんの
『諫美豚おすすめセット』

何度目か数えきれないくらいのリピーターです。
いつも美味しいお肉をありがとうございます。
我が家1番のお気に入りは、ハンバーグ。甘い肉汁がたっぷり溶け出して、それでいて、さっぱりジューシーな絶品ハンバーグ。
小ぶりかなと思うけど、食べてみるとぎっしり詰まっていて、食べ応え抜群です。いつも取り合いなので、今回はパパのランチに。
とにかく毎回感動の諫美豚のお肉。
ロースステーキ、しゃぶしゃぶ用、切落しも一回ずつ使い切りで本当に使いやすくありがたいです。
煮物、鍋、しゃぶしゃぶサラダ、何に使ってもお肉の味がさっぱり美味しいです。
またよろしくお願いします。
ごちそうさまでした。


▲浩ちゃんさんから土井賢一郎さんへのごちそうさま投稿

土井賢一郎さんの商品をもっとみる

目次にもどる

磯部看予さんの
『柔らか茹でタケノコ』

楽しみに待っていた、大好きなたけのこが届きました✨
とてもかわいい手描きのパンフレットを、楽しく拝見しました。
その中で気になった、保存方法の番外編!
たけのこのオリーブオイル漬けを、届いてすぐに作ってみました。
長く楽しめそうで、嬉しい💙
夕食は、たけのこご飯・お吸い物・お刺身を、美味しく頂きました。
さつま芋も、ありがとうございます。
ごちそうさまでした😊


▲あやこさんから磯部看予さんへのごちそうさま投稿

磯部看予さんの商品をもっとみる

目次にもどる

除補保文さんの
『淡路島由良黒ウニ』

すっごく美味しいです!
ウニの味の濃さに加えて、甘いです。ウニがこんなに甘いとは、思いませんでした。最高ですぅ🥰🥰
写真は半分をもって、晩酌を始めた主人に先出しをしたら、私が席に着く頃には無くなってました😅
生の海鮮物が得意でない主人ですが、この時ばかりは、いっぺんに出さなくてよかったとつくづくと思いました(笑)
大変美味しい新鮮なウニをありがとうございました😊😊😊😊


▲桜桃さんから除補保文さんへのごちそうさま投稿

除補保文さんの商品をもっとみる

目次にもどる

佐久間雄一さんの
『さくまあまこい ミニトマト』

無事商品届きました^^
潰れなどもほとんどなく真っ赤なトマトがたくさん詰まっていました。早速、末っ子四男坊が手を伸ばしておりますw 酸味が少なく甘くて食べやすいです。また買いまーす!


▲twinboys4mamaさんから佐久間雄一さんへのごちそうさま投稿

佐久間雄一さんの商品をもっとみる

目次にもどる

近藤哲治さんの
『命のカプセル(うずらの生卵)』

うずら卵で目玉焼きしたことなかったので初挑戦(笑)とても濃厚で美味しかったです😊我が家のワンコ2匹に炒り卵にしました🍳🍳がっついて食べてました☺


▲美麗さんから近藤哲治さんへのごちそうさま投稿

近藤哲治さんの商品をもっとみる

目次にもどる

石野智恵さんの
『ちりめんひじき』

リニューアルおめでとうございます。
原材料は変わらないのに、こんなに変化するのかと感じたのは袋にくっつかない事。
ストレスフリーになりました。
より研磨されたのか、ひじきが長く感じます。
全体としての甘味は以前の方がウェットだったので感じ易かった様にも思いますが、その分、ちりめんの風合いをより味わえスッキリといただける様にも感じます、というか別物?
より上品さが増しました。
以前の物に慣れ親しんできたから慌しく脳内変換中です。新しくなっても、これまでも美味しさは、どちらも変わらない。沢山摂って落ち着きたいと思います。
瓶詰めにして桐のお箱に入れても、おかしくはないグレードの"倉橋島のちりめんひじき"を、一部の人だけのものにするのでは無く、誰にもいつも身近に手に取れる様に提供されている事に感謝します。


▲にあさんから石野智恵さんへのごちそうさま投稿

石野智恵さんの商品をもっとみる

目次にもどる

永井香織さんの
『グレープフルーツ(ホワイト種)』

遅くなりました💦グレープフルーツ美味しく頂いています。酸味の後にくる甘味と苦味が癖になる美味しさですー😋皮も無駄にせず頂く予定です✨美味しいフルーツ有り難うございました。


▲あんりずさんから永井香織さんへのごちそうさま投稿

永井香織さんの商品をもっとみる

目次にもどる

三枝 進さんの
『エコレモン』

今年は孫もレモンジュース飲む〰️💕と言うので皮を取ってシロップを作る事に、でも皮も美味しいのでレモンピールにしました。
ごちそうさまです。


▲ゆきちゃんさんから三枝 進さんへのごちそうさま投稿

三枝 進さんの商品をもっとみる

目次にもどる

嶋 裕文さんの
『白ねぎ』

ツヤツヤでとっても立派な白ネギがたくさん届きましたー!最近はスーパー行っても細くてしおしおで傷がついてる物も結構良い値段ななか、この品物でこの価格は凄すぎです! もちろん甘くてとっても美味しい♡♡ 届いてすぐガシガシ調理しそうになり、1部テープ切っちゃった後ですが、ツヤツヤまるまる太ったネギの写真、こんな感じでしたー!オススメです♡♡ご馳走様でした!


▲みかさんから嶋 裕文さんへのごちそうさま投稿

嶋 裕文さんの商品をもっとみる

目次にもどる

古橋文明さんの
『ゆうだい21』

お米いただきました!
粘り気が強く、噛むたびに甘味が感じられます。
香りは強すぎず、素朴なやさしさで食べやすいです。
炊くときのお水の量は炊飯器のメモリちょうどでいい感じでした。
おかずとの相性がいいので、私はおにぎりにして食べたいなと思いました😊
ごちそうさまでした!


▲まなもんさんから古橋文明さんへのごちそうさま投稿

古橋文明さんの商品をもっとみる

目次にもどる

宇都風香さんの
『春野菜セット』

届けて下さりありがとうございます!
とっても美味しいです!!!!!
生の人参を食べて感動したことなんて今までありませんでした!笑
カブも美味しいですね〜✨✨新鮮な葉っぱ付きなのも嬉しい🌿🌿🌿
スーパーに並んでいる葉野菜はどこか元気がなくくたっとしていて傷むのもはやかったんですが、送っていただいた葉野菜達はどの子も元気で、届いてから数日経っていますが、水を入れたカップに生け花のように保存して、まだ生き生きとしています✨
味が本当に美味しいので、サラダにしたり、薄味の漬物にして頂いています。濃い味にしてしまうのはもったいない!!
根菜と葉野菜のバランスが我が家にはとても良かったです🥰
定期便はありますでしょうか?
またお願いしたいです!


▲ゆきこさんから宇都風香さんへのごちそうさま投稿

宇都風香さんの商品をもっとみる

目次にもどる

塩越 剛さんの
『プリプリボイルホタテ』

ホタテの炊き込みご飯をつくりました!
プリプリで大きさもあって、おいしい!大満足です!ご馳走様でした(^^)


▲いづみさんから塩越 剛さんへのごちそうさま投稿

塩越 剛さんの商品をもっとみる

目次にもどる

西塚雄大さんの
『豊かな伏流水が育んだ岩魚』

美味しい岩魚を有難うございました!
まずは山菜の素揚げと一緒に「おかき揚げ」で頂きました。
肉厚でホクホクの岩魚は本当に美味しかったです。
残りはBBQで塩焼きを頂く予定です。


▲ひょん。さんから西塚雄大さんへのごちそうさま投稿

西塚雄大さんの商品をもっとみる

目次にもどる

長谷川道人さんの
『スカイベリー とちあいか』

とっても綺麗で甘いイチゴをたくさんご馳走様でした✨ 子どもたちも「一口で食べられない😆」と果汁を溢れさせながら頬張って、美味しくいただきました! 


▲いくさんから長谷川道人さんへのごちそうさま投稿

長谷川道人さんの商品をもっとみる

目次にもどる

椎名潤一さんの
『九十九里地はまぐり』

めちゃ大きい!そして美味しい!!
画角的に大きさが分かりにくいのと映えない写メでスミマセン涙 味噌汁茶碗は出汁を沢山いただきたくて大きいのを使用してますw… 千葉県出身なのですが関西在住で中々いただく機会がなくなり久しぶりにいただきました!食べ応えがあるサイズでお出汁も絶品です♪またお願いします。幸せな時間をありがとうございます♪


▲ビッケさんから椎名潤一さんへのごちそうさま投稿

椎名潤一さんの商品をもっとみる

目次にもどる

正好輝旭さんの
『塩蔵わかめ』

暖かくなってもお鍋は美味しいです。
この若布の色を見て頂きたいです。
柔らかくて厚みもあり、生わかめのような歯ごたえでした。
毎日、わかめを頂きますね。
ありがとうございました。


▲睡蓮さんから正好輝旭さんへのごちそうさま投稿

正好輝旭さんの商品をもっとみる

目次にもどる

佐瀬雄蔵さんの
『アスパラガス』

今年2回目の注文です!
甘くて筋っぽさがなく、とっても美味しいアスパラです。
色々なアスパラを取り寄せてみましたが、私の中ではNo.1です。
オリーブオイルと塩コショウで焼いて食べるのが好きです。
なくなったら、また注文する予定です(*^_^*)


▲ゆりりんさんから佐瀬雄蔵さんへのごちそうさま投稿

佐瀬雄蔵さんの商品をもっとみる

目次にもどる

菅野千秋さんの
『サンふじ』

りんごが昨日届きました。
荷物を受け取った時にりんごの甘い香りがしました。💕
どれも大きくて、甘くて美味しいりんごでした。
同梱の桜とシナノゴールドもありがとうございました。
ちなみに桜は今日咲きました!


▲qoomamaさんから菅野千秋さんへのごちそうさま投稿

菅野千秋さんの商品をもっとみる

目次にもどる

上田ひと美さんの
『自家製ヨモギもち(餡なし)』

無事に受け取りました。さっそくの対応ありがとうございました😊
なかなかこういう草餅が買えなくて、飛びついちゃいました。実家にいた頃、草摘みをして作っていたのはこういうタイプ。出来立てを甘くしたきな粉をつけて食べるのが定番でした。
お店のは餡入りタイプが多く、こんなに緑の濃いたっぷりとヨモギを使ったものにはまず出会えません。
久しぶりに懐かしい味を堪能しました。
ごちそうさまでした😊


▲すずむしさんから上田ひと美さんへのごちそうさま投稿

上田ひと美さんの商品をもっとみる

目次にもどる

宮崎貴嗣さんの
『新玉ねぎ』

きれいな玉ねぎ届きました🧅
さっそくオニオンスライスに✨
酢玉ねぎにもしたかったので
2玉スライスしました。

そう言えば涙出なかった…
あとから気付きました(笑)

案の定 甘くて美味しいオニオンスライス👏
美味しい玉ねぎ食べすぎて
胃痛を起こしたことがあるので
今回も要注意です😜

ごちそうさまでした😋


▲空くんママさんから宮崎貴嗣さんへのごちそうさま投稿

宮崎貴嗣さんの商品をもっとみる

目次にもどる

吉田善史さんの
『からふさ牡蠣』

ご馳走さまでした!

今年は小ぶりだと聞きましたが、私の好きなサイズでした。
発泡スチロールに入った写真は他の方が投稿されていたので、レンチン後の身の画像です(^^)
発送の翌々日受け取りでしたが、まだ生きた牡蠣がいて、触ると蓋を閉じるのが可愛かったです。

牡蠣は塩気があって、味もしっかりしていて、プルプルと、とても美味しかったです!
ありがとうございました♪


▲オオカミアヤさんから吉田善史さんへのごちそうさま投稿

吉田善史さんの商品をもっとみる

目次にもどる

金岡冬樹さんの
『発芽にんにく』

ご馳走さまが遅くなりました🙏
写真はいまいちですが💦レシピにあった素揚げにしてみました。オリーブオイルでじっくり焼いて塩を少々振って食べましたが、とても美味しかったです😋実の部分?と根と葉がまた歯ごたえや食感、焼け具合も変わってくるのでそのマリアージュもまたとても良かったです。ホッピーとの相性も👍ご馳走さまでした😋‼️


▲umeshibaさんから金岡冬樹さんへのごちそうさま投稿

金岡冬樹さんの商品をもっとみる

目次にもどる

村井勝貴さんの
『活締め 天然ヒラメ』

寝かしてたヒラメをお刺身に、肝はあん肝風にしていただきました!

脂乗っていたので、噛み締めるほどに旨味と甘味が感じられ、非常に美味しかったです(*´﹃`*)

肝も臭みはほぼ無く、甘味とほのかな苦味、濃厚な舌触りであん肝より濃厚で美味しかったです(*´﹃`*)

まだまだ残っておりますので大事に食べたいと思います(*^^*)


▲星たぬきさんから村井勝貴さんへのごちそうさま投稿

村井勝貴さんの商品をもっとみる

目次にもどる

須藤佳英さんの
『ペット用おやつさつま芋スティック』

すごく美味しいみたいで、写真を撮るのに「待て」と言ったら、すごく怒った顔に!!
安心して与えられるおやつです。


▲たまさんから須藤佳英さんへのごちそうさま投稿

須藤佳英さんの商品をもっとみる

目次にもどる

池田佳祐さんの
『天然アシアカエビ』

新鮮特大のアシアカエビ、どうとありがとうございました。あまりの大きさにびっくりしました。刺身は新鮮で臭みもなく、プリプリでねっとりとした甘さが秀逸でした!
塩焼きにしても香りが強く美味しかったです。
どうもありがとうございました。

▲rdさんから池田佳祐さんへのごちそうさま投稿

池田佳祐さんの商品をもっとみる

目次にもどる

制作=ポケマル編集部(中旬担当おがた)

Magazine

あわせて読みたい