ごちそうさま投稿で出会う旬食材20選(8月中旬編)

眺めていると心があったかくなったり、お腹が空いてしまったり、知的好奇心が刺激されたり……「ごちそうさま投稿」には、いろんな感動の種が埋まっています。

その感動を、ぎゅぎゅっと詰め込んだのが、この記事『ごちそうさま投稿で出会う旬食材』です。

今回掲載したのは、8月中旬ごろにいただいた25投稿と、その商品。

想像力で味わってよし。
購入して味わってもよし。

あなたなりの方法で、旬食材との一期一会をお嗜みいただけたらうれしいです😀

※制作から公開までの間に少し時間が空くため、掲載商品が販売終了となってしまう場合があります。

目次

ここに目次が表示されます。

藤森良夫さんの
『鹿肉ミンチ』

鹿ミンチ初めて購入しました!
シカさん100%のハンバーグ作りました❤️
脂身がほとんどないので、ぎっしり肉肉しいハンバーグで食べ応えがあって大満足です😆
赤ワインソースをたっぷりかけていただきました🎵
300gの小分けになっているので使いやすいです。あと3回楽しめるので、今度また何を作ろうか楽しみです💖
ごちそうさまでしたー✨✨✨


▲おもちちゃんさんから藤森良夫さんへのごちそうさま投稿

藤森良夫さんの商品をもっとみる

目次にもどる

吉田敦史さんの
『家飲み応援★スマイルセット』

遠野パドロン、美味しかったです!昨日は素揚げ、今日はアヒージョにしました。素揚げはパドロン素材そのままを美味しく味わえますし、オリーブオイルで色々料理しても、油が馴染んでホント良い味出してくれますネ(^^)
ビールが進む、進む…✧◝(⁰▿⁰)◜✧ ビール党の我が家はまたリピさせてもらうと思います。ありがとうございました!


▲まままーちゃんさんから吉田敦史さんへのごちそうさま投稿

吉田敦史さんの商品をもっとみる

目次にもどる

藤井 純也さんの
『ナガノパープル』

開梱しての一声は、『デカっ!』
一粒食しての一声、『ウマッ!』
新鮮さが、一粒一粒の張りと輝きに現れていました。到着日は、酸味があったものの、尖った味ではなく、スッキリした味わいを感じました。3日目には、甘さが増して、食が進み、完食。
美味しかったです、ごちそうさま❣️


▲ヒゲくまパパさんから藤井 純也さんへのごちそうさま投稿

藤井 純也さんの商品をもっとみる

目次にもどる

佐藤栄一さんの
『ズッキーニ』

この度はありがとうございました!
黄色ズッキーニがなかなかスーパーで売っておらず、助かりました。緑ズッキーニと黄ズッキーニそれぞれ5本ずつ入っていました。
味も濃く、とても美味しいです!自然栽培ということもあり安心して食べられます!綺麗な色のズッキーニのおかげで、食卓の彩りが鮮やかになりました。


▲MAKIさんから佐藤栄一さんへのごちそうさま投稿

佐藤栄一さんの商品をもっとみる

目次にもどる

土井賢一郎さんの
『諫美豚(かんびとん)』

お肉セットいただきました。
写真はこれしか取らなかったのでステーキですが、一番のヒットはバラ肉でした。
とかく脂身が甘い、けど全く重くなくてあっさりとしたお肉で、お米からのこだわりが現れているからこその肉質なのだなと思いました。
確かに、お米が肥料だと言われると、この重くなく甘いお味もお米らしくて納得です。
ハンバーグもとても美味しかったです!

個人的には薄切りのお肉でしゃぶしゃぶが一番、このお肉の魅力を感じられたので、次は切り落としをいただきます!

しゃぶしゃぶ用のお肉セットも企画していただけると喜びます😁


▲yag_chさんから土井賢一郎さんへのごちそうさま投稿

土井賢一郎さんの商品をもっとみる

目次にもどる

本 昌康さんの
『金沢のおまかせ野菜詰め合わせ』

いつも季節の旬なお野菜を一番良い状態で届けてくださり有難うございます。

毎回楽しみながら美味しく調理できるように工夫して食べています。
食材の紹介とレシピや保存方法がかわいらしいイラストで書かれているシートを付けてくださり本当に助かります。
愛情たっぷりに送り出された野菜たちを毎月届くのが楽しみでなりません。

空芯菜、新鮮な状態で届きました。
普段食べているものより細くて柔らかくて、
こんなに瑞々しい空芯菜ははじめてでした!

ほおずきもびっくりする美味しさでした。

いつもありがとうございます😊


▲maruberryさんから本 昌康さんへのごちそうさま投稿

本 昌康さんの商品をもっとみる

目次にもどる

大野啓介さんの
『曳き縄釣り活け締めビワマス』

凄く立派なビワマスでした。初めて食べましたが、脂もしっかりあり、甘みもあり、上品な食感でした。鯛、マグロも足してカラフルにしました。親戚集まって食べたので、刺身と、骨の部分はわざと少し身が残るように捌いて、野菜と一緒に蒸し焼きにして味噌でいただきました。
刺身を少し炙ってみたら好評で、結局ほぼ全て炙りになりました(笑)
子供達もまた食べたいようなので、その時はお世話になりたいです。


▲じゅんボンバーさんから大野啓介さんへのごちそうさま投稿

大野啓介さんの商品をもっとみる

目次にもどる

大谷昌也さんの
『笑顔あふれる野菜BOX』

今回の定期便も沢山の夏野菜が入ってました。
箱を開けるたびに、幸せな気持ちに。
毎回ワクワクをありがとうございます。
追熟していた前回のバタ子さん、可愛い形そのまま輪切りにして、グラタンにしました。
可愛い❤️形と甘いかぼちゃの味に癒されました〜♪
大谷農園さまの野菜は形が可愛い野菜が多いですね❣️


▲浩ちゃんさんから大谷昌也さんへのごちそうさま投稿

大谷昌也さんの商品をもっとみる

目次にもどる

藤原幸栄さんの
『生黒きくらげ&生白きくらげ』

生キクラゲってこんなに美味しいの?ってびっくりする美味しさでした!黒木耳は卵、トマトと炒めてかた焼きそばの具やお味噌汁に、白木耳はクタクタになるまで煮て、アーモンドミルクと黒蜜、きな粉をかけてデザートにしていただきました☆ とっても美味しかったです!またリピートさせていただきます!


▲はなもさんから藤原幸栄さんへのごちそうさま投稿

藤原幸栄さんの商品をもっとみる

目次にもどる

二宮昌基さんの
『完熟河内晩かん』

今日届きました♪
大小混じっていて、大きいのをたべてみました。みずみずしくて酸味がなく、酸っぱいのが苦手な主人がパクパク食べてました。
剥きやすく中の皮も身から剥がれやすかったです。
明日から身だけにして、冷やして食べようと思ってます。
この時期に思いがけない美味しい完熟河内晩かんを送っていただきありがとうございました😊


▲はつはついさんから二宮昌基さんへのごちそうさま投稿

二宮昌基さんの商品をもっとみる

目次にもどる

吉田睦美さんの
『羊肉』

ヒレ肉をアップルブランデーとローズマリー、ローリエ、ニンニク、塩で下味をつけ、南部鉄器製のダッチオーブンにて焼き目をしっかりとつけ、野菜と共にローストしました🍖

様子を見ようと蓋を開ければお肉の焼けるいい匂いが漂ってきます😍 鍋底に溜まった肉汁に砂糖、味醂、バターを加えて煮詰め、塩で味を整えて、グレービーソースの完成✨

自身のグレービーソースをまとったマトン肉、たまりません😍 お酒を飲まない人なので、白米で美味しくいただきました✨ お酒を飲める人ならおそらくビールか赤ワインが最高の友でしょうか🍷

次は低温調理に挑戦します🐏


▲なかじーさんから吉田睦美さんへのごちそうさま投稿

吉田睦美さんの商品をもっとみる

目次にもどる

五野上唯さんの
『完熟 和ぷりか』

沢山の可愛らしい和ぷりかが届きました!
切り口の新鮮さ。
ずっしりと重く、国産パプリカが市場でもとてもお高く、沢山頂きたかったので、めちゃくちゃ嬉しいです。
すぐに、1個丸かじりしました。
あま〜い❤️
ご近所や実家にお裾分けします。
丁寧にお作り頂き、届けてくださって感謝します。
また注文させて頂きますね。
ご馳走さまでした。


▲チョコミントアロマさんから五野上唯さんへのごちそうさま投稿

五野上唯さんの商品をもっとみる

目次にもどる

木村 理さんの
『じゃがいも7品種食べ比べセット』

早速商品が届いたのでチップスパーティーしてみました😃お芋の味が濃いのとか甘いものやしっとりやポクポクしたもの。それぞれ個性があって面白かったです。普段こういうものは身近にないので食べ比べできてよかったです。
コロッケにポテサラに肉じゃがに🤔次は何にしようか悩ましいです。
おいしいジャガイモ食べ比べセットありがとうございました😊


▲のりさんから木村 理さんへのごちそうさま投稿

木村 理さんの商品をもっとみる

目次にもどる

柴崎文子さんの
『みかんの蜂蜜』

はちみつ届きました ♪
初めての みかんのはちみつ…🍊✨
実家の母が柴崎さんの蜂蜜に興味津々だったので…。先ほど届けて来ました「1日スプーン 一杯ね!」と
テレビや雑誌の情報をよく知っていて…(笑)
おまけのレモン嬉しいです♪ジャム作ろうかな。
毎日のヨーグルトにハチミツとレモンジャム!最強ですね(^^*)
あったかいお手紙と丁寧な梱包♡いつもありがとうございます。またお世話になります ☺︎


▲そうままさんから柴崎文子さんへのごちそうさま投稿

柴崎文子さんの商品をもっとみる

目次にもどる

指澤信彦さんの
『地鶏スタンダード焼鳥30本セット』

この度は美味しい地鶏をありがとうございました!
タレとお塩もセットしてくれていて、BBQにそのまま持っていって焼くだけ…とっても便利で助かりました。
しかも美味しい!!!味もしっかりしていて炭火で焼く地鶏は最高でした。他の商品も食べてみたいなと思うので、またよろしくお願いします✨ごちそうさまでした!


▲左弥加さんから指澤信彦さんへのごちそうさま投稿

指澤信彦さんの商品をもっとみる

目次にもどる

齊藤義崇さんの
『アスパラ』

採れたてアスパラ、家族で大変美味しく頂きました🌟
パスタに肉巻き、焼肉の時に素焼きしたり、そして最後にベーコン・アスパラ目玉焼き丼に😁
どれもこれも、瑞々しく甘みもありとても美味しかったです‼️
家族もみんな喜んで食べました😋
ありがとうございました~😊
また、リピートさせて頂きます🌟
ご馳走様でした‼️😊🙏


▲タカちゃんさんから齊藤義崇さんへのごちそうさま投稿

齊藤義崇さんの商品をもっとみる

目次にもどる

田村 彰吾さんの
『サンサンサイダー バージニアクラブ 2018』

すっきり辛口、から鼻腔に拡がる果実の香り。
ハーフボトルというサイズも有り難く、大人な味わいのこのシードルは料理を少しずつ楽しむ時間にぴったりだと思います。ごちそうさまでした。


▲ちゃあちゃんさんから田村 彰吾さんへのごちそうさま投稿

田村 彰吾さんの商品をもっとみる

目次にもどる

木村優之さんの
『ゴールデンベリー生果実』

今日無事に届きました。
初めての生のゴールデンベリー
早速、一粒頂いたらすごく甘くて、濃厚な味で口の中でずっと余韻が残ってとっても美味しくて感動しました。
アッと言う間に無くなりそうです。
ごちそう様でした。


▲レイシーレイシーさんから木村優之さんへのごちそうさま投稿

木村優之さんの商品をもっとみる

目次にもどる

清野輝文さんの
『ソルダム』

先ほど無事届きました!かわいい絵柄のダンボールに立派なソルダムがたーくさん!さっそく1ついただきましたが、果実の甘さと皮の酸っぱさが最高でした☆ソルダムを食べたことなかった家族も美味しい!と大喜びでした。いくつか生でいただいて、残りはソルダムジャムにしたいと思います☆ジャムのレシピもご丁寧に教えてくださり本当にありがとうございました!


▲ぱなぽさんから清野輝文さんへのごちそうさま投稿

清野輝文さんの商品をもっとみる

目次にもどる

久保田 宏司さんの
『ワタリガニ〈タイワンガザミ〉』

大雨の中、早速の発送、感動しました。
今回は2回目の購入、前回よりも美味しかった。
オスもメスもあり、みそいっぱいで、
家でカニ食べ放題実現でき、大満足でした。
ありがとうございました。
これからもずっと応援します。


▲豆豆さんから久保田 宏司さんへのごちそうさま投稿

久保田 宏司さんの商品をもっとみる

目次にもどる

佐野浩司さんの
『枝つき枝豆(黒豆)』

ごちそうさまでした!
遅くなってすみません💦

すごくコクがあって、豆の味がしっかりしていて、本当に美味しいです。
食べ出したら止まらないです。
レシピ頂いていたのに、蒸し茹でにしたのが美味しくて止まらなくて、全部今回は蒸し茹でです!
次は頂いたレシピで作ります。
もう一度ポチりたい!


▲めめさんから佐野浩司さんへのごちそうさま投稿

佐野浩司さんの商品をもっとみる

目次にもどる

徳永虎千代さんの
『桃 ワッサー』

ご連絡遅くなりましたが無事に届いて美味しくいただきました。
私も長野が地元ですがここ2年ほどは帰省出来ずにいます。このように地元産のものを頂くことが出来大変嬉しく思います。
小さい子供は毎日のように「ママ、桃切ってー」と言ってきます。喜んで家族みんなで頂きました。
ありがとうございました。


▲マキミぃさんから徳永虎千代さんへのごちそうさま投稿

徳永虎千代さんの商品をもっとみる

目次にもどる

吉川幸一郎さんの
『オクラ☆』

先日はキレイなオクラ、ありがとうございました♪
箱を開けるなり飼い猫が興味津々でチェックしてました(笑)

ほんとに柔らかくておいしいです😆
友人にお裾分けしたら、キレイなアスパラガス!と喜んでもらえました✨
オクラ大好きなので、またよろしくお願いします♪


▲ひいろさんから吉川幸一郎さんへのごちそうさま投稿

吉川幸一郎さんの商品をもっとみる

目次にもどる

松井奏太さんの
『志摩の海の天然岩牡蠣』

家族で自宅ガレージでバーベキューして食べました!
岩牡蠣 小 となってましたが~
食べ応えのある大きい物が届き、みんなテンションあがりました。
ただ、岩牡蠣だけあって、なかなか開けられずだいぶ格闘しました・・・
普段あまり牡蠣は食べないのですが・・・
これは実はぷりぷりしていて、すごく美味しかったです
ありがとうございました!
ごちそうさまでした(*^^*)


▲田中香美さんから松井奏太さんへのごちそうさま投稿

松井奏太さんの商品をもっとみる

目次にもどる

川畑ユリエさんの
『朝採れゴーヤー』

ご連絡大変遅くなりました。
素敵な「にがごい」をたくさん頂きました。みずみずしくて、大きくて、本当に美味しかったです(スーパーで売ってる物よりとっても濃厚でした)。
ゴーヤチャンプル・ゴーヤの肉詰め・ゴーヤのビビン麺等、色々なお料理にして頂きました。
プラスして頂いた「ヘチマ」も酸辣湯スープにして、トロトロでとっても美味しかったです!鹿児島育ちの母に、両方ともお裾分けしたら、子供の時以来だと「ヘチマ」をとても懐かしんで喜んでいました。
このコロナのご時世、人の出入りの多いスーパーで生鮮品のお野菜を買う事がとても怖くなってしまって…。こうやって、お野菜を育てて頂いた方から直接購入できる事は、本当にありがたいです。
色々お気遣い頂き本当にありがとうございました。
雨が凄かったり、暑かったり、感染もとても心配ですが、どうぞお体大切にされてください。
ごちそうさまでした。


▲ミコトさんから川畑ユリエさんへのごちそうさま投稿

川畑ユリエさんの商品をもっとみる

目次にもどる

制作=ポケマル編集部(中旬担当おがた)

Magazine

あわせて読みたい