秋冬が旬。レンコンの食べ方36選●みんなの投稿からまとめたよ

全国の農家さんが集まるポケットマルシェ(ポケマル)で買える農家直送の食材は、スーパーで買うそれとは違う個性を持つ食べものたちです。

その食べ方も、一般のレシピ本とはすこし違うこともあったりなかったり。これまで常識だと思っていた調理法の他にも、思いもよらなかった美味しい食べ方がある……かもしれません。

せっかくの農家直送のお野菜です。しっかり予習をしてお迎えして、めいっぱいおいしく食べ尽くしたいものですよね。。

                  

と、いうわけで。

この記事は、これまでにポケマルに寄せられた数々の「ごちそうさま投稿」を、食材の食べ方をテーマに編集した「食べ方アイデア」です。

今回のテーマは、れんこん

これまでに寄せられたごちそうさま投稿の中から、ぜひとも参考にしたいれんこんの食べ方アイデアを集めて、調理方法別にまとめました。2020年10月24日現在、総勢36投稿を掲載しています。

れんこんの旬は、秋から冬。

東日本はシャキシャキ系品種、西日本はモチモチ系品種……と、東西で栽培品種に違いがあるようですが、 シャキもモチも、どちらもれんこんの美味しさの一面です。

れんこんの特性に合わせた色々な食べ方を発見して、愉しみ尽くしてくださいね

れんこんの食べ方一覧

ここに目次が表示されます。

焼く

素焼きれんこん

まずは素焼きで塩を添えていただきました。甘くてシャキシャキで、家族から早速おかわりのリクエストが来ました。


▲雲井さんから久保将志さんへのごちそうさま投稿(2020/09/09)

真っ白しゃきしゃきのれんこんを、まずはシンプルに素焼きで。味付けも塩だけというのがポイントですね👍


厚切りれんこんソテー

いつも最初は厚切りのソティー。こだわりのお塩をひとつまみ…蓮根の味だけでいただくのです。今日も美味しかった!ごちそうさまです。


▲エイジングさんから栗又孝行さんへのごちそうさま投稿(2020/02/29)

ソテーするならば、大胆にガッツリ厚めに切るのはいかが? れんこんのシャキシャキ感とほくほく感、甘みがより濃厚に飛び込んできます。


厚切りれんこんソテーの味噌汁

蓮根の厚切りソテーをどっか〜ん味噌汁にしました😋シャキシャキ蓮根‼️なんでこんなに蓮根って美味しいのでしょうかね❤️


▲やくちゃんさんから久保将志さんへのごちそうさま投稿(2019/09/29)

れんこん厚切りソテーはお味噌汁に入れてもgood! ゴロゴロ具だくさんで、ボリューム感も抜群ですね👌


れんこんステーキ

市川さんオススメのレンコンステーキはお塩で頂きました。子ども達も大満足❣️


▲やよむしさんから市川誉庸さんへのごちそうさま投稿(2020/10/01)

「え、れんこんのステーキ?」と思った方はぜひお試しあれ。おいしさがより際立つステーキもおすすめの調理法。お子さんも大喜び間違いなしです!


れんこんステーキわさび添え

画像のれんこんステーキと本わさび添え、とっっっても美味しかったです!!
れんこんのシャキシャキほくほくの食感、風味は絶品で、それをピリリと引き立ててくれるわさびが最高です!😍
塩胡椒のみで味付けしましたが、十分なお味です☺️


▲澤田庄蔵さんから市川誉庸さんへのごちそうさま投稿(2020/10/04)

れんこんステーキをより大人な味に仕上げるには、塩+わさびがおすすめ。わさびはれんこんの風味を際立ててくれる名脇役なのです😉 


焼いて温玉のっけ

蓮根のフライパン焼き! 薄切りレンコンをオリーブオイル、バター、塩で香ばしく焼き上げるだけ! 
丁度温泉卵が出来たので乗せてみた‼️ 超美味ー❤️❤️❤️


▲細川孝子さんから市川誉庸さんへのごちそうさま投稿(2020/10/08)

薄切りれんこんをフライパンで炒めたあと、仕上げに温泉卵をとろ〜り🍳  ほんのひと手間でヨダレが垂れてしまう絶品に大変身です。


れんこんの挟み焼き(厚め)

まずは定番のはやみやきから! 太めに切ってれんこんのシャキシャキ感を味わいました。食べごたえがあって、とても美味しい!


▲Kumiko Fujisawaさんから福森俊彰さんへのごちそうさま投稿(2018/10/05)

れんこんで肉ダネをサンドして焼けば、子供から大人まで大好物のれんこんの挟み焼きの完成です。れんこんのボリュームを味わうには厚めに切るのがポイントなのだとか!


れんこんの挟み焼き(薄め)

届いたら最初に作りたいと思っていた、蓮根のはさみ焼き!蓮根のシャキシャキ感を残したくて、お肉を少な目に早く火が通るようにして焼きました。
これが大正解✨シャキシャキ感はもちろん、蓮根の甘味をしっかり感じることが出来ました( *´艸)


▲mutsuさんから栗又孝行さんへのごちそうさま投稿(2018/12/17)

れんこんのシャキシャキ感を残すには、すぐに火が通るように挟むお肉を少なめにするのがコツ。食感とれんこんの甘味を感じられる一品に仕上がります🌟


れんこんハンバーグ

最後の蓮根はハンバーグにしました。すりおろしたのと、刻んだのを鶏のひき肉とネギと卵で混ぜ混ぜ。甘辛いタレにからませ、最後に少しバターも加えました。オカカをかけたら出来上がり❤


▲はつみんさんから栗又孝行さんへのごちそうさま投稿(2018/03/04)

刻んだれんこんを鶏の挽肉と混ぜ合わせハンバーグに。甘辛いタレにバターを加え、こってり仕上げてくださいました。れんこんの食感が楽しい一品ですね♡


れんこんのチーズ焼き

蓮根を薄切りにして勿論皮ごとです! 半分フライパンに敷き詰め、ピザ用チーズを全体に載せ、残りの蓮根を敷き詰め両面香ばしく焼きました〜。蓮根美味しいです!


▲オケンタさんから市川誉庸さんへのごちそうさま投稿(2020/09/10)

皮ごとスライスしたれんこんをフライパンに敷き詰め、ピザ用チーズをまんべんなく乗せて焼くアイデア。両面こんがり火を通すことで、香ばしくなるそうですよ〜🍕


れんこんピザ

蓮根ピザを作ってみました😆 生地を小麦粉の代わりに蓮根を使い、食感はサクサクとしたようなモチモチとしたような食感で、簡単で美味しいピザが出来ました!


▲鈴木達也さんから鈴木達也さんへのごちそうさま投稿(2018/09/19)

小麦粉の生地ではなく、スライスれんこんを敷き詰めて生地にすることで、食感の楽しいピザになりました。これならダイエット中の方もたっぷり食べられるかも?


揚げる

れんこんチップ

今日はさっと素揚げして蓮根チップスへ! とっても立派で美味しい蓮根届きました!


▲櫛部美佐子さんから市川誉庸さんへのごちそうさま投稿(2020/10/09)

薄くスライスしたれんこんをサッと素揚げすれば、パリパリれんこんチップスの完成です。軽食やおやつに持ってこいですね😋


素揚げれんこん

まずは、素揚げで‼︎ 甘みがあり、美味しいです。


▲えりぽけさんから市川誉庸さんへのごちそうさま投稿(2020/10/03)

チップスほど薄切りでなくとも、スライスれんこんを素揚げすれば、お食事にもぴったりの一品に。調理方法もシンプルなので忙しい日にも役立つアイディアです💡


れんこんの挟み揚げ

蓮根をすりおろして、帆立を入れて、しんじょを作って、それを蓮根で挟んで揚げてみました。中はモチモチ、外はほくほく‼️すごく美味しい‼️


▲主任さんから枡田一洋さんへのごちそうさま投稿(2020/10/11)

すりおろしたれんこんにホタテを入れたタネを、れんこんで挟んで揚げちゃいました。外はほくほく、中はモチモチの食感で、いつのまにか食べ過ぎてしまいそう〜😋


蓮根の射込み

昨日は、大好きな小説の中に出てくる蓮根の射込みにしました。
すり潰した海老に、片栗粉、卵の白身と大和芋を混ぜた物を蓮根につめて、片栗粉をまぶして、胡麻油で揚げ焼きにします。とっても香ばしくて美味しいんですよ
蓮根の食感と海老の風味がとても良くて、おやつみたいにパクパク食べれちゃいます☺️


▲はつみんさんから田島寛也さんへのごちそうさま投稿(2020/10/08)

すりつぶした海老を加えたタネをれんこんの穴に詰めてごま油で揚げた「れんこんの射込み」。れんこんの食感と海老の風味の相性も抜群なんだとか♡ ビールともよく合いそうですね🍻


れんこん唐揚げ

昨晩は最後の蓮根✨をゴボウと一緒に下味を付けて、唐揚げにしました♪そのままでも美味しいのですが好みで七味をかけたり、粉山椒をかけたり😋蓮根って何にしても本当に美味しいです👍


▲hiyoさんから栗又孝行さんへのごちそうさま投稿(2020/10/02)

れんこんの歯ごたえを生かして、唐揚げにするというアイディアも!七味や粉山椒をかけて色々な風味を味わうのも楽しそうですね〜♪


れんこん天ぷら

きれいで新鮮なれんこん、まずは絶対、天ぷらにする!と決めていたので、今夜はれんこんが主役の天ぷらでした(^-^) とっても甘くてホクホクの美味しいれんこん天ぷら、家族も喜んでいました。


▲りらさんから市川誉庸さんへのごちそうさま投稿(2020/09/06)

揚げる調理法を語るなら、天ぷらは外せませんね。厚めに切ればホクホク食感を楽しめそうです。塩でも、天つゆでもおいしくいただけること間違いなし!


れんこん入りかき揚げ

小さめの蓮根を叩いてざく切りにし、四角豆、玉ねぎ、塩昆布、小海老と共にかき揚げにしましたー。
蓮根小さくし過ぎたかなー、失敗したなー、とビジュアルを眺めながら口にしたら、ちゃんとしっかり主張してる!
ザクザクという歯応えと、フワッとした甘み、玉ねぎにも負けてない。ビックリでしたー、かき揚げ正解!


▲ナツオのおかんさんから枡田一洋さんへのごちそうさま投稿(2020/09/19)

食感自慢のれんこんは、かき揚げの具としてもピカイチです💡 ざく切りしたれんこんと四角豆、玉ねぎ、塩昆布、小海老を合わせてかき揚げにすれば、食感&お味ともに満点のおかずに大変身!


炒める

きんぴら蓮根(乱切り)

早速、きんぴらに(*´ー`*) 
我が家のきんぴらは輪切りにせず、乱切りにして、れんこんの歯ごたえを楽しみます💕とっても贅沢……(*´∀`)♪


▲きらさんから福森俊彰さんへのごちそうさま投稿(2019/04/03)

きんぴらを語らずに、れんこんを語れません! 歯ごたえを楽しむためには、れんこんを大胆に乱切りするのがポイント。白米がどんどん減っちゃう王道メニューの完成です👑


洋風きんぴら蓮根(輪切り)

早速ガリバタ醤油と、ベーコンで洋風のきんぴらを作りました。蓮根のきんぴらみんな大好きで、あっていうまに無くなります。シャキシャキの中にもちゃんと蓮根らしい粘りもあって、とても美味しくいただきました。


▲はつみんさんから田島寛也さんへのごちそうさま投稿(2020/10/04)

定番きんぴらに飽きたら、ほんのひと手間で雰囲気を変えちゃいましょう。にんにくバターとお醤油、ベーコンで洋風きんぴらのできあがり。「きんぴら飽きちゃった」なんて言わせません!


れんこんの甘辛炒め

二本ザクザク切ってそのままフライパン。蒸し焼きにして芝田さんの素揚げ絹茄子とピーマン。牛肉ちびっとと甘辛炒めにしました😊😊タップリつくったのに…三人でペロリとたいらげちゃいました😋😋


▲nampunさんから福森俊彰さんへのごちそうさま投稿(2019/09/11)

歯ごたえ抜群のれんこんは、炒め物の具材としても優秀な食材です。牛肉となす、ピーマンと一緒にざく切りしたれんこんを炒めれば、おかずがよりボリュームアップしちゃいますよ!


れんこんのひき肉炒め

生姜と色味ににんじんを🥕少量、ひき肉と炒めて味付けはほぼナシ!でもすごく美味しい💓
シャキッとした歯ごたえが抜群で、今まで気付かなかったれんこんの甘みもいい感じです😊


▲Saori Tamuraさんから福森俊彰さんへのごちそうさま投稿(2018/11/19)

れんこんと生姜、にんじんを挽肉で炒めた野菜炒めアイデアです。味付けもほぼなしとのことですが、食材が持ち前の旨みを発揮しておいしいとのこと♡ 生姜とれんこんの相性も良さそうです!


煮る

筑前煮

とっても大きくて立派なれんこんです❣️このきれいなレンコンをがっつり食べれる筑前煮に❣️
もちもち、シャキシャキ、歯ごたえあるけど、柔らかく煮えてる🎵 大鉢にたっぷり❣️でもすぐになくなるだろうなぁ💦😅


▲おけいさんさんから栗又孝行さんへのごちそうさま投稿(2020/02/07)

「筑前煮」も欠かせない定番メニューです。乱切りしたれんこんをお出汁と煮込めば、もちもちシャキシャキの絶品に大変身。大鉢にたっぷり作っても、家族みんなで食べればすぐになくなっちゃいますね😋


れんこんと牛肉の炒め煮

早速、小さめの蓮根を使って牛肉と炒め煮でいただきました😋 はみ出し物でも、小さくっても、とっても美味しいですよー♫


▲hiyoさんから栗又孝行さんへのごちそうさま投稿(2019/10/03)

小さめのれんこんを縦に細長く切るとは、良いアイデアです。牛肉と炒め煮ることで、旨みがたっぷり染みこんだれんこんに大変身。白米とも相性ぴったりでしょう🍚


れんこんの味噌煮

井上さんの里芋と、栗又さんの蓮根と、石川さんの牛蒡と豚肉と人参加えて味噌煮にしました。
ホロリと崩れる里芋、ホックリなのにしゃきっと感が残ってる蓮根、出汁がしっかり滲み出る、太いのに柔らかく煮えた牛蒡…滋味滋養。


▲M.Kさんから栗又孝行さんへのごちそうさま投稿(2019/10/26)

れんこんの味噌煮という選択肢もありますよ。里芋とごぼうと一緒に煮込めば、ホクホク感が楽しめる優しい煮物になりそうですね。寒い日に食べたい一皿です!


れんこんと手羽元の炊いたん

王道の煮物です😄 蓮根と、井川さんのゴボウ、君嶋さんの🍄あとは高野豆腐と手羽元😁 煮物はやっぱりほっとする(´- `*)


▲yumimiさんから福森俊彰さんへのごちそうさま投稿(2019/05/09)

れんこんにごぼう、しいたけの”歯ごたえ三兄弟”を手羽元と高野豆腐と煮込み、優しい煮物へ。素朴な一品にほっと心もあたたまりそうです😊


蒸す

丸ごと蒸しれんこん

塩だけで下味をつけて丸ごと蒸したれんこんと、味噌漬けにした鶏手羽先をセットにして。
もちもちの歯ざわりと、おいもみたいな優しい味を楽しみました😍💕


▲茶太郎さんから栗又孝行さんへのごちそうさま投稿(2018/01/12)

もちもちの食感を存分に引き出すなら蒸しれんこんがおすすめ。こちらはなんと、塩で下味を付けたれんこんを丸ごと蒸したのだとか👀 シンプルながら奥深い一品になりましたね。


れんこんまんじゅう

蓮根を擦り余分んな水分を抜いて、ざく切りの蓮根、片栗粉、車海老を加え混ぜ合わせ、蒸籠で5分蒸しあげました。
餡には鹿児島県産の鰹節でとった出汁と醤油、味醂、酒、塩で味を整え、最後に柚子の皮をトッピング!
シンプルながら、落ち着く味に仕上げました!


▲EL-JEFE NOAHさんから人見公也さんへのごちそうさま投稿(2019/11/05)

れんこん饅頭のレシピも登場です。もっちりれんこんにエビのプリプリ、和風の餡に柚子の香り……ああ、想像するだけで高級な気分になってきます✨️

おろした蓮根の水気を切って、豚ミンチ、ヒジキ、いんげん、小麦粉、卵、塩を混ぜて、器に盛って蒸すー。
出汁と醤油、味醂、生姜作ったあんをかけて、三葉をあしらう!滋味に富むー❤️❤️❤️


▲細川孝子さんから市川誉庸さんへのごちそうさま投稿(2020/10/08)

こちらはれんこん饅頭の変化球アイデア! 豚ミンチとひじき、いんげんを加えればひと味違った味わいに。お好きな食材を練り込んで、自分だけのレシピを見つけてみてくださいね💡


サラダ・酢ばす

れんこんサラダ

蓮根サラダはいかがですか❓
スライサー又は薄く切ります!! お酢と砂糖で数分茹でて、きゅうり、ハム、マヨネーズ、白ごま、辛子混ぜたら完成です🙇‍♂️


▲市川誉庸さんのコミュニティ投稿(2020/07/29)

こちらはれんこん農家の市川さんからの情報。しゃきしゃきとした食感を生かしたサラダのレシピです。みんな大好きマヨネーズに、辛子のピリ辛がきいて、れんこんとキュウリの歯応えが楽しそうな一品ですね。


酢ばす

香りがよく、色が白く、シャクシャクして美味しいのでまずは酢蓮にしていただきました。常備菜のつもりで作ったのに美味しくて一度で食べ切ってしまいました😃


▲Naoさんから久保将志さんへのごちそうさま投稿(2019/11/11)

さっと茹でたれんこんの甘酢漬けを「酢ばす(酢れんこん)」と呼びます。真っ白のれんこんが届いたら思わず試したくなってしまいますね。ちらし寿司の具としてもお漬物としても、食卓に彩りを添えます🌸


れんこんとタコの酢の物

酢蓮根が美味しいので、美味しいに決まってますが、タコと海藻サラダに蓮根も入れ酢の物にしました❣️
酢の物の蓮根美味しい!!しゃきしゃき食感もめっちゃいいです。美味しかった😋です


▲ここさんから福森俊彰さんへのごちそうさま投稿(2019/05/02)

お酢との相性の良さを活かして酢の物にするというgoodアイデア👍 タコと海藻を合わせてヘルシーなサラダへ変身。低カロリーながら食感が楽しく、食べ応えも満点でしょう。


主食と

れんこんの炊き込みご飯

すごく綺麗な蓮根で、味も美味しかったです。写真は蓮根の炊き込みご飯ですが、この日は蓮根づくしの夕飯で家族全員大満足でした!


▲htk904さんから久保将志さんへのごちそうさま投稿(2020/08/13)

みんな大好き「炊き込みご飯」のアイディアはいかがでしょうか。食感を残すため厚めに切り炊きたいものです。お好みで油揚げやひじきなどを加えても風味豊かになりそうです😋


トーストにれんこん

全粒粉の食パンをトーストして、鯖フィレのオリーブオイル缶とミニトマト、酢水にさらした生の蓮根スライスをのせていただきました。シャキシャキで、美味しかったです。ごちそうさまでした。


▲まりさんから市川誉庸さんへのごちそうさま投稿(2020/09/19)

れんこんはトーストとも相性バッチリ!? あく抜きしたスライスれんこんとサバ缶、ミニトマトを食パンに乗せトースターへ。しゃきしゃき食感が病みつきになる朝食アイディアの発見です🔍


れんこんパスタ

パスタに入れて、初めて洋風使いしました。もちもちペンネにシャキシャキれんこんが美味しかったです。


▲ばろんさんから久保将志さんへのごちそうさま投稿(2019/02/22)

パスタの具材としても優秀なれんこん。もちもちのペンネにしゃきしゃき食感が際立ち、一風変わったパスタに仕上がるとのことですよ〜🍝


れんこん焼きそば

新しい蓮根早速頂きました💞💞初めてソース焼きそばに💞蓮根うわぁ!美味しい💞もっと入れれば良かった😂


▲nampunさんから栗又孝行さんへのごちそうさま投稿(2020/10/08)

れんこんは焼きそばとも相性ばっちり!つるつる食べてしまいがちの焼きそばですが、れんこんを入れることで食べ応えもアップしそうです💪


れんこんの商品一覧はこちら

関東地方のれんこん農家さん

栗又孝行さん

栗又孝行さんの商品をもっとみる

市川誉庸さん

市川誉庸さんの商品をもっとみる

人見公也さん

人見公也さんの商品をもっとみる

竜田藍子さん

竜田藍子さんの商品をもっとみる

中国・四国地方のれんこん農家さん

細川真司さん

細川真司さんの商品をもっとみる

久保将志さん

久保将志さんの商品をもっとみる

望月 和高さん

望月 和高さんの商品をもっとみる

福森俊彰さん

福森俊彰さんの商品をもっとみる

中部地方のれんこん農家さん

山本耕二さん

山本耕二さんの商品をもっとみる

中橋亮太さん

中橋亮太さんの商品をもっとみる

田島寛也さん

田島寛也さんの商品をもっとみる

水谷真也さん

水谷真也さんの商品をもっとみる

九州地方のれんこん農家さん

黒木貴子さん

黒木貴子さんの商品をもっとみる

すべての「れんこん」の商品を人気順でみる

制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい