揚げると美味しい食材!みんなの投稿をまとめてみたよ

揚げ物って、無性に食べたくなるときがありませんか? サクサクほくほくカリカリな食感や、揚げ物でしか味わえない風味……。

しかし、夏に揚げ物をするのは暑くて嫌だ、という方がいらっしゃると思います。ならば、この冬の時期に思う存分揚げ物を楽しみましょう🍴

揚げるのにぴったりな定番料理から、それ揚げるんだ!? と驚くような料理まで、みなさんからのごちそうさま投稿をまとめてみました!

見ていたら、揚げ物を食べたくなること間違いなしです❤️

素揚げ

素材の味をシンプルに楽しむなら、まずはこちら! 衣をつける必要がないので、とっても楽ちんです。

すごく甘みのあるほくほくのれんこん、 シンプルに食べようということで オリーブオイルでさっと素揚げにして岩塩。 素材がいいから簡単なお料理が美味しいですね!

(茶太郎さん)


オススメの食べ方に合った素揚げで食べてみました。 ホクホクの食感にやみつきです。

(たくのさん)


早速素揚げで食べましたよ(*ˊૢᵕˋૢ*) まず子供が食いつきまさした(笑)そしたら、「甘ーい!美味しいー」と次から次と食べてたので三つまで!っと言いながら私もこの美味しさに感動しました!!

(yoshiさん)


キクイモを素揚げにして美味しく頂きました。

(ノナさん)



フライ

サクサク衣がたまらない♪ 見ているだけでサクサク聞こえてきそうなお写真がたくさんありますよ〜!

トマトフライを添えてみました。 いつものカツカレーにトマトフライを一緒に食べるとまた別のカレーになってとても新鮮メニューになりました。トマトとても美味しいです。

(mintさん)


今日は牡蠣フライ(*^o^*) おっきい〜ちゃんと立ってるし😍身もぎゅっとしまって美味しかったです😄今期は牡蠣が堪能できて幸せです✨

(donさん)


吉岡さんのタラをフライにしました! 身がフワッフワで美味しい(∩´∀`∩)♡ アラ汁も一緒に、今日のお昼はタラ定食。 

(五味あやさん)


今日はロースを一口カツに😋🍴 くさみなし‼️ クセもなし‼️ 無駄な脂身もなし‼️ で、めちゃくちゃ美味しい…🙌🙌🙌 前は「鹿…食べるの…?神様の乗り物…?」などと言っていた息子が、もう美味しいと知っているせいか「鹿にありがとうだね‼️‼️」と言ってパクパク食べました👀

(茶太郎さん)



天ぷら

フワフワな衣をまとった食材たち。天つゆにつけて食べたくなりますね〜! 余ったら翌日、うどんにのせて食べてもいいですね🍜

そば粉の薄衣での天ぷらです。濃厚でと〜っても美味しかったです❣️

(ねむねむの合歓さん)



揚げ物苦手ですがどうしても食べたかったぶるしいの天ぷら。 サクサクのプリプリ。 美味しいです~!

(ぷーちんさん)


アワビの天ぷらにしてみました! 昆布の味がハンパない!! (天ぷらにしても昆布の香り飛ばないですね。)

(toshisさん)


今日はタコの頭をスライスして、天ぷらにしてみました。太刀魚、タコ、ニンジン〜 白身の太刀魚も美味しいけど、タコの天ぷらは最高でした。

(matukoさん)



唐揚げ

フライとはまた違ったサクサク感の唐揚げ! レモンを一絞りすれば、あっさりしてまた違ったおいしさになりますよ〜🍋

生のゴボウに醤油みりんニンニクで下味つけて揚げたのですが似たりよったり焼いたりとはまた違う美味しさと歯ごたえでした。

(mintさん)



唐揚げは、身が縮むかなと思ったのですが、そんなことなくて、香りそのままでふわふわと柔らかい食感になり、美味しくいただきました。

(Cieloazulさん)


軟骨 塩レモンの唐揚げにしました これ、箸が止まらなくなります

(はつみんさん)


サメの唐揚げはフワフワで、鱧とか穴子を連想させる上品な味。子どももバクバク食べてました。

(えりぞうさん)



ポケマル調味料

これつけたらおいしそう! これかけたらおいしそう! なポケマル調味料を集めてみました。こちらもぜひ活用してみてくださ〜い!


* * *


ただでさえおいしい揚げ物。

しかし、旬の食材を使えばもっとおいしくなると思います(^^)

素材がおいしいので、ソースや醤油などの調味料は少な目でも大丈夫そうですね。

揚げ物をし終えた温かいお部屋の中で、たくさんお召し上がりください〜✨️


文=尾形希莉子

Magazine

あわせて読みたい