[バックナンバー]新着出品ダイジェスト(2018年4月28日〜5月4日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


朝どれトマトのおいしさ、ご存知ですか?

山梨県の依田克己さんから、桃太郎トマトが届きました!

豊富な太陽光と天然水に恵まれたトマトは甘味と酸味のバランスがよく、濃厚な旨味がギュッと詰まっているとのこと。

市場を経由してスーパーなどで売られているトマトは、収穫してから食卓に並ぶまで時間がかかるため、味が乗り切っていない未熟な状態で収穫するのが一般的です。一方、農家直送のトマトは発送後約1〜2日で食卓に届くので、ギリギリまで畑でおいしさを蓄えさせることができます。

届いたらすぐにガブッとかじって、農家直送のおいしさを味わってみたいですね〜!



もうすぐ母の日。感謝のお花を食卓に。

滋賀県の増田健多さんから、食べるのがもったいないくらい綺麗なエディブルフラワーが届きました!

来週5月13日(日)は母の日。いつも家族のためにご飯を作ってくれるお母さんに代わって、お子様や旦那さんがご飯を作るご家庭も多いことと思います。特別な日のサラダに、エディブルフラワーで色どりを加えて、感謝の気持ちを伝えてみませんか?

みんなで食べるおもてなし料理のお皿の端っこや、お飲み物のグラスの飲み口にちょこんと添えるだけでも、食卓が華やぎますよ〜。


他にも母の日ギフトが届いています!

熊本県の筒井洋充さんからは、不知火と大人なパウンドケーキのセット。ケーキのココア生地は甘さを抑えた大人の味。柑橘の香りがただよいます。柑橘好きなお母さんへいかがですか?



野菜セット

◎最近野菜不足な気がする、そんなみなさま、食べましょう! こちらの野菜セットはサラダ野菜が中心ですのでお手軽に野菜を摂取できますよ。

長野県の五味利男さんからの出品です。


◎春から夏へ、季節の変わり目に気になるのは野菜セットです。この時期には一体どんな野菜たちが届くのでしょうか。目が離せません!

鹿児島県の桑原浩幸さんからの出品です。


◎5月5日までの限定出荷です。農家さんおすすめの野菜たちをどうぞ堪能してください。

東京都の鴨志田純さんからの出品です。



みんなで味わう海の幸

◎BBQといえば。。。ホタテですよね!?旬のおいしさそのままに冷凍しているので、甘味が強いそうですよ。

北海道の舘岡勇樹さんからの出品です。


◎ポケマル上級者のみなさま、すでに普通の魚では満足できなくなっているのではないですか? お任せください、珍魚だけを集めたセットが登場です。

鳥取県の中本克也さんからの出品です。


◎漁をしたその日に発送!!大きく鮮度抜群の魚たちを箱いっぱいにしてお届けいたします。

鳥取県の中本克也さんからの出品です。


◎タコが食べたいけど調理の仕方がわからないよ。そんなあなたに、解凍後すぐに食べられるタコ丸々1匹はいかがでしょうか。

北海道の高野粋さんからの出品です。



お酒のお供に

◎ご存知ただちゃ豆が今年もウォーミングアップ開始!! 山形県鶴岡市で古くから作られてきた枝豆です。旬の訪れとともに食べられる、8月発送の予約受付中!

山形県の渡部康貴さんからの出品です。



漁師さんの加工品

広島県の石野智恵さんから、瀬戸内海の幸がいろいろ登場!

◎そろそろ実山椒が出回る季節ですね! この時期の手仕事:ちりめん山椒づくりにぴったりの、小さめサイズのちりめんじゃこです! かんたんに、もっとおいしく、アレンジによって様々な料理にも使えますね♪


◎食感にこだわったアカモクはシャキシャキ!! 保存も効くので使い勝手抜群ですよ。いつもの汁物にアクセントを♪


◎海藻って不思議ですよね、汁物に入れると生き返ったように踊り出し素敵な食感を与えてくれます。気になる方は是非お試しを。



旬です!春のもの

◎見た目がいかつい”ちょいワル”のアスパラ。でも、中身はとっても優しい味なんです。。。朝採り鮮度最高のものをお届け致しますよ。

北海道の白岡直樹さんからの出品です。


◎富山の山深く、利賀村にもようやく春のおとずれです。山菜セットは昨年も大好評! あなたの知らない山菜もあるかもしれませんよ?

富山県の上田明美さんからの出品です。


◎収穫までに7年かかる行者ニンニクと、万能に使える山うどの山菜セットです。期間限定、新鮮たまごもついてきますよ〜。

山形県の五十嵐大輔さんからの出品です。


◎初夏到来。ニューサマーオレンジはご存知ですか?さっぱりとした口当たりに気品のある香り、食べ方も特徴的なんです。

愛媛県の三好希子さんからの出品です。


◎希少柑橘の黄金柑。見た目はレモン色ですが、決して酸っぱくなく、果汁たっぷり爽やかな甘味を楽しめますよ!和歌山県の河嶋敏広さんからの出品です。





生姜のパウダーでぽっかぽか

◎体を芯から温めてくれる生姜。パウダー状だから、生姜湯の他にも薬味や風味付けとしても使えますよ〜。

福岡県の平明弘さんからの出品です。



贅沢みかんジュース

◎1本にみかんを約40個使う100%みかんジュース! 雑味のない贅沢な味わいとなっています。

和歌山県の松坂進也さんからの出品です。



お米

◎冷めても美味しいので、お弁当などに最適です。豊かな気候で大事に育てたヒノヒカリをお試しください〜!

宮崎県の福重真由美さんからの出品です。


今週は以上32品の出品でした!

文=金澤善空・萩原有希

Magazine

あわせて読みたい