2022年4月『ごちそうさま大賞』発表🍄

「ごちそうさまでした」
「買ってくれてありがとう」

ポケマルの世界では、こんな会話が、たくさんの作り手と食べ手の間で、毎日毎日、交わされています。

そんな、貴重で有り難い「ごちそうさま」の数々を、できるだけたくさんの方に見てほしい——という思いで、ポケマル編集部が毎月お届けしているのが、この【ごちそうさま大賞】です。


今回は、編集部員が選んだ4月の25投稿を掲載しました。

「ごちそうさま」の背景にある1人ひとりのドラマを想像して、味わっていただけたらうれしいです。


良かったことも悪かったことも全部含めて、作り手に直接「ごちそうさま」を伝えてくださった食べ手のみなさま、ありがとうございました。

また、様々な困難もある中で生産から発送までをやり抜き、晴れて「ごちそうさま」にたどり着いた作り手のみなさま、本当におめでとうございます!

それでは、2022年4月のごちそうさま大賞、スタート🌸

目次

ここに目次が表示されます。

4月のごちそうさま大賞🍄

初めて食べるモリーユ。生で食べると毒きのこだけど、加熱すると食べれるらしい。色々ネットで調べましたが、生産者さんから、下処理とおススメの食べ方のメールをみて、とりあえずその通りにやりました!クリーム煮、あまりこってりした味は好きではないのですが、こちらのモリーユをいれたら割とさっぱり味。ポルチーニ?よりは香りがきつくなく味がでてました。で、もう一品、モリーユを茹でた際の出汁を使って炊き込みご飯を作ってみました!
乳製品と相性がいいらしいので、上にバターをのせて、、、美味しい!!松茸とは違い香りも旨みもでて違う意味で中毒になりそうです笑


4月のごちそうさま大賞は、ふわふわさんから住吉真一さんへのごちそうさまに👏

高級きのこ「モリーユ」に挑戦したふわふわさん。クリーム煮にしたところ、想像よりもさっぱりした味となったそうです。そしてモリーユを茹でた出汁でご飯を炊き、バターをオン。毒があるため生食NGとのことですが、「おいしさのあまり別の意味で中毒になりそう」とのこと😏 

この投稿を見て、初めて「モリーユ」という食材を知った人も多いかもしれません。一体どんなお味なのでしょうか……販売再開が楽しみですね💓 貴重な投稿を、ありがとうございました♡

——部員一同より

住吉真一さんの商品

住吉真一さんの出品をもっとみる

目次にもどる

4月の編集部員特別賞🌸

とってもおいしそうなカレーで賞

大好きな牛すじ、リピ買いです♡
今回は牛すじカレーで贅沢にいただきました。
臭みなくて脂も旨く贅沢なカレーとなりました( ´∀`)
半分はすじ煮にしていただきます。
ご馳走様でした♡
またよろしくお願いします♡


こちらは頑固ちゃんさんから中島興一郎さんへのごちそうさま。

ゴロゴロの牛すじ肉、皿の縁から溢れんばかりのルー、純白が眩しい山盛りごはん。どこから見ても百点満点のカレーのお写真は、何時間でも眺めていられそうです😍 この後のすじ煮も、きっとさぞかしトロト〜ロに仕上がったことでしょう。

牛すじ煮込みたくなるすてきな投稿を、ありがとうございました♡

——部員なかゞわより

中島興一郎さんの商品

中島興一郎さんの出品をもっとみる

目次にもどる

果実の甘さを堪能したで賞

ここまで真っ赤なブラッドオレンジは他では買えないと思い、注文しました。
ワックスをかけていないとあったのでオランジェを作ろうと思っていたので、皮にシワや傷がなくてとてもきれいでみずみずしいオレンジが届き、うれしいです。
小さめですが、17個も入っていました。
どれも完熟の真っ赤で、包丁で切る時に赤ワインのような芳醇な甘い香りがたちこめ、感動しました。
砂糖で煮る間も甘い良い匂いがして、しあわせな時間を過ごすことができました。
うまく煮え、フードドライヤーで乾かすときにも甘い良い香りがしていました。
完熟でとても甘いオレンジだったので、皮まで食べれるお菓子にして本当に良かったです。
ありがとうございました♪


こちらはみんとさんから久保田勝揮さんへのごちそうさま。

写真から、真っ赤に完熟しているのが見てとれます👀 包丁で切る瞬間からオランジェが出来上がるまで、ずっと良い香りに包まれていたようですね🍊

ブラッドオレンジの甘さが感じられる投稿、ありがとうございました♡

——部員おがたより

久保田勝揮さんの商品

久保田勝揮さんの出品をもっとみる

目次にもどる

彩りが手元に残るで賞

母に贈り、携帯のない母、どんな花が贈られたか見られなかったのですが、デジカメで撮った写真をプリントして送ってくれました。
とてもすてきですね✨
母は店を営んでいるのですが、店先に飾り、お客様にカーネーションがすてきとほめていただいているそうです。
本当にありがとうございました😊


こちらはまいはさんから豊田祐大朗さんへのごちそうさま。

お母さまにカーネーションを贈ったところ、届いたお花の写真を印刷して見せてくれたそうです。とても色鮮やかでエレガントですね💐 今は写真をプリントアウトする機会も減ってしまいましたが、こうしても手元に残すのも素敵です📷 

優雅なお写真と心温まる投稿、ありがとうございました♡

——部員おゝしろより

豊田祐大朗さんの商品

豊田祐大朗さんの出品をもっとみる

目次にもどる

まだまだみてほしい!
4月の21選✨️

ナツオのおかんさんから福嶋宏史さんへのごちそうさま

このたびはたいへん美味しいお芋ありがとうございました!
あんなにあったお芋も、あっという間に焼き芋三昧でいただきました。
本当に甘くて甘くて、しっとり、美味しい、焼き芋タイムでした🍠✨

息子はすっかり「冷やし焼き芋」の虜になり、焼いた芋を冷蔵庫に入れておくと、「いやー、寒くても冷やしはサイコーよね」と舌なめずりしながら平らげておりました。

最後はどら焼きの皮を買ってきて、餡子とコラボした焼き芋どら焼きを堪能。
最後まで美味しく、楽しくいただきました♪

美味しく育て、大切に熟成していただきありがとうございました😊


福嶋宏史さんの商品

福嶋宏史さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ayaさんから安部智則さんへのごちそうさま

こんにちは😊
無事到着いたしました💕

届いてまずは一本ごと茹でていただきました❤️

実は、わたくし5年前まで山形で露地栽培にてアスパラの生産農家をしておりまして😁
アスパラから離れた今でも、大好きで注文させていただきました😉🌟

まず、触ったときの感触(笑)で水分量が分かりますね😂ちょっとマニアックかしれませんね(笑)
あとは、どこが訳アリなのか…というくらい甘味もあもあり穂先もしまっており素晴らしいアスパラでした。

美味しいアスパラをありがとうございました❤️


安部智則さんの商品

安部智則さんの出品をもっとみる

目次にもどる

りおんさんから川村哲也さんへのごちそうさま

美味しいトマトありがとうございました。
到着後、箱を開けてすぐにイヌたちと摘んで食べました。
美味しかった!
他の方からも購入して美味しく食べましたが、私の口にはこちらのトマトが1番です。
種類などもあるんでしょうが、真っ赤に熟したトマトは本当に美味しくて、イヌたちもおかわりを要求していました。
お手紙にトマトソースの事が書かれていて、私も作りたくなりました。
とりあえず今日はいつものセミドライトマトと牡蠣のアヒージョに沢山使おう思います。
またお願いしますね。本当に甘くて美味しいトマトです。


川村哲也さんの商品

川村哲也さんの出品をもっとみる

目次にもどる

おくのさんから西本光春さんへのごちそうさま

カッコいいのが届いたぞー といったワクワク感。焼いてよし、湯引きしてよし、昆布で締めてよし。桜の塩漬けの塩を適当に落として刻んだものを端っこと一緒に和えたところ、かわいくて春の味がして楽しかったです。昆布締めが趣味なのでまたお世話になろうと思います。扱いやすく美しい鯛をありがとうございました。


西本光春さんの商品

西本光春さんの出品をもっとみる

目次にもどる

はるさんから富永邦彦さんへのごちそうさま

リピートさせていただいてます♪
今回はチヌ1匹、少し小さめの真鯛が5匹、ベイカ、初オコゼ3匹をいただきました。いつも親切丁寧な対応、新鮮なお魚をありがとうございます。商品が手元に届くまでに、魚の種類や大きさを写真付きのコメントで頂けるのも、こちらとしては嬉しい点です。

さっそく刺身やカブト煮、あら汁などで楽しんでいます。初オコゼでしたが、刺身ではぷりぷりと歯応えのあり、あら汁にすると身がふんわりしていて食感の違いを楽しめました♪高級ベイカ美味しかったです!まだまだあるので、今回も色々楽しみたいと思います!

ありがとうございました。また利用させていただきたいと思います♪


富永邦彦さんの商品

富永邦彦さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ゆぴたんさんから後藤忠昭さんへのごちそうさま

御連絡大変遅くなりました
お品物無事に届いてます☺️

今回はバターマサラ(🐷さん)家族が🐔が駄目なので
香りも良く、色も大変綺麗で美味しく頂きました😊

大変美味しく御馳走様でした


後藤忠昭さんの商品

後藤忠昭さんの出品をもっとみる

目次にもどる

べるさんから松永浩二さんへのごちそうさま

仕事に持っていける癒し茶として購入。

緑茶と和紅茶のセットでしたが
和紅茶は初めてでした。

職場で飲もうと思っていたけど
あまりにいい香りがして、
色もキレイだったので
通勤特急の中で早速お味見😋

渋みエグみがない上品なお茶で大満足です💕


松永浩二さんの商品

松永浩二さんの出品をもっとみる

目次にもどる

あらやんさんから松田晋作さんへのごちそうさま

両親の金婚式💐に「クエ」を送りました。
立派なクエが届き、兄はクエをさばくのは初めてでネットを見ながら、さばいてくれました。
食卓は「美味しい♪美味しい」の声が飛び交い、みんな笑顔で楽しいお祝いが出来ましたぁ~
ありがとうございました。


松田晋作さんの商品

松田晋作さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ちなみよーさんから河田利則さんへのごちそうさま

インカのめざめ、届きました!
まずはじゃがバターにしてみましたが、その甘さにびっくり!パターの他、明太マヨを添えてもとてもおいしかったです。
インカのめざめのおいしさがひきたつお料理を色々試してみたいと思います。
ごちそうさまでした。


河田利則さんの商品

河田利則さんの出品をもっとみる

目次にもどる

おつまみさんから土本伸幸さんへのごちそうさま

すごく美味しくて満足しています。😋
シンプルにオリーブ油で蒸し炒めして、目玉焼き乗っけ、粉チーズをかけるのが一番アスパラの味が感じられて、大好きなんですが、新鮮さ、育て方の違いがこんなに出るのは、驚きです‼️
ここらのお店では買えません🥺
幸せに食べれる事に感謝しています。
他にはアスパラフライもしました。
これはアスパラ、同じ旬の筍、ベーコンをトマトソースパスタ🍝で頂きました。
サイズも丁度良くて、使い勝手も良く、本当に丁寧に作っておられる事が伝わるアスパラ、ありがとうございました。


土本伸幸さんの商品

土本伸幸さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ポン吉さんから伊藤大介さんへのごちそうさま

炊いてる時から良い香りが部屋中に💕
口の中でホロホロとほどけて食べやすく、香り良く、噛むともっちりしていて、とっても贅沢な朝食となりました!
ジャスミンライスだと、もっちりが無いので、、本当に、日本米とジャスミンライスのいいとこ取りですね!超感動。
大変貴重なお米をありがとうございます😊
あと1袋あるので、楽しみも2倍!感謝。


伊藤大介さんの商品

伊藤大介さんの出品をもっとみる

目次にもどる

芽々ママさんから木須栄作さんへのごちそうさま

黒米をありがとうございました。我が家はいつも白米に雑穀米や玄米を入れて炊きますが、木須さんの黒米があまりにも綺麗✨だったので、おはぎを作ってみました。
レシピ通り作ったのですが、木須さんの黒米はとても濃い紫色がでるので、真っ黒になってしまいました😆
でも、お味も香りもプチプチ感も美味しかったです♪
これは普段のご飯炊くのも楽しみです。いつもより少し少なめからトライです😊またお願いしたいです❣️


木須栄作さんの商品

木須栄作さんの出品をもっとみる

目次にもどる

野田さんから新田長男さんへのごちそうさま

昨日18日に届きました!
56尾も入ってました🦐今晩は定番の塩焼き❗️
明日は酒蒸し❗️明後日は天ぷらにして食べようと思います✨
こんなに、美味しいエビをありがとうございました❗️お酒も進む今晩です。
またリピートさせてもらいます😊


新田長男さんの商品

新田長男さんの出品をもっとみる

目次にもどる

りこさんから伊吹亮太さんへのごちそうさま

子供の入学祝いで購入しました。
希望数、希望日時を快く引き受けて下さり何から何まで助かりました(´・ ・`)!
伊勢海老は凄く元気に泣くし暴れるし捌くの大変でしたが同時に凄く新鮮で美味しかったです(*´`)
また子供達も凄く喜んでおり、次また子供の記念日にでも購入出来たらなぁと思います、、!
本当に買って良かったです((( *´꒳`* )))


伊吹亮太さんの商品

伊吹亮太さんの出品をもっとみる

目次にもどる

えりっかさんから五十嵐美智恵さんへのごちそうさま

本日、立派なにんじんが届きました、ありがとうございました。
大きいねえ!と妻も喜んでいます。
食べるのが今から楽しみです!


五十嵐美智恵さんの商品

五十嵐美智恵さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ゆづママさんから菊池和久さんへのごちそうさま

開封したら、箱の蓋の裏に手書きメッセージがあり嬉しかったです😆😆
ちょっとしたキズは有りましたが、切ってみたら名のごとくパリパリジューシー

美味しくいただきました😊 これからも頑張ってください…応援します👏


菊池和久さんの商品

菊池和久さんの出品をもっとみる

目次にもどる

Toshimiyukiさんから鈴木 恵さんへのごちそうさま

初めての購入、初めてのアプリの利用で不安でしたが、販売者さんもとても丁寧でこちらの希望も聞いてくださり、母もいい香りがしてとても綺麗だと涙を流しておりました。菊の花もとても綺麗な状態で届きまた次回も利用させていただきたいと思っています。


鈴木 恵さんの商品

鈴木 恵さんの出品をもっとみる

目次にもどる

おやさい大好きさんから岩崎優也さんへのごちそうさま

訳ありとは思えない、キレイなネギがたくさん届きました!
写真はネギージョを作るところです。甘くて美味しかったです🤗
まだまだたくさんあるので、色んな料理に使いたいと思います🎵


岩崎優也さんの商品

岩崎優也さんの出品をもっとみる

目次にもどる

しろわん33さんから本田あけみさんへのごちそうさま

色とりどりの、とても綺麗なバラが届きました(. ❛ ᴗ ❛.)

私もバラが大好きで、庭のバラが咲いていない時期は他店の花束を購入したりしていますが、アトリエ天使のバラさんの花束は、その中でも一番素敵でした!

部屋の中がパッと明るくなりますね♪
とても素敵なバラをありがとうございました。また、よろしくお願いします。◕‿◕。


本田あけみさんの商品

本田あけみさんの出品をもっとみる

目次にもどる

おもちさんから嶋田杏子さんへのごちそうさま

去年に引き続き今年も葉ニンニクのシーズンを楽しみにしていました!
丁寧に対応していただき、心尽くしの梱包もありがたく受け取りました。
ジャクジャクした切り心地と広がる香りを堪能しながら下ごしらえをして小分け冷凍、今食べる分はいつも麻婆じゃぁ芸がないと、ホタルイカと炒めてみました。
本当にいい香り〜!
来年のシーズンが今から待ち遠しいです笑。ご馳走様でした!


嶋田杏子さんの商品

嶋田杏子さんの出品をもっとみる

目次にもどる

山本雄介さんから奥田美代子さんへのごちそうさま

待望の小夏が届きました。
高知で一度食べてからすっかり小夏の魅力にとりつかれて、そこから毎年楽しみにしています。

今回は初めて奥田農園さんの小夏を注文してみました。早速食べたところ、味も濃く酸味のバランスも良くとても美味しかったです。

購入の際も丁寧に対応していただきありがとうございます。
また注文したいと思います。


奥田美代子さんの商品

奥田美代子さんの出品をもっとみる

目次にもどる


* * *


以上、2022年4月のごちそうさま大賞でした!

選考・制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい