岡山県玉野市

富永邦彦

邦美丸

タイ、海苔

◆お客様へのごあいさつ
皆さま初めまして。
邦美丸の富永です。
私達は
『ブレない、着飾らない、正直に!』をモットーに
岡山県玉野市胸上漁協で
海苔養殖と底曳網漁をしている個人経営の漁師です。
邦美丸の名前の由来は、夫:邦彦、妻:美保の名前からとりました,

4月〜9月は底曳網漁
10月〜3月は海苔養殖をしています。

基本、海苔で生活をしているため海苔へのこだわりや想いはこの場では語りきれないほどあるので、

お魚に対する想いを簡単に。
あくまで持論ですが、魚は人と同じで同じ場所、同じ魚種、同じサイズの魚でも一匹一匹育ちも性質も味も変わってきます。特に、食感を左右するのは船上からお客様に届くまでの処理の仕方で大きく変わってくるのです。
ただ個人経営の漁師なので量はとれませんが一匹一匹、丁寧に処理し仕立て発送します。”味”を左右するストレスも出来る範囲で抜けるように努力します。
どうか今後の私達の技術発展の為にも皆様からの厳しい(あまり厳しいとヘコミマス)御指導のほどよろしくお願いします。全てにお応え出来るわけではないのですが、
一緒に美味しいお魚を作っていきましょう。

◆漁師になった経緯
妻、美保の家は代々受け継がれる漁師家系
夫、邦彦は大阪育ち
美保と出会い、当時魚も触れなかったが、若気の勢い(ノリで)妻、美保の父の後継者となった。

◆生産物、地域の紹介
山での海苔養殖は、100年を超える歴史があり、中でもここ玉野市胸上は、県下トップの生産量を誇っています。岡山3大河川のうち2河川が流れ込む漁場で、海苔に必要な栄養塩が豊富で美味しい海苔に育ちます。
また同時に海に栄養があるとお魚もよく育ちます。迷信かもしれませんが昔からクルマエビが獲れる漁場は良い漁場だと言われていてクルマエビ専門で獲る漁師もいています。

◆伝えていきたいこと、信念
第一生産者はお得意先が人の言葉が通じない「自然」です。
毎年違った天気、温度、水温、湿度、海水温度、海水濃度、潮など言い出すとキリがないお相手とお仕事をさせて頂くので

『生涯一年生』です。

毎日あたりまえのようにどこかでお魚が水揚げされていますが、それはあたりまえではなく漁師の知恵です。
今日、獲れたからと言って明日も獲れる保証はどこにもありません。

なので、水揚げの約束は出来ませんがご注文頂いた以上、ご期待にお応え出来るまで帰らない。精神で頑張りますので、ご寛容な気持ちでご注文頂けると幸いです

◆今後の展望、夢
ただ一言
『漁業が夢ある職業に』

◆その他アピールポイント
個人経営の漁師なので、安定供給はお約束は出来ませんが、お客様の声を聞いて可能な限り、すぐに方向転換出来ます。
人手がないので結局、すぐにご対応出来ない事も多々あるかもしれませんが、お客様のお言葉一つ一つに誠意に受け止めることは出来ます

富永邦彦さんから直接買える商品一覧 - 14件