麺も薬味も調味料も…ポケマル編集部がナビゲート! ひんやり麺特集💁‍♀️


梅雨入りも早い今年は、夏も暑くなりそうな予感。
そんなジメジメ、ムシムシを乗り切るには…やっぱりひんやり麺!
お店や地方に行きにくい今だからこそ、お家でこだわりの麺が食べたいですよね。

そんなお望みにぴったりの麺が、ポケマルにはあります👀
全国の生産者さんが手塩にかけて育てた蕎麦の実から打った生蕎麦や、国産米で作った米粉麺、素材を練りこんだオリジナリティ溢れるうどんまで…、こだわり麺が勢ぞろい。

みなさまのお好みやご希望に応じて、ポケマル編集部がぴったりの麺をナビゲートいたします💁‍♀
最後には味を引き立てる薬味&調味料も登場しますよ。


目次

毎週金曜発送のみ、信州の蕎麦処で味わうこだわりの麺


(写真左上が細井夫妻が営む農家レストラン。写真右上が人気の2種類食べ比べセット)

__信州で食べるお蕎麦が好きだけど、今年は行けそうにないので…、お店で味わうようなお蕎麦ってポケマルで買えますか? 

買えます! 北アルプスを望む長野・安曇野で無農薬・無化学肥料でお米と蕎麦を栽培している[こめほのか・そばぼうず]の細井夫妻が、農家レストランも営んでいて、そこで蕎麦打ちした生蕎麦が人気です。まずは、お店の人気メニュー「細挽き蕎麦と粗挽き蕎麦の2種類食べ比べセット」をお試しください。

__お店の味を自宅で再現できたらうれしいけど、うまく茹でられるか心配です。

ご安心を!おいしい茹で方を解説している動画もご用意されているので、お店の味同様、風味豊かなお蕎麦を自宅で味わえると好評ですよ。ごちそうさま投稿でも「自宅でお蕎麦屋さんの味が再現できるなんて」「スーパーで買うのとは別物!」と話題です。生蕎麦は金曜日発送のみで賞味期限が4日間ですが、日持ちのする乾麺の十割蕎麦もありますので、こちらもぜひ。


北海道の蕎麦農家さんから直送、蕎麦の実や蕎麦粉も人気

(写真左はごちそうさま投稿より「ファーム田中屋の生蕎麦」、写真右がファームトピアの「花のまち」)

__蕎麦の名産地って、実は北海道なんですよね?ブランド蕎麦も多いそうですが、北海道産の蕎麦もありますか?

そうなのです。国産蕎麦の収穫量の半数以上を北海道産が占めています。とは言え、蕎麦は食料自給率が2割なのでとっても貴重なんです! ポケマルでも北海道から2軒出品してくださっていて、1軒は石狩で33年、有機農業で蕎麦を育てている[ファーム田中屋]。こちらで収穫した蕎麦を製麺し、生蕎麦を冷凍発送していらっしゃいます。リピーターも多く、特に新蕎麦や年越し蕎麦の時期にはお早めに予約を。

__保存期間の長い乾麺のお蕎麦もあると助かるのですが…?

それなら、ニセコにある蘭越で大型農場を営む[ファームトピア]の「花のまち」という乾麺蕎麦が人気です。農薬を使わず栽培した蕎麦を、自社工房内で石臼挽きにして打っています。ごちそうさま投稿には「茹で上がりは生蕎麦みたい」との声もあるぐらい。蕎麦粉そのものもあるので、ご自宅で蕎麦打ちに挑戦したい人はぜひ!


ざるうどん派注目、関東圏の小麦農家さんが作る乾麺うどん

(写真左が埼玉の「地粉うどん」、真ん中が千葉の「山田うどん」、右が東京の「村うどん あきる野三里」)

__蕎麦もいいけど、ざるうどんも美味しいですよね!

関東近郊の3軒の小麦農家さんが乾麺のうどんを販売しています。埼玉・比企郡の[里山ぐるぐるスマイル農園]では、自然栽培の小麦と沖縄の塩のみを使ったシンプルな「地粉うどん」。太麺と細麺あり、細麺は喉越しがよくツルッと頂け、太麺はパスタ的な楽しみ方もできます。
あと、千葉・船橋の[山田農場]も有機栽培の小麦と食塩で作った「山田うどん」も細麺と太麺、共に栄養価が高い小麦の香りを堪能できます。東京・あきる野市の[山崎農園]からは「村うどん あきる野三里」。こちらのうどんは地元に昔から伝わる「引きずり出し」という、醤油とかつお節でいただく食べ方が紹介されているので、ぜひ味わってみてください。


オリジナリティ溢れる、練り込み系うどんもお試しあれ

(写真左と右上が鳥取の「あかもくうどん」、右下が岩手の「ほうれん草うどん」どちらも干麺)

__夏場、長いと風味の違う麺も食べたくなるんですよね。あまり巷のお店で見かけない、個性的な麺も欲しいです。

最近スーパーフードとしても注目の海藻・あかもくを練り込んだ「あかもくうどん」はいかがですか? 鳥取県の岩井郡で漁業と農業を営む[うみのもり]では、ご自身で採った海藻や貝類で加工品を作っていますよ。あかもくのネバネバ成分がモッチモチの食感と強いコシを生み出し、他にはないのどごしを堪能できますよ。
もう一つは岩手県山田町で営む[いわき農園]の「ほうれん草うどん」。えぐみがなく、子どもでもたべやすいほうれん草を粉末にし、岩手県産の小麦粉に練り込んでいます。岩手の寒さの中でじっくり育つため、甘みが強くミネラルもたっぷり。つるっとした喉ごしで、見た目にも涼やかなグリーンのうどんをお試しください!


白米・玄米・古代米とバリエ豊かなグルテンフリー麺

(写真左が水野農園の米粉麺、左下・中央下はごちそうさま投稿から。右は千空農園の「古代米粉麺」)

__食べ方のバリエーションがとても増えそうだし、米粉麺も…あるとうれしいです!

国産米粉麺、ですよね!広島県の[水野農園]は白米と玄米2種類作っていらっしゃいます。どちらも平打ち麺タイプで、夏野菜と麺つゆを絡めてさっぱり頂いたり、冷製パスタや盛岡冷麺風にも楽しめます。米粉なのでどんなアレンジでも、ごちそうさま投稿にもパスタやラーメン代わりにに使っている方がたくさん投稿されているので、参考にしてみてくださいね。

__グルテンフリーでも、食べ応えのある米粉麺があったら最高なんだけど…ありますか?

岐阜・白川郷にある[千空農園]では、農薬・化学肥料不使用で育てた古代米「誉」の玄米を使った米粉麺を販売していますよ。7mmという極太の米麺なので、もちもちした食感と古代玄米の風味をしっかり味わえ、食べごたえも十分。サラダと一緒に和えて冷麺風に仕上げたり、ジェノベーゼソースと絡めて冷静パスタとしてもオススメです。


ひんやり麺をもっとおいしく引き立てる薬味&調味料たち

__最後に、ひんやり麺をいっそう美味しくしてくれる調味料や薬味も教えて!

ポケマルにはたくさんの個性的な調味料がたくさん出品されています。中でもひんやり麺におすすめなのは[エコファーム飯島]の「開運七福来七味唐辛子」、あと[フルヤジオーガニックス]の「畑のラー油」はサラダ麺や冷麺に、[farm&lab]の「バジルソース」は冷製パスタに、[木耳のお店]からは大人気の「きくらげラー油」、これは冷麺やお蕎麦に合うと思うのでぜひ!
薬味で言うとすっきりとした味わいのネギを栽培されている[グリーンファーム落合]の「水耕小口ネギ」、あとは[自然農園よりこんぼ]の安心の有機栽培で作られた「生姜」と、[わさび農園やまでら]のほのかに香る「伊豆わさび」。とろろ蕎麦が食べたくなったら[山翠園 藤田製茶]の使いやすい「カット自然薯」を。あとパクチー好きにおすすめなのが[江口農園]の風味豊かな「パクチー」。これ以外にもたくさん薬味にぴったりな野菜がありますので、ぜひお望みの薬味を探してみてくださいね。

お好みの麺や試してみたい調味料は見つかりましたか? 今年の夏は、全国のこだわり麺&調味料をお取り寄せして、おうち時間にひんやり麺を堪能しましょう!




Magazine

あわせて読みたい