農家・漁師の日常を覗いてみよう。生産者さんの投稿まとめ[2020年6月編]

写真:佐々木有利さんの投稿より

ポケマルの"生産者コミュニティ"には、日々たくさんの投稿が寄せられています。

その多くは「届きました」とか「こんな風にして食べました」という『ごちそうさま投稿』ですが、よ〜く見ていると、生産者さん本人からの日々の近況報告も見つけることができます。

しかし、それらのほとんどは次々に増える投稿の下に埋もれてしまい、いつのまにかどこかへ行ってしまいます😭

コロナ禍で生産者に会うことが難しい現在、食べ物がどう作られているのか、どんな人がどんなことを考えて作っているのか、それを知りたい私たちにとって、生産者さんの日々の投稿は貴重な情報源です。このまま埋もれたままにしておくのは、とってももったいない!

そこで、ポケマル編集部では生産者さんの投稿を記録する記事を作っていこうと考えました。

私たちの力不足もあり全ての投稿を掲載することはできませんが、できるだけ多くの生産者さんの投稿を集めて、定期的に読者のみなさまに届けていきたいと思っています。


初回となる今回は、2020年6月上旬〜中旬の生産者投稿の中から22投稿をピックアップしました。

さてさて、約1ヶ月前の生産者さんたちは、自然と向き合いながらどんな日常を過ごしていたのでしょうか?

※投稿文記載内容は投稿当時のものです。※記事の内容に関するご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

目次

ここに目次が表示されます。

#とうもろこしの生産現場から

7月のポケマルで大ブームを巻き起こしているとうもろこし🌽。1ヶ月前はどんな様子だったのでしょうか?

長野県岡谷市 五味あやさんの投稿

フルーツコーン、今日からは例年通り息子との背比べで成長の様子をお届け致します♪
やっと、ここまで大きくなりました〜
まだまだ道のりは長い!
今日も昨日に続き晴れて暑い日になりましたが、空はやっぱり梅雨空って感じがしますね。
みなさん体調など気をつけてお過ごしください♪

投稿日:2020年6月16日

この作り手の最新情報をみる

千葉県木更津市 渡邉英晃さんの投稿

こんにちは。
皆様にお待ち頂いているとうもろこしですが、6月に入りとうとう収穫が始まろうとしています!
5月20日以降、木更津は曇りや雨が多かった為、計画とは2.3日収穫スタートが遅くなっています。
ですがゆっくり、着実にとうもろこしは大きくなってきています(^^)
6月1週目発送分をご注文のお客様はお待たせして恐縮ですが6/4以降順次発送させて頂くことになります。

7月発送分のご予約もまだまだ受付けておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

投稿日:2020年6月1日

この作り手の最新情報をみる

茨城県結城市 篠塚政嗣さんの投稿

ジャジャーン‼️
どうです?もうベビーコーン状態になってます。

一番最初に付く実はこのままトウモロコシとして収穫するまで大きくさせて、この下に付く実はベビーコーンとして収穫する予定です。
そうすることで最初の実に栄養が集まり、大きく育つんです。
もう少ししたら二番果が付き始めるので、そうなったらベビーコーンも出品予定です。
お楽しみに🌽

投稿日:2020年6月8日

この作り手の最新情報をみる

#列島縦断!令和2年産米の生産現場から

日本人の食卓を支える「米」を追う。令和2年産米の生産現場で、6月はどんなことが起きていたのでしょうか。

宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町 杉田英治さんの投稿

こんな山の中です!
今年も無事、田植えが終わりました!
皆さんにご購入いただき、そして、沢山の励ましのお言葉もいただき、何とかやる気を失うことなく、お米作りに邁進できます!
本当にありがとうございました。
今後も、稲がすくすくと育つ様子を、定期的にアップさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

投稿日:2020年6月13日

この作り手の最新情報をみる

福島県いわき市 鈴木忠光さんの投稿

ゾンビ苗

田植後『超深水』で管理するとどうなるのか実験してみました。10日間の超深水管理。その結果は・・・。
ガビーン!!・・・苗が、力尽きているではないですか(゚Д゚;)

成長(伸び)は早かったのですが、栄養が行き届かず、苗はヒョロヒョロ、酸欠状態。根元は細く、風のローキックで一発KO!!

一刻も早く苗に酸素を。生か死か。瀕死の状態を彷徨い続けた苗達でしたが、水を抜き酸素を供給してあげると、少しずつ起き上がってきたんです!

少しずつ起き上がる姿は、正にゾンビ!!
凄い生命力です!(^^)
結果
超深水は危険。普通に深水でよい。ただし、除草効果は抜群。また、苗は生命力が強く、倒れてもやり方次第では、ゾンビのように生き返る!っと言う結果になりました(^^)
来年以降に活かします!

投稿日:2020年6月2日

この作り手の最新情報をみる

新潟県新発田市 中山博之さんの投稿

だんだんと生長してきました(^^)
左は、5月6日に田植えした五百川で20cmを超えてきました!
右は、5月23日に田植えしたコシヒカリ。
コシヒカリは、まだまだ小さいですね^_^

今のところ順調にきてます!
今後も水の管理をしっかりと行い、草の発生を極力抑えていき、稲が育ちやすい環境を作っていきたいと思います!

投稿日:2020年6月3日

この作り手の最新情報をみる

#スクスク育ってます

とうもろこしや米の他にも、日本中の農地で様々な農作物が、収穫の日を夢見て、作り手さんと二人三脚で育っています。さて6月はどの食材の、どんな様子が登場したでしょう?

山梨県南アルプス市 青柳賢太さんの投稿

ご予約をいただいた皆さま、この度は誠にありがとうございます😊

桃畑の様子はインスタで随時発信していますが、現在は袋掛けの真っ最中です。成長過程と共にもうしばらくお待ち下さいませ🤗
現在B品として予約商品を出してますが、B品があるからにはA品もあります。リルピーチでは単純にAとかBでわけてますが、AとBは昨年も出品しました。
実はC品というランクもあります。C品となるとそれ相当の桃になりますが、東京・神奈川あたりの市場に出荷されます。

更にD品に値するランクもあります。これはもう加工用の桃で、ドリンクをはじめ加工を前提とした市場に出荷されます。
CとDは箱代や送料その他諸々を考えて出品はいたしませんが、ここで表したいのはB品と言えどなかなかの桃だということです😅
自信を持ってお届けするB級品なんです🤗

投稿日:2020年6月1日

この作り手の最新情報をみる

長野県中野市 田中球太朗さんの投稿

昨日より桃の袋掛けを始めました!
全体的に順調に成長してくれているので、明日6/14(日)AM8:00に『ゴールデンピーチ』&『変態入門コース』各10件ずつ在庫を増やします!
ゴールデンピーチはこれが予約販売最後になる予定です!お楽しみに♪

投稿日:2020年6月13日

この作り手の最新情報をみる

和歌山県和歌山市 山本康平さんの投稿

い、いきなりですが、毎年そう感じるけど、ひめこなつ明日から初収穫です!桃シーズンに突入!田植え中なのに!笑
写真では大きく感じますが、実際はなんとスモモほどのほんとのほんとのほんとに小さい黄桃!!
初めて食べる方だいたいスモモ?と思って酸っぱい口のままで食べたら、あ、こりゃ確かに桃だと分かるんですよね。
さぁここからシーズン闘うかぁ!!

投稿日:2020年6月4日

この作り手の最新情報をみる

長野県須坂市 境 賢光さんの投稿

【開花宣言!】

ぶどうの花が咲いてきました!
こちらは巨峰の花になります!

皆さまはぶどうの花は見たことありますでしょうか?
ぶどうの花はりんごや桃と比べて地味です🤣
少し分かりにくいですね笑

よく見ると小さなぶどうの実が見えます。
ぶどうはつぼみの状態だと殻(花冠といいます)に守られていますが、開花する時には受粉するため、殻を破って実のもとが出てきます!

まだまだ畑全体が咲いてくるまでには時間がかかりますが、こうなるとぶどうの生育スピードももう1段アップです!
農繁期です!
巨峰が一番最初に咲いてその後ナガノパープル、シャインマスカットが続きます!

私もギアを1段あげて頑張ります!

投稿日:2020年6月1日

この作り手の最新情報をみる

長野県下高井郡山ノ内町 山本 壮一郎さんの投稿

皆様こんばんは🌃
今日はハウス内の、草刈りを行いました。
先日、ぶどう🍇に傘紙を付けまして
とび玉(着色し始め)が来るのをドキドキしながら楽しみに待っています
着色し始めたら、しばらく見守る期間に入ります

ベレーゾン期(軟化期)と言って、ぶどう🍇にとってはとてもデリケートな期間になるので、手入れしたい気持ちを抑えて2週間程見守ります
今日の草刈りはまた、そんな大切なベレーゾン期確認後に収穫前の最後の追肥を行う為の準備でもありました
ベレーゾン期明けの収穫前に葉や枝の手入れを後1〜2回行う予定で、これからも毎日理想の味わいを求めて栽培を重ねて参ります

サンやまもと農園
げんまい
山本 壮一郎

投稿日:2020年6月3日

この作り手の最新情報をみる

岡山県総社市 佐々木有利さんの投稿

初めての投稿です!
ぶどう一房一房ハサミを入れて粒を整えていきます。
の、写真です。
ぶどうの出荷まであと1ヶ月を切りました。
ぶどうが大大大好きな私は、早くぶどうが食べたい!
そればかり葡萄を見る度、思うのです。

投稿日:2020年6月5日

この作り手の最新情報をみる

宮崎県宮崎市 野田清照さんの投稿

あれから、🐥ひよこはどんどん大きくなって、ピーピー声も大きくなっています。
どんどん身体が大きくなるにつれて、部屋が狭くなるので、仕切りを広げていきます。
1羽1羽の間隔を一番気を付けています。狭い部屋にぎゅうぎゅう詰めにしていると、ストレスがたまります。広げすぎると、今、自分がどこにいるのかわからなくなるので、不安を感じていきます。
600羽を1つの部屋に入れて、それ以上になると1つでは狭すぎるので、同じ部屋をもうひとつ作ります。
労力も物も倍になりますが、このような小さな事に手を抜きたくありません。
皆様に届ける為、精神的にも身体的にも健康で、おおらかな鶏を育てていきます❗

投稿日:2020年6月3日

この作り手の最新情報をみる

山形県米沢市 我妻拓也さんの投稿

今日は真夏日、35℃。さすがにジリジリとした日差しが身体にこたえました。今年は雨が少なくて野菜にとっても過酷な状況の気がします。さて、いよいよ実をつける時期となりました。
1つ1つ確認し、形の悪いものやきずものはもったいないですが摘果していきます。良質なすいかを作るために。

投稿日:2020年6月10日

この作り手の最新情報をみる

千葉県香取市 佐藤陽亮さんの投稿

樹についたイチジクの実の様子です。
いちじくの実は夏~秋にかけての収穫期に至るまで、暫くこの大きさのままになります。

収穫期を迎えると、一気に大きく膨らみ、熟れて、美味しく食べられるようになります。

投稿日:2020年6月15日

この作り手の最新情報をみる

#事件です

生産現場には事件が起こります。あわや大惨事…な事件から、日常のヒヤリハットまで。食べる前に知っておきたい、ポケマル的大事件を集めました。

秋田県山本郡八峰町 山本太志さんの投稿

今日、死ぬとこでした。
2トンくらいの網に入ったホッケを甲板に吊れなくて少しずつ汲んでいたら、吊っていた200キロの鋼鉄の塊が俺が10秒前にいたとこに飛んできました😫
いや、死ななくて済んで良かった〜。
まだ生きろって事ですね。
漁師だけではないですが、この仕事はすぐ隣に死神がいます。本当です。その事もご理解頂ければと思います。

思い出すだけでゾワッとします😱
この鉄の柱の根本のネジが折れて俺に向かって来ました😨

投稿日:2020年6月11日

この作り手の最新情報をみる

秋田県にかほ市 佐藤栄治郎さんの投稿

ポケマルユーザーの皆様へ
本日出漁しましたが、一攫千金を狙ったところ地球に引っ掛けてしまい、網とロープすべて引きちぎれてしまいました。
写真はごく一部ですが。。。
業者に新しいロープを注文したところ受注発注の為8月下旬にならないと新しいロープが入手出来ないそうです。
元々7〜8月は底引き網の休漁期間ですがそれが1ヵ月も早く前倒しになりとても残念です😢
また9月1日よりよろしくお願いします🙇‍♂️

投稿日:2020年6月7日

この作り手の最新情報をみる

#作り手が見た景色

作り手さんだからこそ見られた景色をおすそわけ。美しい景色も貴重な瞬間も……新たな発見がここに🔍

北海道紋別郡湧別町 相場克彦さんの投稿

相場漁業嫁です!お疲れ様です

今日はホタテの仕事。サロマ湖のホタテ養殖は作り放題ではなく資源管理の為、量が決まってます
なので決まった量をどれだけ生かして育てるかとなります

2年目のほたて。1枚1枚、入ってるホタテの数と元気かどうかチェックします。
もう1.2.3.4. 1.2.3.4…
呪文です💦そのうち何枚が分からなくなってきます笑

そんな時ふと籠から透ける景色。キレイだなぁーっと。
あと1年、大事に大事に育てます✨

投稿日:2020年6月6日

この作り手の最新情報をみる

広島県呉市 石野智恵さんの投稿

釜揚げちりめん 湯切!!
生産者しかわからない画像は上げるなーー!
とポケマルさんのお叱りを受けるの上等!投稿!
釜揚げこの左のコンベアに乗って釜から出てきて風で空中でお湯を切ります。ここから温風で完成!
こういう投稿はホームページとかブログなんでしょうが、、
石野水産の釜揚げおいしい写真はこれから続々とお客さんが挙げてくれる!
twitterでも今日もおひとりユーザーさんがフォロー
こうやってつながれるのがポケマル
売るだけ、目に留まるだけじゃないつながれるのがポケマル!

投稿日:2020年6月11日

この作り手の最新情報をみる

#生産者の知恵

生産者から生産者へ、ちょっとだけ仕事を楽にするかもしれないライフハック(?)をご紹介。

高知県土佐市 森田修平さんの投稿

雨模様が続くこの時期
「あ〜、家でゆったりしたいな〜。でも草刈りしなきゃ。(;´・ω・)ウ」
あ〜。家でゆったりしたいな〜。。。
そんな気分の時に、オススメなのが、このゴム手袋!
雨の中で草刈り機のスイッチをオンオフする時に、手にビリっと電流が走るのを防いでくれます。

あとは、なんか自分ご褒美を決める。
「今日の草刈りを頑張ったら、夜にデザートを食べようとか、ビールを飲もう!とか。」
そんなことを考えながら、今日の午後、小雨になってから草刈りをしてました。
午前中は大雨だったので、さすがに草刈りはやめて、道具の買い出しに行ったり、農機具の修理に行ったりしてました。
明日も大雨らしいけど、午後には小雨になってくれるかなー!?(*´A`)ノ

投稿日:2020年6月10日

この作り手の最新情報をみる

広島県世羅郡世羅町 宮 正幸さんの投稿

今、話題の楽天ミニ
一年無料で使えて、端末1円というなかなかの物
実は田舎の農家向け、一人作業でラジオが相方って方多いかとおもいますが、意外と入らない、自分は動くけどつれて歩くと入らない
農家あるあるかと、おもいますがこちり、au回線がはいれば、パケットを使わない制限モードで、ラジコや音楽配信サイトを使えるので何処でも一緒
謎の虫なんかもすぐ調べられます
配送の際のGoogleマップもメインのスマホのパケットを使わないので助かります昼休憩に充電がいりますが…
#楽天ミニ#楽天モバイル #ラジコ #田舎暮らし #農家

投稿日:2020年6月5日

この作り手の最新情報をみる

#お疲れ様でした

今シーズンの収穫を終え、ほっとひと息の生産現場からのご挨拶です。

愛知県新城市 白井いくみさんの投稿

新茶の摘み取りが終わってご苦労様の気持ちを込めて大刈りしました!
こうすることで、2番茶はとれなくなってしまいます。

お茶農家としては収入が減るわけです。
(全ての茶園でするわけではなく、毎年順番にやっていきます。)
しかし、お茶の木にも休みが必要。搾取ばかりしててはダメです。
肥料を蒔いたり、切口から菌が入らないように消毒したり、こうやって風を通したり。
そうやって、育てたお茶の木は何十年も美味しいお茶を作らせてくれるのです。
お茶の木のために人間は身を削って働いてます😂

投稿日:2020年6月2日

この作り手の最新情報をみる


* * *


同じ時間を生きているのに、生産現場には知らないことがたくさんありました。食べ手の私たちにとって、食べ物の生産現場は、驚き・苦悩・喜びが詰まった世界ですね。

作り手のみなさま、ポケマル編集部は今後もみなさまの投稿を定期的にチェックしていきます。あなたしか見られない現場の風景の数々を、ポケマルの食べ手のみなさんにも見せてください!

制作=ポケマル編集部

※ポケマル編集部へのご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

Magazine

あわせて読みたい