記憶に残る「あの出品」。ポケマルスタッフ座談会で1周年を振り返る

ポケットマルシェは9月5日に、1周年を迎えました!

300名を超える登録生産者さん、そしてたくさんのお客様に支えられ、ここまで歩んでくることができました。本当にありがとうございます!

実は運営している私たちスタッフも、1人の消費者として、生産者さんの大ファンとして、これまで味わったことのない「未知の食体験」に何度も驚かされ、また「本当の食べる幸せ」を噛み締めてきました。

というわけで!今回は1周年を記念して、スタッフによる座談会を開催しました。その様子を前編/後編に分けてお届けします。


テーマは、ポケマルスタッフの記憶に残る「あの出品」。そのうえで、6つのお題を設定しました。

【お題】
①一番おいしかったもの?
②一番楽しかったものは?
③お客様のコミュニティ投稿を見て、思わず買ってしまったものは?
④スタッフだからこそ知っている、掘り出し生産者/商品は?
⑤今年注目している「New生産者」は?
⑥今年、ポケマルをどんなサービスに成長させたい?

【参加者】


これまでたくさんの食材を購入し、味わってきたスタッフたち。それぞれの記憶に残る「あの出品」とは、果たして・・・?


まずは「一番おいしかったもの」!

「さあ、みなさん考えてください!」

・・・と、勢いよくスタートしたものの、ん?どうやら様子がおかしい・・・

「いやあ、これは難しい!」
「悩むなあ・・・」
「どれにしようかな・・・」

スタッフ一同、早くも頭を抱えている様子。数ある食材の中から”どれか1品”を選ぶのは至難の技・・・どうやらそんな感じのようです。

それでも、過去の購入履歴をチェックしながら、真剣な表情を浮かべるスタッフたち。「やっぱりあれかな!・・・いや、でもこれもおいしかったしな・・・」。悩みながらも、農家さん・漁師さん、そして食材に思いを馳せる姿は、なんだかとても楽しそう。

「せーの!」

4人同時に、いよいよ発表です!


中川 私は、森山知也さん(青森県)の「毛豆」ですね。味が濃くて、香りもいいし、粒も大きい。1年冷凍した後ですら、おいしい。津軽地方の在来種で知名度は低いけど、まさに隠れた名品!これからの季節にもピッタリだし。

毛がボーボーな毛豆。9/14に今年の出品が開始しました!

本間 これから旬なの?

中川 枝豆は夏のイメージが強いけど、私は秋口が一番おいしいと思う。デンプンが多い、ぽっくりした栗のような味わいです。秋に入ってから出回る枝豆は、おすすめです!

※2017.9.14 20:24追記 今年の毛豆、出品されましたーーー!森山さんの出品一覧でご確認いただけます。

布井さんは、なぜ数あるトマトの中で、江島政樹さん(佐賀県)の「ひばりトマト」を?

布井 だって、こんなにかぶりつきたくなるトマトは初めてだったから!まず、見た目から全然違う。断面のジュルジュルっとしたところがすごく少なくて。

ユーザー ぬのいの投稿より

本間 なんというか、”もちもち”だよね。

布井 毎朝、これをかぶりつけたらどんなに幸せだろうなあ・・・

本間  俺は、佐々木学さん(岩手県)の「雪解け牡蠣」だな!牡蠣は今までいろいろ食べてきたけど、圧倒的な濃厚さと歯ごたえ。誰に勧めても、みんな間違いなく大満足する。

ユーザー まほんぐの投稿より

片桐 僕は徳田慎太郎さん(岩手県)のお米「あきたこまち」です。

ユーザー まほんぐの投稿より

中川 渋いチョイスだなあ〜(笑)

片桐 なんといっても一番大きいのは、「この人から買った!」という経験ですね。コミュニティの投稿からお人柄が伝わってくるんです。

布井 おお〜まさに”ポケマル体験”ですね!

片桐 山形出身だから、小さいことからおいしいお米は食べてきたけど、現場の農家さんに思いを馳せながら食べたのは初めてだった。

布井 私はお米なら、加藤晃司さん(福島県)の「天のつぶ」かな。お米って、これまでの人生であんまりこだわったことがなかったけど、粒がしっかりしていて、初めて「違う」「おいしい」って感動した。

加藤さんの天のつぶ

中川 私は、窪壮一朗さん(鹿児島県)の「早場米」と大野收一郎さん(奈良県)の「金鵄(きんし)米」がイチオシ!

早場米の新米のごはん(2017年8月撮影)

金鵄米が入っている大野さんの奈良伝統野菜セット


イベントや家族で「楽しむ」食材なら・・・

さて、次のお題は「一番楽しかった食材」です。”おいしい”だけじゃなく”楽しい”食材。生産者とのコミュニケーションを楽しんだり、ストーリーのある食材を大勢で囲んで食べたり・・・。これこそ、ポケマルならではの味わい方です。


「やっぱりこれでしょ!」

オフィス内に響き渡るような大きな声で、興奮気味に口火を切ったのは・・・


本間 千葉豪さん(岩手県)の「カゴ漁のドキドキ感を丸ごと全部。発泡に詰め込んで。」は、企画がとびっきりおもしろかった!カゴ漁って網状のカゴを海中に沈める方法で、何が入ってるかわからないドキドキ感がある。そのうえ、これは購入者がカゴを下ろす場所とエサを指定できて、しかもカゴを引き上げる様子を「本間さんのカゴ上げまーす」と動画で実況中継してくれる!


中川 すごいですよね〜

本間 んで、地元の仲間を集めて10人くらいで一緒に食べたんだけど、もう旅館のフルコースみたいで。

ユーザー まほんぐの投稿より

布井 千葉さんカブった!でも私はホタテ。商品名の通り、「これよりおいしいホタテ、あるなら教えてほしい」。こんなに活きのいいホタテは初めてで、みんなで楽しく調理したのもいい思い出だなあ。

名刺と並べると大きさは歴然

中川 海産物なら、高野粋さん(北海道)の「ミズタコ丸ごと1匹」も負けないインパクトと楽しさだった!こないだ開催した「まるっとミズダコパーティー」は、タコ焼きにアヒージョ、タコ飯、カルパッチョ、タコワサと盛り沢山で。2.7kgのタコのなんと巨大なこと!タコ焼きは90個くらいつくったんじゃないかな(笑)

タコの美しさにも目を奪われました

<パーティーの様子は、「2.7kg『まるまる一匹いただきます!』ミズダコパーティー開催しました」をご覧ください>


そして残る1人はというと・・・


本間 相変わらず、渋いなあ(笑)

片桐 そうですか?(笑)菊地晃生さん(秋田県)の「手前味噌セット」、いいですよね!正月に子どもや甥っ子たちと一緒に味噌づくり、やりましたよ。これまで味噌汁をさんざん食べておきながら、考えてみれば味噌をつくったことが1度もなかった。約1年の発酵・熟成期間が終わる来年の正月が待ち遠しいです!

ユーザー かなえさんの投稿より

<味噌づくりのレシピは、「意外と簡単にできる!大豆と麹で手前味噌を仕込んでみよう!」をご覧ください>


お客様の投稿を見て”思わず”買ってしまった!

そして、早くもお題は3つ目に。最初は少し緊張気味(?)だったスタッフたちも、徐々に口ぶりは滑らかに。どうやら、だいぶエンジンがかかってきたみたいです!

「お客様のコミュニティ投稿を見て、思わず買ってしまったもの」。言い換えれば、「お客様に魅力を気づかせてもらった食材」。果たして・・・


ここで初めて、偶然にも2人の意見が一致!布井と片桐が挙げた、白石長利さん(福島県)の「ねっとろ里芋『長兵衛』」です。


片桐 筑前煮のような料理の写真を載せている人がいて、一目でおいしそうだなと!しかも長兵衛は全く苦味がなくて、自分好みでした。

ユーザー 八幡名子さんの投稿より

本間 そういえばオフィスでつくってくれた芋煮、めちゃめちゃおいしかったよね!

ポケマルオフィスで行われたパーティーでは片桐作の芋煮が好評でした。

布井 そうそう、すごいおいしかった!むしろ私、それを食べてたから買おうと思ったのかも(笑)私も「長兵衛」を使って、家で芋煮会をやりました。好評でしたよ!

本間 俺が鮮明に覚えてるのは、山本太志さん(秋田県)の「ハタハタ」。なぜか”調理が大変”ていう先入観があったみたいで、ある人が「フライパンで焼くだけで簡単にできました」などと投稿していたのを見て「まじで?」と仰天した。試してみたら、めっちゃうまかった!今年ももうすぐあがってくる季節なので絶対リピートするね。

ユーザー まほんぐの投稿より

中川 私は、中村彩さん(三重県)の「安楽島カキ」!たまたまお客様の「牡蠣フライ食べました!」って投稿が立て続けにあって、見てたらどうしても食べたくなっちゃった(笑)

ユーザー ボンボンままさんの投稿より

布井 中村さんに教えてもらってつくった”卵を使わない”牡蠣フライ、カリッカリな食感ですごいおいしかったですよね!

中川 殻つきのカキは「いかにも漁師さん!」ていう豪快さが魅力だけど、殻のない「むき身」の状態で届けてくれる安楽島カキは、家庭で気軽に料理するのに助かるよね!

<牡蠣フライのレシピは、「【漁師飯】カキ漁師一家のお母さんが教える、カリッと美味しく揚がる牡蠣フライ」をご覧ください>


* * *


さてみなさん、スタッフならではの選定はいかがでしたか?「同感!」「実はこれもおいしいよ!」など、みなさんのご意見・感想もぜひお寄せください!

そして、座談会はいよいよ後半戦に突入・・・。

・スタッフだからこそ知っている、掘り出し生産者/商品は?
・今年注目している「New生産者」は?
・今年、ポケマルをどんなサービスに成長させたい?

上記のお題で、引き続き議論が繰り広げられました。熱っぽく語るスタッフたち、果たして最後まで体力がもつのかどうか・・・後編へ続く!

<後編はこちら:「隠れたイチオシ商品、注目の生産者はーー。スタッフ座談会で2年目を展望」>


関連商品:

2017年9月14日現在はほとんどが販売終了していますが、気になる出品があったら、生産者さんのプロフィールページから【フォロー】しておくと、新たな出品があった場合に通知を受け取れます。

※ポケマルへの会員登録とアプリダウンロード、通知の許可が必要です。会員登録はこちらから、iOSアプリダウンロードはこちらから、androidアプリダウンロードはこちらからどうぞ。生産者プロフィールページへは、生産者の丸い顔写真部分をタップで移動できます。

今年の販売再開が楽しみですね。


ライタープロフィール

近藤快

化粧品専門誌の記者として8年勤務。東日本大震災後、業界紙・東北復興新聞にプロボノで参加、その後専属に。他に、企業のCSR・CSV、一次産業、地方創生などのテーマで取材〜執筆している。


Magazine

あわせて読みたい