意外と簡単にできる!大豆と麹で手前味噌を仕込んでみよう!【ポケマル手づくり部】

右手に大豆、左手に麹

あとは塩さえあれば味噌が作れる!

というわけでつくってみました。


大豆と麹は、秋田県のたそがれ農園・菊地晃生さんより。


手前味噌のレシピは商品に同梱していただきました!

それでははじめての手前味噌づくりスタート!


大豆はこんな形で届きました。


大豆を洗ったあと、多めの水に漬けます。普通のボールでは入りきらなそうだったので、初めから3Lの保存容器を使いました。


約18時間漬けておくそうです。水を吸って大豆の様子が変わってきます。


麹をパラパラとほぐして、塩と均等に混ぜます。


大豆を茹でます。4時間くらい茹でました。

そして茹でた大豆を潰します。(このあたりの写真がないのですが)

私はジップの保存袋に入れて、麺棒で叩き潰しました。


潰した大豆がこんな感じです。



先ほどの麹&塩を入れ、均等に混ぜます。

手でぐっちゃぐちゃと。


そしたら・・・

おお、味噌っぽい雰囲気に!


カビ防止に表面に塩を振って、

落としぶたをして重石をのせたら完成です!!


・・・すみません、私は重石がなかったので、現状こんな形です。

未使用の1kgの塩なども重しとして代用できるそうですよ。


18時間水につけて、4時間茹でるという大豆のしぶとさに驚きましたが、意外とやること自体はシンプルなので、子どもと一緒になんていうのもいいかもしれません。

結果は、約1年後にならないとわからないですが・・・自分で作った味噌がどうなるか楽しみですね!


冬に味噌仕込み、いかがでしょうか?



私は大豆500g、麹750gの分量でつくりました。

詳しくは生産者さんのレシピを参考にしてくださいね。


麹や大豆は他の農家さんも出品してくださっています。


既に出来上がっているお味噌もありますよ


Magazine

あわせて読みたい