バレンタインもポケマルで!手作りお菓子に使うなら、今年はこれで決まり!

2月14日は、バレンタインデーです。

気になっているあの人や、いつもお世話になっているあの人へ、お菓子を渡す方が多いのではないでしょうか。

しかし、毎年おなじみの悩みは、「何にしよう……?」だと思います。

買うか、手作りか。はたまたどんなお菓子がいいのか。

そんな悩めるみなさんにオススメする、バレンタインにぴったりのギフトや手作りスイーツ案を、この記事では紹介していきます!

目次

ここに目次が表示されます。

バレンタインとは?

2月14日に女性が男性へチョコレートを送る習慣は、すっかり日本に定着しています。

しかし、欧米でのバレンタインは、"親しい人への愛情を示すために贈り物をし合う"習慣です。「チョコレート」や「女性から男性へ」というイメージは日本独自のもので、これが本格的に始まったのは1950年代からなのだそうです

山田晴通  2007. 「バレンタイン・チョコレート」はどこからきたのか(1). 人文自然科学論集41-56. 

最近は日本でも、「女性から男性へチョコレート」だけでないバレンタインデーの提案も増えてきましたね。これからは日本でも、2月14日は「大切な人に感謝の気持ちをこめてギフトを贈る日」に、変化していくかもしれませんね。


さて、次の章からはポケマルからのバレンタインデーのご提案です。生産者直送の食べ物を使えば、他の誰にも真似できないオリジナルギフトになること間違いなしです!


ギフトは買う派のあなたに

ちょっと一手間加工品

ドライフルーツはもちろんそのままでもいいですが、ちょっとした一手間で大変身! 川上さんが投稿しているように、チョコがけにしたりケーキのトッピングにしたり、色々使えて便利ですよ〜!

そのままつまむのはもちろん!少し手をかけてチョコがけやパウンドケーキなどにもアレンジしやすいタイプです! 写真のチョコがけは料理の苦手な私でも簡単に作れました。 レンジで少しずつチンして溶かしたチョコレートにドライりんごをディップして、しばらく置いたら出来あがり! ビターチョコがオススメです!

(川上健一さん)


そのまま渡せる加工品

もちろん、パッケージが可愛くて、そのまま渡せる加工品もありますよ! 


手作りバレンタイン派のあなたに

これまでポケマルに寄せられたバレンタイン投稿と共に、バレンタインにぴったりの出品をまとめました。

本命のあの人に❤️

気になるあの人にあげたくなっちゃう、ステキな手作りスイーツをまとめました! ドキドキしながら、作ってみませんか?

柔らかい部分の皮も、人参ラペに入れたり、紅茶パウンドケーキに入れると香りが良く、余すところなく頂いてます✨

(あむさん)

紅茶パウンドケーキにみかんの皮……🍊 皮まで使えるのは、作り手が分かって安心、ポケマルだからこそですねー! 紅茶とみかんの香りに、彼の心もノックアウト✊️

甘酸っぱさが何とも言えない、香りも良い林檎ですね 勿論そのままでも、毎日頂いています🍎

(はつみんさん)

こんな素敵なのを女の子が持ってきたら……!!  もう、彼はあなただけのものです。笑


友達へ、大量に✨️

大量につくりたいときは、最初から小さく沢山つくるか、大きく作って切り分けるか、2種類の方法がありますね! 自慢のお菓子をたくさんの人に配りまくりましょ〜!

パウンド生地に混ぜていちごパウンドケーキにすると とっても美味しいんですよー😋💕 ポケマル経由のこだわりの卵と 川島さんのいちごで作ることにしています✨ 砂糖はほんとに限界まで減らしても いちごの甘みで美味しくできあがってくれます🍓

(茶太郎さん)

たっぷりいちごのパウンドケーキ! 材料を混ぜて焼くだけなので、大量に作るのにピッタリです♪  

コンビニで買ってきたチョコとマシュマロでバレンタインっぽくしてみたものです。 バニラアイスに混ぜたのも美味しかったです!

(中川葵さん)

なんと、毛豆をお菓子にしちゃうなんて! 湯煎で溶かしたチョコレートにマシュマロをディップして、仕上げに砕いた煎り毛豆をたっぷりまぶす……これなら甘いものがあまり好きでない友達にも好評かもしれません✨️


バレンタインホームパーティ

誰かを家に招待して、バレンタインパーティはどうでしょう〜? 一緒につくってもいいですし、作ったものを一緒に食べるのも◎。 生クリームなどのトッピングは、その場で食べるからこそできるものですね!

カラフルで可愛らしいお花にテンションあがりムスメと楽しくデコレーションし、可愛いケーキ🎂でお祝いできました。 ありがとうございました。

(ゆーきさん)

こちらはお誕生日ケーキのようですが、お花のケーキはバレンタインにもぴったりですね〜!  カップル・家族・友達同士でわいわい飾り付けしてみてはいかがでしょうか🌼

まずカットした時の香りとみずみずしさに感動しました!生地の中にも、アイシングの中にもクリームの中にもレモンを絞り皮も入れました。

(koronさん)

レモンの香りに包まれながら、みんなで楽しくクッキング〜(^^)  焼き立てのふわっふわを、みんなで楽しめますよ〜。


あなたのポケマルバレンタインを投稿してね♪

ポケマルならではのバレンタイン……きっといろんなバレンタインがあるはず。あなたのステキなバレンタインのアイデアをごちそうさま投稿にして、教えてください♪

ちなみに、2018年はこんなバレンタイン投稿がありました! う〜ん、どれもおいしそうですね〜!

ダンナに焼いたバレンタインのシフォンケーキにたっぷり添えました。 濃い味の美味しい🍓✨ごちそうさまでした!

(母熊さん)

バレンタイン 風邪気味の大切なひとに チョコと一緒にハナウタカジツ

(片山和洋さん)

バレンタイン米粉シフォン‼️ メレンゲしっかりでベーキングパウダーは不要です。チョコはフェアトレードのビター。 今回はクリームなしでこのまま✨ 我が家の手作りケーキはいつも米粉シフォンです🎵

(齋藤幸江さん)

浅野さんのハチミツをたっぷり使ったチョコケーキです!

(八幡名子さん)


* * *


バレンタインは渡す瞬間も楽しいですが、何をあげようか、何をつくろうか考えている時間もワクワクしますよね♪

バレンタインまであと1週間、いろんな商品を見て、いろんなレシピを見て、この時期だけのワクワクを楽しみましょう!!


果物の商品をもっとみる

卵・乳の商品をもっとみる

加工食品の商品をもっとみる


文=尾形希莉子

Magazine

あわせて読みたい