訳ありの”訳”ってなんですか?? 「訳あり商品」を分類してみた

訳あり=お買い得のイメージが強い「訳あり商品」。でも、なぜお買い得価格になっているのでしょうか。

そんなひょんな疑問から、ポケマルに出品されている62の訳あり商品を対象に、「ワケ」を分類してみました。


その結果がこちらです。※10月24日時点で出品されている訳あり商品が対象です。

訳ありといえば、「見た目は悪くても味は同じだから、見た目さえ気にしなければかなりお買い得」というイメージ通り、外見が悪いがために安くなっている商品が多くありました。

外見だけで、訳あり理由の3/5を占めています。そして、訳ありの理由が明記されていない商品も1/5。では、残り1/5は……?

商品画像と共に、訳ありの”訳”を探ってみましょう!


1位:外見(傷・汚れ・虫食い)25票

①傷

ちょっと皮に傷がついていますが、剥いちゃえば問題なし。味に変わりはありません。


②汚れ

表面に傷や汚れがついていても、それは雨や風に耐えた印。自然の中で生きるって、そういうことだ。


③虫食い

虫に食べられた部分をカットしてあります。通常より手間がかかっているのに、お買い得。



外見(傷・汚れ・虫食い)に訳があるその他の出品


2位:外見(形・サイズ)24票

①形

曲がったキュウリが入っています。スーパーにまっすぐなキュウリだけ並んでいるのは、逆におかしい気もしませんか?


②サイズ(農作物)

ミニミニサイズだからこそ、まるまる玉ねぎ料理をつくれたりしますよ。


③サイズ(畜産物)

卵にも大小があるんですよ、ということでご紹介。ちょっと小ぶりの卵です。


外見(形・サイズ)に訳があるその他の出品


3位:不明……18票

#訳あってお買い得 というタグがついているものの、何が”訳”なのか書いていない商品がちらほら。

生産者のみなさん、おねがいです。「訳あって」というからには、ワケの中身も説明してください……

訳にはいろんな訳があります。「訳=安い」と誤解してしまうお客さんもいらっしゃると思います。生産者さんのいろんな事情をお客さんに知ってもらうことが、大切だと思うのです。


4位:生産者の都合 7票

①選別しきれていません

選別する手間が省ける代わりに、ちょっとお安くご提供。選別しきれず不揃いなものもありますが、調理しちゃえば気になりません。


②保管スペースがないんです

収量が多くて、保管スペースがいっぱいになってしまった……誰か助けて〜! 安くするから〜! 豊作すぎたけど、捨てるのもったいないじゃないですか。


③梱包資材を使い回してます

梱包の箱、再利用してます。環境に優しくね。


5位:中身・味 2票

①中身

自然のものだから、中身がすかすかな可能性もなきにしもあらず。自然の恵みをおすそ分け。


②味

大トロにしては、脂が少ない。中トロにしては、脂が少ない。それだけ筋肉質ってことなんです。市場には出回らない脂のりのマグロ、貴重です。


その他 4票

①あまり手をかけられていないんです

他の作物の片手間でつくっているので、あまり手がかかっていません。自然にお任せしたお味。


②追熟してないんです

食べ頃を自分で見極めてみましょう。早採りならではのおいしさもありますよ。


③もう、古米なんです

新米が出始めたので、古米扱いになってしまいました……。新米が出る前の日までは、普通のお米だったのに。


④まとめ買い特典です

まとめて買ってくれてありがとうございます。その代わり、ちょっと安くしますね、という生産者さんのご厚意です。


* * *


一口に訳ありといっても、外見だけでなく、さまざまな理由があることが分かりました。

スーパーに「訳あり」とだけ書かれて大量に置かれている商品とは一味違うのが、ポケマルの訳あり商品だと思います。

だからこそ、なぜ訳ありなのか、生産者さんには書いてほしい。そして、ユーザーのみなさまには、その理由を理解した上で訳ありを買ってほしい

訳あり=お買い得というだけでは無く、訳ありの“ワケ”を考えることは、生産現場のリアルを考えることにつながります

それは自然の脅威であり、生産者さんの働く姿であり、私たちが普段触れることのない現実が、“ワケ”に表れているからです。


関連出品

#訳あってお買い得の商品をもっとみる

文=尾形希莉子

Magazine

あわせて読みたい