福岡県遠賀郡遠賀町

筋田晃司

筋田農園

自然栽培米

◆自然農法でお米を育てています
はじめまして。九州の北部、福岡県遠賀郡遠賀町でお米を生産している筋田農園の筋田です。当農園では父と私の二人で無農薬・無肥料栽培、いわゆる自然栽培でお米を生産しています。不要なものは一切加えず自然の恵みと稲の持つ力だけで育った元気なお米を是非お楽しみください。

◆父が始めた有機農業を支えてくださる皆さまのために
私の父は80年代に色々な出会いから、一番の農薬被害者は、農薬を散布する農民自身であることを知り、自身や家族の健康のため、減農薬運動に参加しました。そのなかで農薬や化学肥料、過剰な有機肥料が計り知れない環境汚染を引き起こすことを知り、80年代後半から農薬と化学肥料の使用を一切やめて本格的に有機農業を開始しました。
私が30歳になったのをきっかけに父から農業への誘いを受けました。
私はその際、父が農業をここまで続けてこれたのは当農園を支えて下さった消費者の皆さまのお陰だと考えました。この感謝の気持ちをもってこれまで当農園を支えて下さった方はもちろん、こういった農業を支えて下さる皆さまに、これからも環境にも体にも優しい、安全な農産物を届け続けていきたいと考えたのが私が農業を継いだきっかけです。

◆地域全体でも減農薬の特別栽培に取り組んでいます
お米は福岡県遠賀郡遠賀町の高家(たかや)地区という地域で栽培しています。地区には十数軒の農家しか残っていませんが若い世代も少しずつ入り若返りをしてきています。また地域全体としても減農薬の特別栽培に力を入れています。
その中でも当農園で生産するお米は、不要なものは一切加えず自然の恵みと稲の持つ力だけで育ったとても元気な自然栽培米です。

◆環境への負担をできるだけかけず、何世代も米作りを続けるために
作物は本来、肥料を使わなくても育つもので、大地から栄養を吸収し、太陽の光を受けて光合成をおこない育つものです。ヒトと同じく、作物も甘やかして育てると貧弱に育ち、自然の中で厳しく育てると力強く育ちます。もちろん、自然の中で力強く育つための手助けも必要です。当農園が生産する高家地区の稲の生産では、生産方法を工夫し、手間を掛けることで、無肥料栽培でも十分な収量を得ることができています。農産物の生産は少なからず環境に負担をかけてしまいます。当農園では稲やその土地が本来持っている生産力以上の収量は望まず、将来に渡り何世代も米作りが続けられるよう、生産に取り組んでおります。
これらのこだわりを持って皆さまに自然の恵みを提供し続けていければと思っております。

◆農業で生計をきちんと立て、子ども達の職業の選択肢に
何百年も前からこの土地で続けてられてきた農業を次の世代、そのまた次の世代に繋いでいくことが私の最大の目的です。そのため現段階では「農園を大規模にする」という考えは全くなく、数世帯が農業で生計をきちんと立てて、将来的に子ども達の「職業選択の選択肢に入る」ことを目標にしています。もちろん、その中で選択してもらえればさらに嬉しいですが…。

◆農薬と肥料が完全に抜け、強くて美味しいお米ができました
農薬や肥料を20年以上使わずに栽培を続けてきた田んぼには驚く事に害虫がほとんどいません。何年も何年も試行錯誤を繰り返し、無農薬・無肥料栽培を続けてきた結果、田んぼの中の農薬と肥料が完全に抜けて土自体に力がつき、肥料と農薬を与えて無理に成長させなくても病気に負けない強くて美味しいお米が出来るようになりました。


#セット #食べ比べセット #訳あってお買い得 #ギフト対応可 #BBQしよう #米 #お米 #自然栽培米 #自然農法 #無農薬 #有機栽培 #有機農法 #有機米 #福岡 #ヒノヒカリ #ヒカリ新世紀 #にこまる #玄米 #白米 #うるち米 #黒米 #安全 #安心 #オーガニック

筋田晃司さんから直接買える商品一覧 - 11件