[バックナンバー]新着出品ダイジェスト(2018年3月31日〜4月6日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


食べる輸血!?鮮やかレッドなビーツ!

なんとも鮮やかな赤色のビーツが青森県の森山知也さんから届きました! 和名は「カエンサイ(火焔菜)」品種名「デトロイトダークレッド」と言い、なかなかスーパーでは見かけないお野菜ですね。

森山さん曰く「食べる輸血」だそうで、注目はその高い栄養素。

葉付きで送ってくれるので、葉の部分はお浸しや炒め物、パスタなどでほうれん草のようにも利用できますよ〜。 (商品写真の真っ赤なパスタがとても綺麗なのでぜひ見てみてくださいね)


森山さんは、先祖代々同じ形質(外見や味などの特徴のこと)を受け継ぐ固定種の野菜を育てている数少ない農家さん。固定種を育て続けることを「命のリレー」と考え、「生きるための食べものを人任せにしたくない」という思いで種を守り続けています。

スーパーで売っているお野菜とは違う、森山さんの思いがいっぱい詰まった野菜の味をぜひ感じてみてください。

固定種について森山さんに聞いたインタビュー記事気もどうぞ〜:消えかける「固定種」。その命を未来へつなぐ農家さんのお話。


朝採れアスパラをその日のうちにお届け!!

佐賀県の安東浩太郎さんから朝採れアスパラガスの出品です! なんと、必ず収穫当日に発送してくれるそうです!

朝採れアスパラの美味しさは、都会のスーパーで売っているものではなかなか体験できません。

アスパラは収穫から日がたつにつれて水分が蒸発し、身体に蓄えた糖分をエネルギーにして伸びようとするので甘みも失われ、根元の方からだんだんと皮のスジが硬くなっていってしまうからなんだそうです。

収穫したてに近い状態のアスパラを食べることができるのは、ポケマルならではの嬉しさですね〜!


安東さんは30才で脱サラ、荒れたみかん山を開墾しアスパラ栽培を始めています。いろいろな方法を試してようやく納得のいくアスパラができるようになったそうです!

そんな安東さんの努力の賜物アスパラガス! ぜひお試しください〜! 味はそのまま、嬉しい訳あり出品もありますよ。


やってきました春のもの

◎届いてすぐに料理に使えて便利な「湯がきたけのこ」! 大釜で湯がくのでアク味が少なく柔らかいですよ〜。福岡県の平明弘さんからの出品です。


のらぼう菜は江戸時代初期からあるアブラナ科の野菜。東京都多摩地区の伝統野菜なんですよ♪ 苦みやエグみが少なく甘みもあるため食べやすいです。フキもご一緒にどうぞ! 東京都の鴨志田純さんからの出品です。


◎山に自生している「ほぼ天然もの」の菜花と、ワインにぴったりな菜花のケークサレ(塩味のケーキ)をお届けします! 春限定の味覚です! 岩手県の松田吉人さんからの出品です。


春の今だけ新タマネギ!

◎一大産地、淡路島のタマネギ。農薬不使用はとっても貴重です。甘味の強い新玉だからそのままサラダで食べられますよ♪ 兵庫県の児島光宏さんからの出品です。


◎とれたて新鮮な新タマネギを直送してくれます! 極早生という佐賀県で一番早く収穫する甘みがある逸品ですよ! 佐賀県の岩渕かな子さんからの出品です。


◎シーズン最終段階!! 甘くて柔らかい新タマネギが訳あり出品で登場。破格のお値段です。広島県の石野智恵さんからの出品です。


こちらも旬です!原木シイタケ

◎原木シイタケが育ったのは標高700mの山の中。プリップリとした歯応えは焼いても煮てもうまい!! 岐阜県の高谷裕一郎さんからの出品です。


◎森の中で育つ原木シイタケを味わえるのは春と秋の短い間だけです。肉厚でプリプリですよ〜。岐阜県の長谷川泰幸さんからの出品です。


新生活にちょっとチャレンジ!

育てながら食べられます! 自宅でハーブ栽培…これ以上の新鮮さはありません♪ 石川県の西田栄喜さんからの出品です。


◎Edible="食べられる" Flower="花"。「食材」として食べられる花を知っていますか? サラダに散らしたり生春巻きの彩りにしたり。滋賀県の増田健多さんからの出品です。


ごくごくジュースとワイン

完熟りんごを丸ごと搾った100%ジュースは自然豊かな群馬県みなかみ町生まれです! 群馬県の高橋品子さんからの出品です。


◎みかん100%ジュースです。ラベルやラッピングは全て手作業。親しみやすいデザインに農家さんの愛を感じます♪ 愛媛県の石川真里さんからの出品です。


太陽の恵みをいっぱいに受けて育った真っ赤なトマトを贅沢に使用した100%ジュースです!! 岐阜県の名古路嘉春さんからの出品です。


◎梨を中心にブドウやクリを育てる山口県の津田浩利さんから、一味違うスパークリングワインの登場です!! 果実をふんだんに使用したワインやジャムもどうぞ!


ちょっとひと手間、加工品

「遊び心とカワイイ」をデザイン化した野菜モナカジェラートです。スイートコーンのおかきもどうぞ! 岐阜県の竹山明彦さんからの出品です。


◎ぶどうひと粒ひと粒を丁寧に。食感にこだわったセミドライ仕上げのレーズンです! 「ギュッと濃縮された甘みと香り…なんてオシャレなんだ」 ひと足お先に試食させていただいたポケマルスタッフのおすみつき♡ 岡山県の林慎悟さんからの出品です。


◎特産さくらんぼをジャムに! 上品な香りと爽やかな酸味はトーストやアイスクリームなどにもぴったりです♪ 長野県の川上健一さんからの出品です。


◎イタリアントマト使用のドレッシンングは濃厚な美味しさの中にしっかりとした酸味があるので、サラダに相性抜群です。栃木県の本澤恒明さんからの出品です。


ぷらっと手土産にも!お米

◎お試しや贈答用に嬉しいお米のセットです!!スーパーなどでは決して買うことが出来ないブランド米をお楽しみください。静岡県の渡辺祐一さんからの出品です。


◎あまりの美味しさに明治初期には皇室に献上していたほどの「女鶴(めづる)」というもち米。その血統を現代に受け継いだミレニアム品種が「酒田女鶴」です。ぜひお楽しみください。山形県の池田義隆さんからの出品です。


今週は以上35品の出品でした!

(文=金澤善空・萩原有希)


Magazine

あわせて読みたい