[バックナンバー]新着出品ダイジェスト(2018年2月17日〜2月23日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


今年も三春さんの「いぶりがっこ」たべる~!

「いぶりがっこ」とか「いぶり大根漬け」と呼ばれる秋田県の伝統食をご存知でしょうか。

その特長は、燻製の香りと発酵の香りが混ざった独特の味!

ごはんのお供にも、お酒のあてにもぴったり。最近はいぶりがっこにクリームチーズをのせてワインのおつまみとしてメニューに加えているお店もよく見かけますね。

そんないぶりがっこを、秋田で作っている女性2人組がいます。

「三春と歩のがっこやさん」という屋号でポケマルに出店中の西宮美春さんと村岡歩さん。秋田といぶりがっこが大好きな2人は、30代になったばかりの頃に、「自分好みのいぶりがっこがない!」という軽いノリで農業に新規参入。周りの人々に助けてもらいながら苦労の末に、念願の「自分たち好みのいぶりがっこ」を商品化した、という異色な経歴です。

毎年12月に始まるいぶりがっこづくりは、そろそろ漬け終わりの時期のはず……と思ってたら、こんな出品が登場しました!

”米ぬかの中に入った状態のいぶりがっこをお届けします。そう!それはあなたがいぶりがっこの樽上げ日を決めれちゃうんです。
味見をしてまたぬかに戻して数日間置くのもよし!何段階に分けて食べ比べするのも面白いです!
出したて、数日置いたものでも風味も全く違うんですよ!それを楽しめるのはこの商品の特権です♪

(商品説明より)”

なんだかワクワクして、私注文しちゃいました。樽上げ楽しそだねー。

(関連記事:今を逃すと次は来年!?いぶり大根漬けの美味しいウワサ(2017/4/11)



おっき~い!土佐文旦

今が旬まっさかりのカンキツに、BIGな存在感の文旦が登場~!

生産者は、福岡県の能古島(のこのしま)のミカン農家の3代目・久保田勝揮さん。お祖父さんが開墾したというミカン山には10種類以上のカンキツ類が育っているのだとか。

人口700人の、小さいけど大自然がある島。豊かな緑と吹き抜ける海風に育まれのびのびと育った久保田さんがそだてた文旦。

しっかりとした果肉とすっきりとした味わいは癖になること間違いなしばい。


旬は一瞬!フルーツ

かんきつ

◎超特大八朔は和歌山県の吉瀬雄也さんから、量販店では見ることのできないびっくりサイズはお供え用、鑑賞用にもお使いいただけます。もちろん食べても大満足!!


◎味は確か!鹿児島県の池元航さんの不知火が、訳あり価格で登場です。糖度が高く、コクのある不知火がたっぷり入っています。贅沢にジュースにしてもいいですね♪


いちご

◎朝摘みとちおとめは栃木県の吉澤薫さんから。小粒サイズでジャムづくりはいかが?


キウイ

◎甘さと酸味が楽しめるキウイフルーツは神奈川県の桐山清さんから。栄養価の高いキウイは「フルーツの王様」と呼ばれているそうですよ。



漁師さん直送!

◎1匹丸ごと!!北海道の高野粋さんの人気の茹でタコ。そのままいただけるのはもちろん、タコしゃぶ、タコ唐揚げ、タコ飯など色々な方法でお楽しみ下さい。


◎お家でお寿司屋さんごっこができる!さばいてお届けの寿司ネタセットは兵庫県の山崎一馬さんから。漁師さんの言う「身が活かった」状態とはどんなものか?味わってみたい!



お野菜・お米

お野菜

◎福島県の五十嵐利昭さんから期間限定、真冬の極寒に耐えて育った寒締ほうれん草の登場です。凍らないために糖分を蓄えるので甘いんです。


◎熊本県の岩橋広孝さんから初出品!清流の水をたっぷり吸って育ったほうれん草です。


◎会津若松の大家族農家・長尾康大さん一家がお届けするのは、農薬・化学肥料不使用のお米と雪下にんじん。会津の自然の恵みが詰まっています。


◎栗又孝行さんの霞ヶ浦名物しゃきしゃきレンコン、おいしすぎて大口の購入リクエストがあったそうな。今期の販売期間はあと1か月くらい。栗又さん、ラストスパートです!


◎茨城県の栗崎宏幸さんの自然栽培じゃがいも。1~2月に収穫したものとのことで、「甘くしっとりとした食感」とのこと!


◎キュウリアートも楽しめる、愛知県羽佐田裕紀さんのキュウリセット。規格外と規格品、「味に違いはあるの?」の疑問もすっきり解消できることでしょう!


おこめ

◎千葉県の萩原宏紀さんが育てる幻の米「多古米」。その美味しさと生産量の少なさから、地元で消費されることが多く、市場にはほとんど流通しないそうです。


◎400年の歴史を持つ宮城県の農家・鈴木豊さんのお米2品種のセット。ササニシキとひとめぼれそれぞれ2kgずつあるので、その日のおかずに合わせて炊く楽しみがありますね。


◎愛知県の末松園子さんはお試しサイズのお米をご用意。田んぼアート後の田んぼで収穫された、いろんなお米MIXの「田んぼアート米」が気になります。



たまごとハチミツ

◎茨城県の大久保芙有花さんから、烏骨鶏卵が特別価格で登場です!栄養満点、女性にも嬉しいこといっぱいの烏骨鶏卵が、超〜お買い得です!お一人一回限りの限定です。


◎愛知県の末松園子さんからはハチミツも大量出品。お花の種類ごとに異なる味わいを楽しめますよ。

食べ比べにぴったりのセット

小さめサイズ

たっぷりサイズ


加工品

◎人参100%!?豊かな甘味と爽やかな香りが自慢の人参ジュースは千葉県の住田学さんからの登場です。人参以外何も入っていない人参本来の味をお楽しみ下さい。


◎神奈川県の桐山清さんから香りと甘味のあるそば粉!この機会にそば打ちに挑戦してみては?


◎福島県の百目鬼(どうめき)昭徳さんのお野菜を使ってつくったおしゃれドレッシング。料理研究家さんが考案したレシピ集の写真が素敵です。


今週は以上43品の出品でした!

(文/ポケマル編集部)



<関連記事>

これまでの新着ダイジェストはこちらから

2018年1月のマガジン記事一覧はこちらから

2018年2月のマガジン記事一覧はこちらから

Magazine

あわせて読みたい