ごちそうさま投稿で出会う旬食材25選(5月中旬編)

眺めていると心があったかくなったり、お腹が空いてしまったり、知的好奇心が刺激されたり……「ごちそうさま投稿」には、いろんな感動の種が埋まっています。

その感動を、ぎゅぎゅっと詰め込んだのが、この記事『ごちそうさま投稿で出会う旬食材』です。

今回掲載したのは、5月中旬ごろにいただいた25投稿と、その商品。

想像力で味わってよし。
購入して味わってもよし。

あなたなりの方法で、旬食材との一期一会をお嗜みいただけたらうれしいです😀

※掲載商品が販売終了となっている場合は、【もっとみる】ボタンから最新の販売情報をご確認ください。

目次

ここに目次が表示されます。

中川貴文さんの
『渥美半島から旬と彩りの野菜セット』

食べてみたかった花ズッキーニ🌼
ありがとうございました(*- -)(*_ _)✨

せっかくなので、新鮮じゃないとできないメニューからいただきました(^ー^)

花ズッキーニと生ハムのサラダ
置いただけなのに見映えが(*´艸`*)

小さなエディブルフラワーより食べやすいですね!
上はふんわりあまく、下はシャキッと。
苦味もくせもないし、おいしいです🎶


▲ららこさんから中川貴文さんへのごちそうさま投稿

中川貴文さんの商品をもっとみる

目次にもどる

橋本達也さんの
『玄米ヌードル』

今まで食べた米粉麺の中で最高でした!!!

自宅で採れたパクチーと合わせよう、と思い、ちょっとベトナム風に。
干ししいたけを戻した汁に自家製の出汁と醤油、酒、ごま油とラー油を入れて調えたお汁と合わせました。
トッピングはパクチーの他、スモークのお魚とスナップえんどう。
もう、堪らない美味しさでした。
素晴らしい麺と出逢えて最高に幸せです。
有り難い、ありがたい。


▲モリンさんから橋本達也さんへのごちそうさま投稿

橋本達也さんの商品をもっとみる

目次にもどる

塩田冬彦さんの
『半熟パパイヤ』

半熟パパイヤの名の通り、果物と野菜の中間的なたたずまい。
追熟させてみようと室内に寝かせること数日、少しずつ全体が柔らかい黄色になりました。冷蔵庫で数時間冷やして切ってみると果肉は美しい淡いオレンジ色。瑞々しく甘さ控えめの口当たりが大変気に入りました。パパイヤは南国果実特有のねっとりとした甘さを味わうのものだと思っていましたが、新たな一面を知る事が出来ました。ありがとうございました。


▲猫先生さんから塩田冬彦さんへのごちそうさま投稿

塩田冬彦さんの商品をもっとみる

目次にもどる

佐々木友彦さんの
『殻付ムール貝』

ムール貝パーティーしました!
とっても美味しくて、大人4人で2キロペロッと頂きました。白ワイン蒸しで良いだしがでたので、パスタと絡めました。いつも美味しいムール貝をありがとうございます🌼またお願い致します‼️


▲Roseさんから佐々木友彦さんへのごちそうさま投稿

佐々木友彦さんの商品をもっとみる

目次にもどる

重永和樹さんの
『フードロス削減きのこのおしり』

きのこ本日受け取りました🍄思った以上に沢山入っていて驚きました。早速、今夜はにんにくの芽と一緒にバター醤油焼きにして頂きました😊
食感がこりこりしていて、とっても美味しかったです。まだまだあるので、次はどんな料理に使おうか楽しみです。美味しいきのこのおしり、ありがとうございました。


▲いちごさんから重永和樹さんへのごちそうさま投稿

重永和樹さんの商品をもっとみる

目次にもどる

西上 明里さんの
『春どりアスパラガスとおまけ野菜セット』

無事に届きました。レタスのスポンジなどご配慮ありがとうございました。スポンジは軽く濡れていて、レタスは元気でした。
アスパラもキュウリもベビーリーフも問題なしです。

アスパラの豚バラ巻きで、塩コショウで食べました。
明日はアスパラやレタスなどとサラダで食べますね。

こちらもアスパラなど野菜農家さんが多いですが、九州出身なので たまにはそちらのものをと、取り寄せしました。

丁寧な梱包やお手紙嬉しく思いました。
たっぷり美味しく食べて、身体の免疫力アップさせますね。

雑な巻き方ですが、焼いて食べました!


▲るんるんさんから西上 明里さんへのごちそうさま投稿

西上 明里さんの商品をもっとみる

目次にもどる

袈裟丸彰蔵さんの
『鮮度抜群!サザエ』

本日受け取りました!
迅速な発送に丁寧なメッセージに梱包、本当にありがとうございます。安心してお取引が出来ました。
商品説明の写真は小ぶりに見えましたが、超立派なサザエが届きました。
お刺身で食べてみようと思ったのですが、ちょうど良い道具がなく貝柱を切り離せず断念。全て大好きなつぼ焼きにしました。
貝が大きいので身も凄く大きくて、肝までとても美味しかったです!今回は初めての購入で1kgにしたのですが、こんなに美味しいなら倍にすれば良かったです。そしたらアヒージョに炊き込みご飯に色々試せたのに…!
というわけでリピします。その時もどうぞ宜しくお願いします。
最高な夕食でした!ご馳走様でした!


▲ゆんさんから袈裟丸彰蔵さんへのごちそうさま投稿

袈裟丸彰蔵さんの商品をもっとみる

目次にもどる

植田 大さんの
『2022年度新茶♪限定特蒸』

煎茶を飲む習慣のない我が家でしたが、なぜか思い立って初めて急須を買ってしまったので😅できたら美味しいお茶にしたいなと思って注文させていただきました。
お茶初心者でもわかるくらい美味しいお茶でした😆
渋みもあるけど甘くてトロッとしてて主人と共に煎茶にハマってしまったので、次は蕎麦猪口ではなく 湯呑み茶碗を買っていただきます🍵


▲ラピさんから植田 大さんへのごちそうさま投稿

植田 大さんの商品をもっとみる

目次にもどる

仲野大生さんの
『赤いルバーブ』

初ルバーブです。入れて頂いたレシピ通りに作りました。赤と緑の茎が美味しいジャムになりました。
明日の朝はヨーグルトに入れて食べたいと思います。マフィンにも美味しいかもな。いろいろ、想像しています。いちごと一緒もいいかもな。楽しみです。
ごちそうさまです。


▲はっしーさんから仲野大生さんへのごちそうさま投稿

仲野大生さんの商品をもっとみる

目次にもどる

堀田実希さんの
『無添加トマトジュースお試しセット』

テレビで紹介されたトマトジュース。早速、味噌汁に入れてみました。コクが出ますね👍ビタミンカラーの美味しいお味噌汁ができました。
そのまま飲んでも、クセがなく飲みやすいと思いました。いろいろお料理にも使ってみようと思います。
あと、ビンの蓋がとても開けやすくて良かったです。
ごちそうさまでした。


▲emiemiさんから堀田実希さんへのごちそうさま投稿

堀田実希さんの商品をもっとみる

目次にもどる

結城嘉朗さんの
『刺身用ブロックセット おまかせ3魚種』

お魚好きの両親に利用させて頂きました🥰
以前は魚を卸していた母も79歳になり
力もなくなってきたので
最近は卸して頂いているお魚を探しています。
新鮮なお刺身 とても喜んでました🥰
シマアジ イサキをお寿司にして食べた
と知らせてきました。
元気いっぱいです🙆‍♀️
ごちそうさまです


▲まきちゃんさんから結城嘉朗さんへのごちそうさま投稿

結城嘉朗さんの商品をもっとみる

目次にもどる

砂川秀人さんの
『島らっきょう』

島らっきょうは好きで街で見かけたらよく買うのですが、それらとは比べ物にならない程美味しい❣️
エグ味が全く無くてもう、ここの島らっきょうしか食べれません🥺


▲ちゃみこさんから砂川秀人さんへのごちそうさま投稿

砂川秀人さんの商品をもっとみる

目次にもどる

末松園子さんの
『乾燥米麹』

乾燥麹を使うのは初めてでしたが、美味しくできました。どうもありがとうございました。


▲イトヨリさんから末松園子さんへのごちそうさま投稿

末松園子さんの商品をもっとみる

目次にもどる

白石信敏さんの
『濃厚大ぶり 岩牡蠣』

Mサイズ?あれ、Lサイズ頼んだ?と勘違いするほどの身の大きさでした!
岩がき特有の身の厚さと歯ごたえにめちゃくちゃ濃厚な味に感激しました。
生牡蠣、蒸し牡蠣と楽しんで明日はバーベキューで焼き牡蠣にしようと思います♪


▲Miさんから白石信敏さんへのごちそうさま投稿

白石信敏さんの商品をもっとみる

目次にもどる

蔵品秀典さんの
『ご家庭用の甘夏』

部屋中に広がる尋常じゃないみかんの香り(笑)それだけでも元気がもらえます!果肉がキラッキラしてて甘酸っぱジューシーで、とっても美味しいです♪夫も、1人で一個食える、うめーうめーと言ってました(笑)いつも嬉しいおまけを入れてくださりありがとうございます!


▲AGEHAさんから蔵品秀典さんへのごちそうさま投稿

蔵品秀典さんの商品をもっとみる

目次にもどる

伊藤智也さんの
『ハウスいんげん』

いんげんってこんなに美味しいんだ‼️って思えるくらい、新鮮でシャキッと柔らかです。ソテーにしても天ぷらにしても本当に美味しくて、家族でもりもりいただいています。
ポスト配送も手軽に受け取ることができて嬉しいです。早々にお送りいただきありがとうございました。


▲haruさんから伊藤智也さんへのごちそうさま投稿

伊藤智也さんの商品をもっとみる

目次にもどる

眞野幸正さんの
『マダイの旨味ぎっしりセット』

✨昼は鯛カマ飯🐟✨鯛カマを塩焼きにしてガラス鍋で炊きました。鯛の皮はグリルでカリカリに。その鯛の皮はカットして食べる時にトッピング。生産者様おすすめの鯛カマの塩焼きも☺️最高に美味しいかったです♪ごちそうさまでした。今日お昼に作った鯛カマ飯を味変するのにポケマル春得キャンペーン中に🌸お取り寄せした徳島県の✨しょうがパウダーをふって食べると、生姜の風味で鯛カマ飯が大人な仕上りに。鯛の美味しさもアップしたようです。

鯛ごま茶漬けセットで、ゴールデンウイークおうち時間も楽しく過ごせました。この度は、ありがとうございました。🐇💕


▲おりゴンさんから眞野幸正さんへのごちそうさま投稿

眞野幸正さんの商品をもっとみる

目次にもどる

服巻 拓さんの
『イチゴたくさん採れちゃいました』

とても早い配送助かりました。
届いてすぐ、お泊まりしていた孫達が、パクパク。
🍓の品種表見ながら、孫が、品種当てしてました。
ほとんど孫に食べられてしまう前に、一口頂きましたー!甘いでーす♪♪🍓🍓🍓😃
ありがとうございました😃


▲エルママさんから服巻 拓さんへのごちそうさま投稿

服巻 拓さんの商品をもっとみる

目次にもどる

安部則幸さんの
『運命のいちごミルクジャム』

他では買えないものを試してみたかったので、今回はいちごミルクジャムを注文しました。早速トーストにつけていただきました!自然な甘さといちごの果実味が残っていてフレッシュさもあり、とても美味しかったです。トースト以外にも試してみたいです!


▲わもんさんから安部則幸さんへのごちそうさま投稿

安部則幸さんの商品をもっとみる

目次にもどる

白井 守さんの
『春ゴボウ・長芋セット』

届いてすぐは擦りおろしてとろろにして食べました。甘くて美味しい🥰
今日のランチには山芋チヂミにしました。たっぷりのとろろに桜えび、卵とボケマルの三崎咲さんのトロペアロッサルンガ(イタリアの赤玉ねぎ)をたっぷり入れてポケマルコラボ。フワっとして食材を優しく包み込んでまとめてくれてます。とっても美味しい💞山芋は生でも加熱でも何でも美味しいので大好き。
お目当てのもうひとつのゴボウは明日牛肉やタケノコと一緒に山椒煮にしようと思ってます。御馳走様でした。


▲mintさんから白井 守さんへのごちそうさま投稿

白井 守さんの商品をもっとみる

目次にもどる

高山久義さんの
『有機人参』

無農薬の人参探してたんです🥰🥰🥰
人参大好きで毎日食べてます💕
葉っぱもつけていただいてありがとうございました

早速かき揚げでいただいたら、甘くておどろきました😆😆😆
またなくなったら購入したいと思います
ありがとうございます😊


▲レンコンさんから高山久義さんへのごちそうさま投稿

高山久義さんの商品をもっとみる

目次にもどる

肥後十蔵さんの
『小さな 生ニンニク』

昨夜無事にたくさんのにんにく達、到着しました(^^)
まだ2つしか剥いていませんが、早く食べたくて、頂いたにんにくの芽と一緒にスパゲッティにしました。
にんにくは、ホックホクで香り豊かで、とても美味しく、芽も、しゃきっと甘く美味しかったです(^^)ありがとうございました!
鹿児島県南大隅町は、日本本土最南端に位置する町なのですね(^^)私が暮らす北海道では、こんなに美味しいにんにくには、なかなか出会えません。今まで食べたにんにくナンバーワンの美味しさです。感動致しました!
大切にいただきます(^^)ありがとうございました!


▲なつまるさんから肥後十蔵さんへのごちそうさま投稿

肥後十蔵さんの商品をもっとみる

目次にもどる

藤川亜由美さんの
『極甘ペコロス!新ミニ玉ねぎ』

たくさんの甘くて美味しいペコロスでした。
小さいのでシリコンスチーマーで丸ごと加熱したり、
生スライスしたりいろいろ楽しめます。
なかなか手に入らないものでした。
ありがとうございました。


▲おーちっちさんから藤川亜由美さんへのごちそうさま投稿

藤川亜由美さんの商品をもっとみる

目次にもどる

佐藤信也さんの
『甘々娘のベビーコーン』

おそくなりましたが、美味しくいただきました!
一年ぶりの甘々娘のベビーコーン。4月の中旬頃からポケマルを毎日チェックして、大喜びでポチっ😆
とても美味しかったです!!
大きく育った甘々娘も楽しみです🎵
ごちそう様でした!


▲ハルサクラサクさんから佐藤信也さんへのごちそうさま投稿

佐藤信也さんの商品をもっとみる

目次にもどる

宮越敬二さんの
『1粒2粒さやの訳あり そら豆』

到着してすぐに茹でて食べました。とても新鮮で甘くて美味しかったです。うちのワンコが生で小さい粒を良く食べるので、試しに食べてみましたが生も甘くて美味しかったです。
そら豆ごはんも作りました。
去年に続いてありがとうございました。


▲ふーちゃんさんから宮越敬二さんへのごちそうさま投稿

宮越敬二さんの商品をもっとみる

目次にもどる

制作=ポケマル編集部(中旬担当おがた)

Magazine

あわせて読みたい