2021年11月『ごちそうさま大賞』発表❤️

「ごちそうさまでした」
「買ってくれてありがとう」

ポケマルの世界では、こんな会話が、たくさんの作り手と食べ手の間で、毎日毎日、交わされています。

そんな、貴重で有り難い「ごちそうさま」の数々を、できるだけたくさんの方に見てほしい——という思いで、ポケマル編集部が毎月お届けしているのが、この【ごちそうさま大賞】です。


今回は、編集部員が選んだ11月の25投稿を掲載しました。

「ごちそうさま」の背景にある1人ひとりのドラマを想像して、味わっていただけたらうれしいです。


良かったことも悪かったことも全部含めて、作り手に直接「ごちそうさま」を伝えてくださった食べ手のみなさま、ありがとうございました。

また、様々な困難もある中で生産から発送までをやり抜き、晴れて「ごちそうさま」にたどり着いた作り手のみなさま、本当におめでとうございます!

それでは、2021年11月のごちそうさま大賞、スタート🌾

目次

ここに目次が表示されます。

11月のごちそうさま大賞❤︎❤︎

色鮮やかな“紅芯大根"や“紅くるり"が目当てで注文したのですが、なんと初めましての“うえだみどり"にとっても感動しました。
早速かき揚げにしてみたら甘くてホクホク❤︎❤︎
水分率が低いので揚げたり焼いたりにピッタリなのですね。
生もポリポリ美味しいのでツナ大根サラダも楽しみです。
“紅くるり"は甘酢に漬けている最中!
“紅芯大根”はこれが加わるだけで華やかなオシャレサラダができるので重宝します。
引き続き色々な調理法で楽しませて頂きますね。
美味しい大根セット❤︎ありがとうございました。


11月のごちそうさま大賞は、misadonさんから柳澤幹夫さんへのごちそうさまに㊗️

大根マニアさんからの、食欲そそる大根レポートです。「うえだみどり」という品種は編集部員たちも食べたことがなく、一体どんなお味なのか興味津々✨️ 大根のかき揚げも斬新で、試してみたくなっちゃいます😋

大根に囲まれて、この冬も元気にお過ごしくださいね〜! 大根愛に溢れる投稿をありがとうございました♡

——部員一同より

柳澤幹夫さんの商品

柳澤幹夫さんの出品をもっとみる

目次にもどる

11月の編集部員特別賞🏃🏃

感動のフィナーレで賞

4ヶ月あっというまでした。どの月のセットにもそれぞれ驚きがありましたが、いよいよ真打登場した感じであっという間に食べ尽くしそうです笑 

シナノホッペは大好きなりんごですし(いい香りだった!)、ムーンルージュは赤肉系なのに(?)甘くてジューシー、しかも酸化しづらくてびっくり。王林もシャキシャキでおいしかったな~。

あと!わたしお酒あまり飲めないのですがそれでもシードルも美味しかったです!コンポートの香り付けにも少し使ってみましたが、すごくいい香りのコンポートになりました。

どの月もとっても美味しくて大満足です!ありがとうございました!


こちらはきくりんさんから原昌紀さんへのごちそうさま。

りんご4ヶ月定期便を、始めから終わりまで完走したきくりんさんと原さんに、拍手喝采🏃🏃👏 期待どおりの出会いも、予想外の出会いもあった、充実の4ヶ月間を過ごされたようですね! 

発送再開となる来夏が楽しみになっちゃう投稿を、ありがとうございました♡

——部員なかゞわより

原昌紀さんの商品

原昌紀さんの出品をもっとみる

目次にもどる

お供えしたくなるで賞

とても美しい榊!!スーパーやホームセンターで売られてる中国産とは雲泥の差。榊立てにさすと、中国産は水も器も直ぐ汚れれますが、国産は、水汚れなし。お手入れも楽。天晴れです!!ありがとうございます!


こちらは良吹さんから安江章吉さんへのごちそうさま。

立派な神棚に、立派な榊。神道の村から送られてくる天然榊は、とっても美しいですね☺️お手入れも楽とのことで、いいこと尽くしです💓 

神様からも喜ばれそうな投稿を、ありがとうございました♡

——部員おがたより

安江章吉さんの商品

安江章吉さんの出品をもっとみる

目次にもどる

家族でカニ祭りで賞

届いてすぐに蓋を開けると10匹全部生きていました!!子供たち大興奮!このカニサイズを観察することなんてありませんのでじっくり観察させてもらいました。
訳ありとのことでしたが、実際に足がかけてるのが数匹いただけで何も気になりませんでした。
茹で方を検索して、30分くらいで茹で上がりました。
その日と翌日に頂いたのですが、本当に美味しかったです!こんなに臭みのない、身もみそも卵もつまった香箱カニは初めてでした!
全部が大満足です。
今シーズン中にもう一度食べたい(^q^)
今年は無理でも来年からのお楽しみで絶対にリピートさせて頂きます♪この度は素敵なかにとご縁をありがとうございましたm(_ _)mご馳走様でした!


こちらはちいなさんから逢坂伸司さんへのごちそうさま。

10匹の生きたカニが家にやってきた……! お子さまたちとカニを観察し、じっくりと茹で、家族みなさまでおいしくいただく。とても素敵な冬の一幕です⛄️ 

シーズンが終わるまで、とことん食べ尽くしちゃってくださいね。カニ欲が高まる投稿、ありがとうございました♡

——部員おゝしろより

逢坂伸司さんの商品

逢坂伸司さんの出品をもっとみる

目次にもどる

まだまだみてほしい!
11月の21選👏

おぶさん3030さんから小松 武さんへのごちそうさま

無事に届きました。11月18日注文、21日に到着。初めての注文です。3年前に大島に・・・その時に鶴亀大橋の駐車場に愛車を止めて、立派な橋を見学、奥手には沢山のイカダが見えました。思い出すと・・・この牡蠣のイカダはヤマヨ水産様のイカダだったとは驚きです。今般は1kg入りを注文。写真の通りの大粒&大きさで、2Lのペットボトルとほぼ同じ高さ。開封すると汐(海の潮)の良い香りです。牡蠣は生きていました。牡蠣鍋、カキフライ、醬油味の煮付けで牡蠣丼など楽しんでいます。プリッ・プリッの新鮮さと大きいサイズの牡蠣は小さくならず感動の美味しいです。ヤマヨ水産の皆様・ご馳走様です。ありがとうございました。リピを検討します。


小松 武さんの商品

小松 武さんの出品をもっとみる

目次にもどる

sitiさんから池田敏和さんへのごちそうさま

いつもありがとうございます。

「人でも入っているのだろうか??」と思うほど、大きな段ボール箱いっぱいに、様々なお野菜が入っていました。あれ、6種類セットをお願いしたはずなのに、注文を間違えていたかな?と思うほど沢山の種類の新鮮なお野菜が。なんだか申し訳なくなってしまいました。お気遣いありがとうございます。ワクワクしながら保存用に小分けにしました。

昨日は朝から「今日はタマネギが届くから、タマネギステーキにしよう!」と決めていたはずなのに、あまりにも新鮮な葉っぱが沢山あったので、メニュー変更でモリモリ野菜サラダになりました。サニーレタスとロメインレタスを2~3枚取ってボウルに入れていると、まるで生け花のようで、思わず苦笑い。すぐに食べるんだけど、ごめんなさい....。絵になるお野菜です。

いつお願いしても何をお願いしても、絶対にハズレがないので、美味しいお野菜が食べたいなぁというときには、迷わず注文させていただいています。とても新鮮なので、日持ちするのも大変助かっております。

この度もありがとうございました。またどうぞよろしくお願いいたします。


池田敏和さんの商品

池田敏和さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ねむさんから千葉明日香さんへのごちそうさま

ごちそうさまを投稿する前にガッコを食べ終わってしまうところでした😅
今となっては珍しくも何ともない組み合わせですがワインにも日本酒にも合うので我が家の呑助たち(自分も🤣)のお気に入りです❣️
こちらのコミュニティを拝見しますと、皆さまの創意工夫が素晴らしいですね❣️
色々と参考にさせていただきます💖

安心安全ですっごく美味しい✨いぶりがっこ✨ごちそうさまでした🙏💖💗💕❤️💝


千葉明日香さんの商品

千葉明日香さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ふくわかさんから平岩輝美さんへのごちそうさま

今回初めて購入させてもらいました。
箱を開けて、お野菜達の量にビックリ!可愛いメッセージに2度ビックリ。とても嬉しい気持ちになりました。
まだ全部ではありませんが、どれも新鮮でとても美味しくいただいています!
ぜひまた注文したいと思います。


平岩輝美さんの商品

平岩輝美さんの出品をもっとみる

目次にもどる

みかづきさんから渡辺憲正さんへのごちそうさま

もっとフルーティーなのかな?と想像していたら、口当たりの良いまろやかなお茶、と言う感じでした。
食後の口直しやお菓子と一緒に頂こうと思っていたのですが、今では毎朝起き抜けに一杯頂いて、ホッとする事が日課です。
柔らかくて落ち着く、ホッとする緑茶です。
ごちそうさまでした


渡辺憲正さんの商品

渡辺憲正さんの出品をもっとみる

目次にもどる

れいさんから金子真一朗さんへのごちそうさま

本日受け取りました!パリッとした食感とジューシーな果汁で、サンふじの美味しさを堪能しました。
ホント美味しいです!お値段もお手頃で、たっぷり個数も入っていて、リンゴ好きにはたまりません。
またお願いしようと思いますので、宜しくお願いします^_^ご馳走様でしたー!


金子真一朗さんの商品

金子真一朗さんの出品をもっとみる

目次にもどる

すずむしさんから松永浩二さんへのごちそうさま

本日無事に受け取りました。さっそくの手配ありがとうございました。
ちょうどお昼のお茶をしたら茶葉がなくなって、その直後に届きました。誰か見ているのかと思うタイミングでした笑
前回いただいたシングル茶葉、楽しみましたよ!
一番のお気に入りはさえみどり。後味に甘味や旨味を感じました。それぞれこんなに違うのか!とビックリするくらい違いがあるものなんですね。自己流のテキトウブレンドしたり、楽しかったです。
今回も楽しみです。またゆっくり楽しみます。
ありがとうございました😊


松永浩二さんの商品

松永浩二さんの出品をもっとみる

目次にもどる

おいちょさんから佐々木昌則さんへのごちそうさま

投稿が遅くなりました。
受け取ったその日に早速、ポン酢とワサビで美味しくいただきました。牡蠣の香りや身のプリプリ感!!
最高に美味しかったです✨
生牡蠣を食べに行ったり、牡蠣小屋で焼牡蠣を堪能することができないので自宅に居て購入できるのは本当にありがたいです。
これから鍋の時期なのでまだまだ美味しくいただけると次回購入機会を検討しています😋
美味しい牡蠣をごちそうさまでした。また宜しくお願い致します。


佐々木昌則さんの商品

佐々木昌則さんの出品をもっとみる

目次にもどる

Kichiさんから岩崎博之さんへのごちそうさま

素早い発送ありがとうございました。アレルギーの子のためにスペルト小麦のパンを焼きました。旨味甘みが強いとっても美味しいお粉です。また購入したいと思います。もっともっといろんなパンを焼いてみます!ありがとうございました。


岩崎博之さんの商品

岩崎博之さんの出品をもっとみる

目次にもどる

くりのすけさんから渥美寿彦さんへのごちそうさま

連絡遅くなりました。
クレソン美味しくいただきました😋
写真撮りがイマイチですが、この時は葉を人参、くるみと和えてサラダに、茎の部分は水餃子に入れました。

それにしても土耕栽培のクレソンとは珍しいですね!気付かず注文してました。水耕栽培のものよりパワーを感じます!少しワイルドさがあるけど、水耕栽培と同じく柔らかでした。クレソンが好きでポケマルで何ヶ所かで注文していますが、1番好みです。また注文しますので、よろしくお願いします😊


渥美寿彦さんの商品

渥美寿彦さんの出品をもっとみる

目次にもどる

華ちゃんさんから水谷真也さんへのごちそうさま

またまた立派なレンコンをたくさん送って頂きました^ ^
スーパーでは、こんなに美味しいレンコンをたくさん買う事は出来ないので嬉しいです♪
そのままグリルしたり挽肉を挟んだりきんぴらにしたり
たくさん楽しめます♪
いつもありがとうございます。
感謝して美味しく頂きます(^^)


水谷真也さんの商品

水谷真也さんの出品をもっとみる

目次にもどる

Jelisurfさんから片柳雄大さんへのごちそうさま

ビックリするくらい最高に美味しかったです!
本当にダチョウのシャトーブリアンと呼ぶにもふさわしいと思います。全然脂っこくないのにジューシーで味もビックリするくらいおいしい!想像以上の美味しさでした。リピートします!


片柳雄大さんの商品

片柳雄大さんの出品をもっとみる

目次にもどる

らあくさんから小田大介さんへのごちそうさま

ジャガイモが届いたので、肉じゃがを作りました。ホクホクの食感で煮崩れもほぼなし。このジャガイモで、コロッケやポテトサラダも美味しいなぁと料理をするのが楽しみになりました。美味しいジャガイモ、ありがとうございました。


小田大介さんの商品

小田大介さんの出品をもっとみる

目次にもどる

山田 恵さんから田中優次さんへのごちそうさま

新鮮で肉厚な美味しいコラードでした。おかげで、やっと念願のボイルドグリーンズを本場に近づけて作ることができました。ありがとうございました😊


田中優次さんの商品

田中優次さんの出品をもっとみる

目次にもどる

さよさんから大門弘明さんへのごちそうさま

大きなミニトマト🍅をありがとうございます。
主人が一口食べて「これ旨いな‼️」と言いました。以前は何の感想も言わなかったのに、このサイトで買い出してから感想が多くなりました。
このトマトに関しては実がしっかりして、とても気に入ったようです。ちょうど一人暮らしの娘が帰って来たので、しきりに持って帰れと勧めていたので、ハナマルだと思います。ご馳走さまでした。


大門弘明さんの商品

大門弘明さんの出品をもっとみる

目次にもどる

じゅいちさんから新名剛敏さんへのごちそうさま

待ってました!^ ^
いつシーズン始まるんだろう?あーいつなんだろう?と不定期にぽけまるを確認しながら半年ほど待ちました。ついに!!今年もこの牡蠣が食べられる!!❣️❤️
と、ワクワクしながら頼み、着いて30分もしないうちに食べました笑
本当おいしい。元々苦手だった牡蠣…新名水産さんの牡蠣のおかげで大好きになりました。
クリーミーで濃厚です。

ごちそうさまでした!


新名剛敏さんの商品

新名剛敏さんの出品をもっとみる

目次にもどる

おちゃっぱさんから林慎悟さんへのごちそうさま

今年も冬ぶどうコールマン!届きました(≧▽≦)
林さん、毎年美味しいぶどうをありがとうございます!(^^)
早速、1房を1粒ずつに切り取り、いただきました(^^)
が!!娘があっという間に、、、(^_^;)
娘曰く、「ぶどうは、ぷっ!ぺっ!ぷっ!ぺっ!だよ!!」
つまり、、、口にテンポよく入れ、種をすばやく出し、瑞々しい甘さを次々と堪能する、、、らしい(笑)

そんなテンポだと、お父さんのがなくなるじゃないかーーーっ!(>_<)

とにもかくにも、今年もたくさんの美味しいぶどうを本当にありがとうございました(^○^)


林慎悟さんの商品

林慎悟さんの出品をもっとみる

目次にもどる

Soniyaさんから苅田小鈴さんへのごちそうさま

とっても美味しくいただいています。味が濃くて美味しい😍😍瑞々しく、美味しいです。スマイルカットにして食べると食べやすかったです。とっても気に入りました♪


苅田小鈴さんの商品

苅田小鈴さんの出品をもっとみる

目次にもどる

umeboshigofanさんから田辺祐二さんへのごちそうさま

届きました❗️ドドーンと玄米20kg。
食べる分だけ精米していただいてます。
お米一粒一粒がとても立派で感動✨炊き上がりもツヤっとして最高😊
ご馳走様です❣️


田辺祐二さんの商品

田辺祐二さんの出品をもっとみる

目次にもどる

ななばぁばさんから寒河江司さんへのごちそうさま

小さくて可愛い🍎りんごがぎっしり‼️
箱を開けるといい匂い、おまけにこんなに小さいのにしっかり蜜が😊
実は「こみつ」が大好きなんですが「こうとく」と同じ品種なんですよね。ここ数年はデパートのお歳暮のギフトカタログでしか買う機会が無くて。それでポケマルさんで見つけて即注文しました😊
ほんのりパイナップルのような香りがしてとても甘くて美味しかったです。お味見して即、特秀品も追加で注文させて頂きました。宜しくお願いします。


寒河江司さんの商品

寒河江司さんの出品をもっとみる

目次にもどる

まちぴしさんから西村泰延さんへのごちそうさま

シルクスイートと京くれないの投稿です。

シルクスイートは蒸して…もう甘くて甘くて。
とても美味しいです!
うちのわんこも大好きなのですが蒸している最中から甘いおいもの香りに気づいてソワソワ。食べながらしっぽフリフリでした!
自分のおやつ用に焦がしバターでソテー。こちらも美味しい!
けど、蒸したままが優勝でした!
京くれないはそのままかじると人参のいい香りが!
味噌、マヨネーズ、お塩のフルコースでいただきました。美味しかった…。
ポタージュにすると人参の甘みが強く感じられました!
美味しいお野菜たちに出会えました!

改めておめでとうございます!


西村泰延さんの商品

西村泰延さんの出品をもっとみる

目次にもどる


* * *


以上、2021年11月のごちそうさま大賞でした!

選考・制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい