悩ましい「野菜高騰」...こんなときこそ農家直送の野菜をチェックしてみよう

先日、ようやく関東でも梅雨明けが発表されました。例年以上の長い梅雨が明けて、やっと夏らしい日々になってきましたね。

その一方で、記録的な日照不足と長雨が農作物の価格に影響を及ぼしています。連日ニュースなどでも報じられているように、いつもの野菜がいつもの価格では購入できない事態に…。


ポケマルスタッフ数名でそれぞれ近所のスーパーを確認したところ、定番野菜のレタスは400円、キャベツ・大根も200円と、これまでよりもかなり高い値段設定でした。

農林水産省の「食品価格動向調査(野菜)」の結果によると、令和2年7月27~29日の期間・全国平均でレタスは前週比の1.5倍、平年比だと2倍近くの価格になっているそう。
引用:農林水産省WEBサイト「食品価格動向調査(野菜)」より

在宅勤務や夏休みで自宅での食材消費量も多いなか、「ちょっと痛いな...」と感じている方も少なくないと思います。そんななかだからこそ、農家直送のポケマルがいつも以上に役立つ時かもしれません!


2017年の冷夏の際にポケマルの調査結果をまとめた記事です。このときも今回と同じように農作物の価格高騰が話題になりました。

→「【えっ?意外…】農産物の高騰 農家さんに聞いた真相


ここに書かれているように、個人の出荷価格は必ずしも市場価格に左右されないため、農家さんから直接購入することで価格を抑えられることがあります。※もちろん場合によります。また送料はお客様負担になりますので、その点も加味してご検討ください。

ポケマルは、”非常事態”が起きる前の日常から生産者と消費者が繋がることが大事だと考えています。上で紹介した記事の中で農家さんが「市場価格が高騰している時にも、常連のお客さんには例年と変わらない価格で販売する」と話しているように、日頃の連帯は非常時に左右されない力にもなります。


今回は価格が高騰している日常使いの野菜やおすすめの野菜ボックスを中心にピックアップしてみました!ぜひ参考にしてみてくださいね!

おすすめの野菜セット

野菜 #セット の人気商品をみる

日常使いする野菜

Magazine

あわせて読みたい