岩手県遠野市

佐々木 重人

佐々重農園

 ほうれん草

◆こんにちは、佐々重農園の佐々木重人です
岩手県出身。遠野市在住です。私のおじいちゃんは、重兵衛という方でした。厳格なおじいちゃんだったそうです。そんなおじいちゃんが唯一抱っこして可愛いがってくれたのが自分だそうです。そのおじいちゃん私に名前をくれたそうです。おじいちゃんは、一代で佐々木を大きくしたそうです。ですので私もおじいちゃんのように大きく出来るような意味も込めまして、ササジュウノウエンという屋号に致しました。
どうぞ、末永くよろしくお願い致します!

◆鳶職人から農家へ
私は、農に携わるまでは、鳶職人でございました。正しく天職だと思っていました。
え?そんな私がなぜ?? とお思いでしょう。。。
父の病がキッカケでした。最初は、治るまでの間手伝うつもりでいましたが、青白い顔の父を見ると自分は、ここで戻ってしまってもいいのか?と自問自答の連続でした。しかし、先祖の残してくれた大きな大きな産物、そして、父が一生懸命作り上げてきたことを生かして、一からやってみようと決断致しました。
そして、やるからには、必ずいいものを作って、みんなに喜ばれるものでありたいと強く願い取り組み始めました。

◆生産物・地域の紹介
私達は、ほうれん草に特化した農園でございます。昨年には、有機JAS認証を取得し、命から命へと変わる食としてお客様が安心して食べられるほうれん草を栽培したいしたいと佐々重農園一同、取り組んでいるところであります。
私達の農園は、標高440メートルという上流地域栽培を行っております。水、空気、大地と三拍子揃った素晴らしいところでの栽培を行っております。
水は、ミネラス豊富で岩魚が沢山いる川です。
空気は、針葉樹、広葉樹に囲まれておりマイナスイオンが沢山の場所でもあります。あまりにも空気が、澄んでいることから夜は、満点の星空見上げられます。とても綺麗です!
大地は、長年手の入る事がなかったこの地域ならではの腐葉土たっぷりのミミズや虫達も共存できる素晴らしい黒土になっております。このようなところで栽培されるほうれん草は、甘みがあり、えぐみも無く、とてもみずみずしい食べごたえに、なっております。ほうれん草が苦手な子が食べられるようになったというほうれん草でも有名です。これからは、有機JAS認証取得業者として、農業者として、ますます、最高のものを作り、最高の形で世の中に広めて行きたいと思います。

◆佐々重農園の理念
一、私達は、自然豊かなこの土地で
笑い声の絶えない
明るく元気で活気にあふれた
賑わいの世界を創造します

一、私達は互いに尊重する気持ちを忘れず
にこやかに、健やかに
共に成長し続けます

一、私達は、赤ちゃんからお年寄りまで
人生を全うできる
社会を創造し続けます

◆今後の夢
今後は、地域を巻き込んでほうれん草の一大産地を目指しております。また、日本の農業を守れるような、そんな大きい企業になりたいと思っております。
皆さま、今後ともよろしくお願い致します!

◆その他アピールポイント
現在、民泊もやらせて頂いております。農業体験、田舎体験、是非いらして下さい。
また、農作業用のオシャレ作業着、Tシャツ、ロンTなどの製作も行なっております。こちらも是非よろしくお願い致します。

佐々木 重人さんのコミュニティ投稿はありません。

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください