三重県伊勢市

中川亜沙美

AC farm

星ハート型きゅうり☺︎初夏〜小玉すいか☺︎秋〜さつまいも☺︎

【生産者紹介】
AC farm代表 中川 亜沙美
2019年新規就農。
三重県伊勢市で、主にさつまいもときゅうりを生産。すいかにも挑戦。
毎日試行錯誤の繰り返し、農業の大変さを日々感じていますが、まわりの人々に助けていただきながら、それ以上の喜びや楽しさも感じています。
"美味しい"と言ってもらえたときが本当に嬉しいです♡

写真撮影やポップの作成などは、きゅうり部門担当のちーちゃんが行っております☺︎

【生産品紹介】
5月~8月 きゅうり(三重県伊勢市)

夏ごろ すいか(三重県伊勢市)

11月~4月 さつまいも(三重県伊勢市、三重県度会郡玉城町)

〜きゅうりについて〜
"ちーちゃん"たちと育てています^^
ちーちゃんは農業が本業ではないですが、色々と頼りにしています♡
商品写真の加工やイラスト等は、ほぼちーちゃんにお願いしています^^

【きゅうりの魅力】
手がかかるけど可愛い子たちです。
ツルを手のように伸ばすのですが、うまく誘導してあげないとからまってしまいます。
一本一本丁寧に導くのは大変ですが、その分美味しさも倍増すると信じています。
また、見た目も可愛い☆星型・♡ハート型のデコきゅうりも作っています。
購入していただいたおうちの方の話では、小学生の娘さんが楽しそうにずっと切っていたそうです♪


〜さつまいもについて〜
子育て中のママやパパ、子育て卒業のママ、農業に興味のある方や近所の頼れるおばちゃんたちに来ていただき、植え付けや収穫作業、出荷作業等をお願いしています。

【さつまいもの魅力】
ひとつひとつ、こんなにもカタチが違うとは知らなかったです。ひとりひとり違うことの大切さを教えてくれます。また、力強い生命力にも驚きました。健康に良い、と言われる理由がよく分かります。
気温12〜13℃、湿度80〜90%が理想の為、より良い状態で保管出来るよう、日々模索中です。

収穫後、2ヶ月以上追熟したものとなります。
追熟することでデンプンが糖に変わり、甘さが増します☺︎


【農業を始めたきっかけ】
元々ウェディングプランナーの仕事をしていました。様々な経験の中で大切な多くのコトに触れることが出来、その経験は今に繋がっていると感じています。
花卉農家である実家の農作業に触れるきっかけがあり、土に触れたときの安心感や、自然とともに生きることの厳しさや嬉しさ、そしてなにより、農業に携わっている方たちのおおらかで温かな人柄に触れたとき、農業に魅力と可能性を感じました。
特に好きな作業はトラクター作業。生命の循環を感じます。
植物=”生産者”、動物=”消費者”、微生物=”分解者”
農業に携わることですべての繋がりの大切さに気付きます。
自然の力を最大限に活用して栽培していくことが目標です。

中川亜沙美さんから直接買える商品一覧 - 12件