これなら私でも真似できる!めっちゃ簡単な食べ方まとめ

「本当に暖冬なの?」なんて思ってしまうほどなんだか寒い日が続いていますね。こんにちは編集部インターン日野原です。

寒い日が続くと自炊するのがものすごく億劫になります。キッチンに立つだけでなんだか足先が冷えてくるなぁ、やっぱりこたつに戻ろう。なーんて、私だけでしょうか?

( あれ、今、「別に寒くなくても自炊するのそんな乗り気じゃないじゃない」と母の声が聞こえてきたような……)


今回は寒さに負けて自炊をサボり気味の筆者が、とにかくおいしいものを簡単に食べたいという一心で、みなさまから寄せられたごちそうま投稿をひたすらチェックさせて頂きました。

そしてその中から、「これなら私でも真似できるかもしれない!」と感じた、めっちゃ簡単そうなお料理写真をまとめてみました。

*ちなみに筆者の料理スペックは、【どんなジャンルの料理でもとりあえず塩とこしょうを入れてしまう】【気に入った料理ができると、とにかく毎日作り続ける】です。

筆者のようにひとり暮らし自炊問題を抱えている方だけでなく、全国の主婦のみなさまの忙しい毎日を少しでも支えられるようなレシピを選出致しましたのでぜひ参考にしてみてください!

 

目次

     ここに目次が表示されます。    


ずぼらに見えないオシャレ料理編

今回はできるだけ手間をかけずにできる簡単レシピを集めたつもり……でしたが、やはりポケマル愛好家のみなさまは筆者とはレベルが違いました。結局オシャレなものばかりになりました。


①ケールのサラダ

長澤雅子さんの投稿


投稿者である長澤さんのお知り合いのシェフが考案した一品なのだそうですが、なんと5つのステップでできちゃいます。

①湯を沸かす→②フライパンでニンニク、ベーコンをじわじわと火にかけ、油に香りを付ける→③ザクザクに切ったケールを30秒ほどサッと茹でる→④湯からケールを取り出し、フライパンの油を加える→⑤粉チーズと塩をふる

ケールの食感が活きる食べ応えのあるサラダになりそう!


②野菜そのままバターソテー

伊藤祐介さんの投稿


お次は

野菜をそのままバターソテー。

素材の味を活かしたシンプルな料理は心にも身体にも沁みますね〜。定番の人参やカブに加えて、菊芋とバターの相性がぴったりなんだとか。

ちなみに、投稿者の伊藤さんはミニ野菜を使ったそうですが、野菜セットの野菜を少しずつカットして使ってもこれと似たものが作れそうですよね!


③パセリの生春巻き

野菜と魚さんの投稿


レシピを説明します。

まずはパセリを食べやすい長さに切り、ハムやサーモンで巻く

以上、完成です。

これはワインに合いそうですね〜! さっとできるのに色合いがとても鮮やかで、食卓が明るくなりますよね。急に家族や友人を自宅に招く時などにも試してみたい一品です!


④まるごと玉ねぎスープ

花太郎さんの投稿


寒い日はほっとスープで温まりたい。野菜を切って炒めて煮込んで……でも力が出ない……。

そんな方におすすめなのがこちら。つやつやの玉ねぎをまるごとど〜んと使ってスープ煮に。煮込む時間が待てないという方は、

皮を剥いた玉ねぎの根の方に十字の切れ目を入れて電子レンジでチン。

これだけで簡単にたまねぎが柔らかくなるそうです。加熱時間が短くて済む小さめの玉ねぎを使うのがポイントですよ〜!

あとは鍋にオリーブオイル、ベーコンを入れて炒め、水・コンソメなどを追加して煮込めば完成。最後にこしょうやパセリをひと振りしましょう〜


毎日食べたい料理編

簡単でおしゃれなものもいいけれど、ズボラ料理党の筆者としてはみなさまが毎日食べたくなるようなシンプルなものもご紹介しなくてはと思います。なぜだか朝ご飯向けのお料理ばかりになりましたが、朝の忙しい時間にもぱっと作れるものばかり……みなさまメモのご用意を。


①ちりめんじゃこトースト

茶太郎さんの投稿


トップバッターはちりめんじゃこのトースト!

詳しい作り方の記載はありませんでしたが、きっとこんな感じにつくるはず……。

軽く焼いた食パンにバターを塗り、少しだけ味付けした卵、その上に海苔とちりめんを盛り付ける

……そ、それだけでいいんでしょうか!?

こんがりトーストの香りとちりめん&海苔がマッチして、写真をみているだけなのに良い香りが漂ってくるような気がします。

寒い朝でも、ちょっと頑張って美味しい朝ご飯を用意するだけで、その日1日が楽しく過ごせそうですよね!


②最強のり丼

うるうるうるしーさんの投稿


こちらは

縮みほうれん草にお醤油とごま油を加え、その上にふわっと海苔を載せる

それだけでできる最強海苔丼

このレシピを考えついたうるうるうるしーさん、天才です。これこそ筆者が探し求めていたズボラ飯。食材を乗せるだけでほとんど完成なのに、栄養もたっぷり取れちゃうなんてもう、最高過ぎる……。さっそく真似させて頂きます!!


③天かす・ネギ丼

はなさんの投稿


みなさまはたぬき丼というものをご存知でしょうか? 一般的には

ほかほかのご飯の上に、天かすとネギを乗せ、めんつゆをかける

というものらしいのですが、これがまたやみつきになってしまうほど美味しいというウワサ。ひとり暮らしだとネギをどう使い切ろうか迷ってしまうことがあるので、試してみます。

みなさまもポケマルたぬき丼作ってみてください。


④納豆アカモク

TOKOさんの投稿


あかもくのしゃきしゃきネバネバ感を活かしつつ、納豆と混ぜることで食べ応えのある一品です。

この写真に使用されているアカモクは石野さんの出品。加熱処理をした状態で販売されているため、忙しい朝でも簡単にアレンジ料理が作れますよ〜! 

ネバネバをたくさん摂って元気に過ごしたいですね〜!


素材の味をそのまま頂こう編

美味しいものはシンプルに限る。そんな言葉をどこかで聞いたことがあります。最後は、これこそまさにズボラ飯と呼ぶに相応しい3つのレシピをご紹介します。


①ネギ焼き

茶太郎さんの投稿

ベーコンを焼いたスキレットでそのままトロネギを焼き、塩を振る

それだけ!! 甘くとろけるとろねぎの特徴を活かしたシンプルな一品です。

シンプルなのに食欲がひたすら沸いてくる……主食として成り立ちそうな存在感ですよね。この写真に使用されている佐藤さんのとろねぎは現在は販売をお休み中のようですが、その他のおネギでもきっと美味しいはず!


②かぼちゃの素揚げ

五味あやさんの投稿

1cm幅ずつくらいにカットしたかぼちゃを、中弱火で揚げるだけ! ※筆者の推測

ご自身も農家さんである投稿者の五味あやさんによると「煮物にすると誰も食べないけど、素揚げにすると、あっという間になくなっちゃう!」と。

その気持ちわかります。素揚げだいすきです。こんがり揚がったかぼちゃにはハーブソルトが合うそうですよ〜!これはぜひ試してみたい一品です。


③にんじんまるかじり

八幡名子さんの投稿


最後を飾るのは〜!

にんじんのま・る・か・じ・り

爽やかな甘さとコリコリ食感の人参、これはもうまるかじるしかないですよね。

もはやレシピとは呼べないかもしれませんが……そんなことはいいんです。おいしく、楽しく、簡単に食べれればそれでおっけー!!


ポケマル的ズボラ飯、いかがでしたでしょうか。

みなさまのごちそうさま投稿はいつもオシャレでステキなものばかり。

本記事に取り組み始めた際は、正直ポケマル内でズボラ飯を作っている人なんかいるのか………と不安に思っていましたが、みなさま忙しい中でも、それぞれの食材の良さをしっかりと活かした簡単でおいしい料理を楽しまれているんですね。

たまにはこんな風にちょっと力を抜いて、簡単に作れるのにおいしい、いいとこ取りのずるいご飯を作ってみてはいかがでしょうか。

な〜んて、いつも布団にこもってばかりいる筆者も、みなさまの投稿を参考にしながら引き続き自炊生活頑張っていこうと思います。

まだまだ寒い日が続きますが、おいしいものを食べて元気に過ごしましょう!!


文=日野原有紗

Magazine

あわせて読みたい