十五夜のお料理アイデア【みんなの投稿まとめ】

2018年9月24日。さて、なんの日でしょうか?

ススキと団子を準備して……

(2017年10月4日 白井いくみさんの投稿より)


そう、十五夜です。

十五夜は旧暦で8月15日にあたる日。この日は「中秋の名月」ともいい、晴れていればとても明るく美しい月を眺めることができます。


今のご時世、わざわざ月を見るためにお供えを用意する家庭は、もしかしたら少なくなっているかもしれません。

しかし、そんな今だからこそ、昔から伝わる風習の意味を理解して、季節の移り変わりを丁寧に感じる生活を送っている人をみると、素敵だなあと思うのです。


今回は、お月様がきれいな十五夜にぴったりなお料理を、みなさまのコミュニティ投稿からピックアップしてみました。

ちょっと特別感のある炊き込みご飯、お月見っぽいおかず、そして、丸い果物。私の独断と偏見も混ざっていますが、お月見の日の料理の参考になればと思います🌕

では、早速見ていきましょー!


炊き込みご飯

お祝いごとの日は食べたくなる炊き込みご飯。丸めてお月見団子のようにしても可愛いかもしれませんね!

本日はおススメレシピにもある 炊き込みご飯にして頂きました。 コーンは甘いしご飯も芯から出た ダシで美味しい!

(なべひろさん)


ウニ無事に届きました! 炊き込みご飯にもして美味しくいただきました。

(上原 航輔さん)


さっそく今朝教わったレシピでゴボウの炊き込みご飯を作りました。ベーコンも少しいれて。 ゴボウとても柔らかく風味があり美味しかったです。

(mintさん)


椎茸を少し干して入れたので、ご飯に椎茸の香りがとても主張して、家中炊きたての茸ご飯の香りです 頂きまーす🍄

(はつみんさん)


豚肉と黒あわび茸の炊き込みご飯を作りました♪ 存在感があり、たっぷり茸を頂き大満足しております

(putimikoさん)



素朴なお料理

キラキラしたお料理よりも、お月見には素朴なお料理が合う気がします。独断と偏見で、お月見っぽいお料理を選んでみました。

おろした山の芋を、皿に移そうと逆さまにしたのですが… 全く落ちてこなくてビックリしました 笑✨ ねばり!すごいですね! ねばりがすごすぎて、なんてゆうか… 芋っていうか、餅のような食感・弾力でした‼︎

(Miya.aさん)


ついにぬか漬け一号ができました。 我が子のようです。笑 自分で作るものは美味しいですね。

(なかたくさん)


グラウンドペチカの鶏ミンチ煮を作ってみました!頂いた人参も一緒に♪ ほくほくネバリの強いじゃが芋ですね! 調理中…あまりにも美味しそうなのでつまみ食いをしてしまいまし( ¨̮ )︎︎❤︎︎

(Asanyan617さん)


昨晩受け取ったお野菜、 まずはシンプルに大事に食べたくて、今朝蒸篭で蒸していただきました! 包丁を入れただけでにんじんの色の鮮やかさと じゃがいものもちもちにびっくり。 どれも味がしっかりしていて、 ねぎの柔らかさもナスのトロトロも、 キャベツの甘みもにんじんの香りの強さも、 全部最高でした! 

(茶太郎さん)



まぁるいもの

お月見といえば、お月見団子。でもつくる時間はない…そんな方は、まぁるいデザートを食後にいかがでしょうか。

ほおずき、一度食べてみたくて探してました‼︎ とりあえず、味見に一つ食べてみました。 見た目プチトマト🍅甘酸っぱくて美味しいですね〜

(momoさん)


とても可愛らしい小粒なみかんですが酸味も少なく美味しく頂きました。自宅に帰ると甘酸っぱいみかんの香りに癒されております。

(ともさん)



フルーツ大好物の息子が一口食べて、「コレ、超うまい!」といって大喜びでした! どうやら、とにかく甘さが際立っていて、今まで食べたブドウの中で一番おいしいそうです。

(ひろのぶさん)


* * *


お月見の日、これつくってみようかな~というのはありましたか? 私はまとめながら、さんまと茸の炊き込みご飯でもつくろうかな~と思いました💡

みなさんもお月見の日になにかつくったら、ごちそうさま投稿で教えてくださいね♪

それでは、いいお月見を!🐰



おススメ食材の出品はこちら

◎炊き込みご飯に


◎素朴なお料理に


◎まぁるいもの


(文=尾形希莉子)

Magazine

あわせて読みたい