長野県長野市

高野哲

たかの農園

ぶどう、長芋

◆こんにちは、高野農園です
長野県北部でこじんまりと営んでおります。農業を始めてまだ3年目の、高野農園です。

◆先人の知恵や人々のドラマの詰まった農業に浪漫を感じました
農業は何百年、何千年もの間、人々によって受け継がれてきました。
そして、私の祖父もその農家の一人として、70年余りもの間、田畑を耕してきました。
開拓、開墾、戦争、高度経済成長期…田畑には長い歴史と時間が刻み込まれています。
農業には先人の知恵や、人々のドラマが詰まっています。そこに浪漫を感じ、自分も携わりたいと思い、農業を始めました。

◆山と川に挟まれた緑ゆたかな地域
長野県長野市松代町、ここ寺尾地区は標高355m、山と川に挟まれた緑ゆたかな地域です。
歴史上の人物である真田信之、山本勘助のゆかりの地でもあります。
農業が盛んなこの地域では玉ねぎ、ほうれん草をはじめ、様々な農作物が作られています。
年間通して晴れの日が多く、冬には適度に雪が積もります。
千曲川によって運ばれた砂は、畑をふかふかにしてくれて、水はけを良くしてくれます。
このように恵まれた地域で、私は長芋と葡萄を作っています。
粘土質の土とサラサラな砂が混ざり合った土のおかげで、ながいもは適度にネバリと甘みがあり、糸をひきます。
ぶどう栽培では、潅水を控えめにして、しっかりと味のある「ぶどう」を作っています。お客様に喜んでいただけるよう、質の高い物を作るよう心掛けています。

◆伝えたいこと
まだまだ半人前の農家でありますが、地域の方々とお客様に寄り添い、日々勉強、そして良い農作物を作って行きたいです。
どうぞ、よろしくお願いします。

高野哲さんのコミュニティ

あなたも「ごちそうさま」を伝えてみませんか?

投稿をコメントするには登録・ログインしてください

高野哲 | たかの農園
2019.02.16.
ポン姫様

こんにちは。

この度は、「【訳あり】長野県産ながいも5kg」のご注文をいただきましてありがとうございます。

本日発送いたしました。

よろしくお願いします。

−−−−−

たかの農園 高野 哲

高野哲 | たかの農園
2019.02.12.
お待たせいたしました。
本日発送いたしました。
長野産の長芋はどんな味か、感想聞かせてください。

高野哲 | たかの農園
2019.01.02.
新年のご挨拶を申し上げます。

2019年は元旦からブドウの苗木を植えました。
立派な木に育つよう、良い一年でありますよう、
願いを込めて植えました。

今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

五味あや
2019.01.01.
高野さん
埼玉の姉から無事届いたと連絡がありました(^-^)/
長野県産のものを送りたいということで、今回は高野さんの長芋を選ばせていただきました!
送られてきた写真をみてビックリ!!
この大きさ∑(๑ºдº๑)
写真に収まりきれていません、、、笑
私たちは地元でよく見かける長芋ですが、こんな立派な長芋は、なかなかお目にかかれません。
贈り物にピッタリで、こちらも嬉しくなりました∩^ω^∩
梱包も丁寧にしてくださり、ありがとうございます♪

高野哲 | たかの農園
2019.01.01.
五味さんこんにちは。
この度はお買い上げ頂きまして、ありがとうございます。写真、大変嬉しいです。最高のお年玉をいただきました。
松代で長芋を栽培していると、長芋イコールこんな感じ… と思っていましたが、ちがうのかぁと再認識をしております。
これを励みに、今年はもっと大っきな長芋を作りたいと思います!
ぺけみ
2018.12.23.
高野さん、長芋購入してよかったです。いっばいに敷き詰められたもみがらの中から、立派な長芋がたくさんでてくる、でてくる。子供たちは大興奮!もみがらも初めて見たので、面白かったようです。
長芋はとてもシャキシャキしていて歯ごたえが良く、そのままでも火を通しても、大変おいしくいただけました。
またリピートしますね。おいしい長芋を届けていただきありがとうごさいました。

高野哲 | たかの農園
2018.12.24.
ペケミさん、写真&コメントありがとうございます。さっそく召しあがれたんですね。
ペケミさん御一家のためなら、エンヤコラ!
また芋掘り頑張るっペ!
クコカコ
2018.12.12.
高野様届きました〜^ ^嬉しいです。もみ殻の中に土がついた長いもちゃん^ ^もうそれを見ただけで美味しいと思いました!早速太めの千切りにしてお醤油、お酢少々もみ海苔で頂きました。間違いなく美味しかったです^ ^シャキシャキでみずみずしく栄養たっぷり感です。ありがとうございます😊農業の大変さ、ご苦労に感謝してありがたく頂きます。又お願いします。
三左ェ門
2018.12.12.
昨夜無事届きました。たっぷりなので楽しみです。ありがとうございました。
高野哲 | たかの農園
2018.12.10.
本日発送いたしました。

心温まるメールをいただきまして、ありがとうございます。
今日は忙しい中、荷造り発送作業をしたため、お礼の手紙を入れる事を忘れてしまい、夜になってそのことに気づき、悔やんでいます。
クコカコさんから、お金よりも大切なモノを教えていただ様な気がします。
農業に精進したいと思いました。
今後とも松代の長芋をよろしくお願いします。
たかの農園もよろしくお願いします

高野哲 | たかの農園
2018.11.25.
長芋収穫、良い天気です。
周辺の山々は雪化粧を始めています。

マルドゥック
2018.11.25.
あの長い長芋は一体全体どうやって収穫しているのだろうと不思議に思ってたんですが、ここまで深く掘り下げてから収穫しているんですね〜!掘ってる最中にに長芋に当たって折れたりしないのかなとまた次の疑問がw
高野哲 | たかの農園
2018.11.25.
こんにちは、松代町の長芋は長い物は140cmにもなります。傷つけないよう掘るのは大変です。僕はいっぱい折りました。傷付けました。経験を積み重ねることで、上手に掘れる様になります。
PIKO
2018.09.27.
本日無事届きました。
先ほど頂きましたが、とても甘くてでもさっぱりしてるので気を付けないと一気に食べてしまいそうです。
ご馳走様です(^-^)
高野哲 | たかの農園
2018.09.28.
はい、一気食いわかります。
僕も1年目は…(´ε` )

コメントありがとうございます。
makiku
2018.09.15.
タルトに変身しました

中はアーモンドクリームとカスタードクリームです。
果汁滴るつゆだくぶどう🍇
ほんと甘くて美味しかったです。

ごちさまでした😊🙏

高野哲 | たかの農園
2018.09.19.
いい写真ですね。
タルトも...
芸術作品です。
すごい、
makiku
2018.09.14.
先程届きました🍇
ひと粒食べたら甘〜い😍

手書きの心のこもったお手紙もありがとうございます😊
この美味しいぶどう、そのまま食べるのが1番だけど、少し変身させますね😆
出来上がったらまた投稿します

ありがとうございました😊

高野哲 | たかの農園
2018.09.05.
こんにちは、台風21号により当園でも一部被害が出ております。今後お客様にはご迷惑をおかけするかもしれません。どうかご了承ください。
高野哲 | たかの農園
2018.09.01.
雨☔の中のスタート。
本日よりぶどうの収穫が始まりました。着色、糖度ともに今年はとても良い感じです。