[バックナンバー]新着出品ダイジェスト(2018年3月10日〜16日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


ちりめん漁師さんの新玉ねぎ!?

広島県石野水産の石野智恵さんから新玉ねぎが届きました!

ちりめん屋さんではあるものの、先祖から続く段々畑を漁のない時に手入れして残しています。石積み段々畑で育った新玉ねぎは、テレビでも紹介されるほどの人気だそう。

しかも玉ねぎといえば切る時の涙との戦いですが、この玉ねぎは涙が出にくく、サラダでバクバク食べれるほどの甘さです。

花粉症で目をやられ、涙している今日この頃ですが、涙なしで食べられる玉ねぎはありがたいですね。今だけの旬な新玉ねぎをぜひお試しください〜!


8年目の初出品!秘伝の青豆大豆

岩手県の加藤淳さんから、秘伝の青豆大豆が素敵なお手紙とともに届きました!

岩手生まれの「秘伝」という青大豆の品種を、ひたすら土をいじり育て、8年目にして初出品していただきました!在庫が少ないので限定15個です。

味は濃く、まろやかな甘味。ふくよかな旨味。枝豆ほどの香りはないものの、それに優る旨味が味わえます。茹で汁はしっかりとお出汁がでますので、秘伝大豆を茹でたあとも楽しめますよ。

商品画像の2ページ目に掲載されている加藤さんからのお手紙を読むと、じっくり大切に育てられた青豆大豆のお味がますます気になります。皆さんもぜひ読んで見てくださいね。


とれたてを漁師さんから

◎水揚げ後、活きてる状態で梱包しているので鮮度抜群! 年々数が獲れなくなっている貴重な噴火湾の赤い宝石です! 北海道の舘岡勇樹さんからの出品です。


◎当日の夜中〜朝にかけてとれた新鮮な魚達を箱いっぱいにお届け!! 何が入っているかは届いてからのお楽しみです♪ 北海道の高野粋さんからの出品です。


春のお野菜

◎カブ、コマツナ、白菜などの食べられる春の花たちとサトイモのセットの登場です。春をいただいちゃいましょう♪ 東京都の青木瑠璃さんからの出品です。


◎白い部分がふっくらと丸いのが特長の葉玉ねぎ、市販のねぎとはまた違った風味が楽しめますよ♪ 菜花もどうぞ! 愛知県の今井まことさんからの出品です。


◎農薬、化学肥料は一切使用していない永光さんこだわりのお野菜。今回は玉ねぎの出品です!! 福岡県の永光一哉さんからの出品です。


訳ありですがお得!

◎少し小さな春レタスは訳ありサイズですが新鮮そのもの、12玉入り。お買い得ですよ〜北海道の濱田憲一さんからの出品です。


◎傷ありにより訳あり出品ですが中身は贈答品と変わらないそうです。 皮がむきやすく鮮やかな色合いとなっています。愛媛県の阿部真士さんからの出品です。


柑橘オレンジ

◎静岡県のブランドの寿太郎みかん!! 見た目にバラつきのある訳有りですが味に変わりはありませんよ〜。不知火もどうぞ! 静岡県の米原尚子さんからの出品です。


◎有機にこだわって20年以上の生産者が育てた柑橘達。いろんな柑橘を楽しみたい欲張りさんにオススメですよ。甘夏のみもあります!愛媛県の三皿園さんからの出品です。


◎今までとは違うみかんづくりに挑戦中の堀内さんが育てた甘くて酸っぱいはっさく。歯ざわりも味わいも最強とのこと! 和歌山県の堀内宣隆さんからの出品です。


りんごたち

◎バリバリ、シャキシャキ!!食感にこだわったサンふじとシナノゴールドは甘味もたっぷり含んでいます。岩手県の沼山博行さんからの出品です。

まるでりんごを丸ごと食べているかのようなりんごジュースも。


◎定番品種「さんふじ」、雪室で寝かされた「ファーストレディー」、大人向けの「紅玉」の3種の飲み比べができます!長野県の滝澤強志さんからの出品です。


お野菜 

◎ニンニクはどれも同じと思っていませんか? おとめ黒にんにくは糖度が高く臭みのない甘さを実感できますよ♪ 熊本県の宮岡政之さんからの出品です。


◎珍しい国産のカボチャの種! 煎ってそのままでも、シリアルに入れて食べても、お菓子やパンに使っても美味しいですよ。北海道の玉手敏章さんからの出品です。


◎華やかな紫色はおもてなし料理にもぴったり! 色だけでなく、味も美味しい煮崩れしにくいタイプのじゃがいもです。富山県の坂井晋さんからの出品です。


注目のお米

◎強い粘りが特長のお米品種「ゆうだい21」は宇都宮大学出身。徐々に注目を集めているお米ですよ!!栃木県の石濱興寿さんからの出品です。


ひと手間かけた加工品

◎飲んでもお料理に使ってもよし!カラダが喜ぶパパイヤのお酢です。まだまだ未知の食材青パパイヤ。気になります!広島県の内海洋平さんからの出品です。

いちご

◎超小粒のいちごです。粒の形を残してジャムにするといいですよ。そのままヨーグルトに混ぜてもOK!栃木県の吉澤薫さんからの出品です。


今週は以上37品の出品でした!

(文/萩原有希)


<関連記事>

これまでの新着ダイジェストはこちらから

2018年2月のマガジン記事一覧はこちらから

2018年3月のマガジン記事一覧はこちらから



Magazine

あわせて読みたい