[バックナンバー]新着出品ダイジェスト(2017年12月9日〜12月15日編)

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


数量限定!昨年大人気の「干し芋」が復活!!

ここ2週連続で、新着ダイジェストで特集されているさつまいも。今回の新着ダイジェストもさつまいも第3弾の「干し芋」です!

岩手県徳田慎太郎さんから登場した安納芋の干し芋。実はこの干し芋、昨年も大人気で、水分と甘みが凝縮したモチモチ深みのある味わいなんですよ〜。”直火”で炙った「炙り干し芋」はお酒のおつまみにもおすすめです。

この徳田さん、ポケマルスタッフが口を揃えて「いいひとなんだよねぇ」としみじみしてしまうほどの暖かいキャラクター。ポケマル代表の高橋博之も、先日徳田さんの干し芋づくりの現場にお邪魔して以来、徳田さんの人柄の虜になってしまった様子。。その時の様子はこちらの動画でご覧いただけます↓↓

数量限定なので売り切れにはご注意を!ちなみに徳田さんからは干しゴボウも出品されてます。こちらも即完売してしまう人気商品なのでお早めに〜。


スーパーでは見かけない、お刺身でもいけるレアキノコ

長野県のキノコ農家、矢岡太一さんからアワビのような食感の「黒あわび茸」が登場しました。

名前の通りアワビのような食感で、コリコリとした食感は火を通しても失われることなく、様々なお料理のアクセントになってくれるそうです。

バターソテーや煮物など幅広く楽しめるのですが、特徴的なのはサッと湯通ししただけの「お刺身」。商品画像にお刺身のレシピも載っているので、ぜひご覧になってください!

市場になかなか出回らないレアキノコ。この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。お鍋にぴったりの「えのき茸」とのセットもありますよ!


あま〜いお芋たち、あなたのお好みは?

◎訳ありだけどA品と変わらない安納芋が鹿児島県の濱川和成さんから登場。寒さも本番なので、焼き芋でほっこりなんていかがでしょうか。


◎高知県の吉田健夫さんのシルクスイート。貯蔵熟成(60日)することで、粘質で甘いさつまいもになります。


◎鹿児島県浦野淳さんより、甘みが凝縮した甘〜い紅はるかが登場。


冬のフルーツ、まだまだいきます!

◎今年は例年以上の出来ばえ!越前干し柿が福井県の野村嘉弥さんから登場。在庫残りわずかですのでお早めにご注文を。


◎和歌山県の中岡有子さんからワケあり温州みかん&丸ごと食べられるレモン


◎和歌山県有田郡の堀内宣隆さんから有田みかん宮川早生が登場。濃ゆい甘さのなかに、ほど良い酸味があります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶🎶  

……と、コミュニティをのぞいてみたら、同じく有田のみかん農家:松坂さんの投稿を発見!!松坂さんは年間10万円をみかんのマーケットリサーチに費やす筋金入りのみかんマニア……。(詳しくはこちらの記事で→もう失敗しない!おいしいみかんの選び方 毎年10万円分のみかんを食べ尽くす農家さんに聞いてみた

厳しい松坂さんから「美味しいおみかんでした」とのコメントがされているので、安心して購入できますね。

しかし、残念なことに現在は販売終了……。復活を熱望します!


◎滋賀県の漆崎厚史さんから砂糖不使用で自然の味にこだわったドライフルーツ。低温でじっくり乾燥させた濃厚なお味。


◎兵庫県谷井啓人さんから、市場に出回っていない品種のイチゴ「かなみひめ」。糖度が高く最高においしいとのこと!


◎静岡県の川島寛さんから石垣いちご「あきひめ」が登場。石垣いちごとは明治からの伝統農法で、ゆっくり完熟させたあま〜いいちごです。


新米にお試しサイズ、加工品と盛りだくさん

◎奈良県の森岡弘憲さんから新米のひとめぼれが登場。小さな農村の清流で育てられた粘り気と口当たりの良いお米を味わってみてください。


◎新潟県の佐藤貞さんから「冷めても美味しい」魚沼産クラシックコシヒカリを使ったギフトパックや手焼きせんべいなど、米どころ新潟の幸。


◎静岡県の渡辺祐一さんから、名水100選で栽培されたお米「きぬむすめ」のお試しパックと、幻の古代米「緑米」。リピート率90%以上(渡辺さん調べ)だそうです!


忘年会シーズン。デトックスシーズン!

◎埼玉県の清岡賢さんから、二日酔いに効果抜群と言われているタンポポの根が登場。乾燥させてコーヒーなどにどうぞ。


◎佐賀県の江口竜左さんから、パクチーが登場。独自配合した有機肥料と綺麗な水、山奥にある最高の畑で仕上げた一品。


◎徳島県小早川結城さんからヨーロッパ野菜の「ロマネスコ」が登場。ちょっとぶちゃいくで訳ありだからお得!


味にこだわり栄養もたっぷりのお飲物

◎なかほら牧場のノンホモ牛乳。牛舎のない自然放牧で育った牛のお乳を時間をかけて低温殺菌したものです。冬の牛乳は濃厚なお味!


◎千葉県の小山直樹さんから、ジュース用として品種選定し栽培している人参を贅沢に使ったジュースの定期配送!


伝統のサトイモ”相馬土垂”

◎福島県の菊地将兵さんが育て続けた里芋。周囲から「こんなもの育てて何の意味があんだ」と言われても守りたい、相馬の伝統品種です。


はちみつはハチの種類でも味が変わるんです

◎静岡県の仁科麻衣子さんから、流通シェアわずか1%!ニホンミツバチの蜂蜜がポケマルだけのお試しサイズで。


今週は以上の40出品でした!

(文/上口巧)


<関連記事>

これまでの新着ダイジェストはこちらから

2017年11月のマガジン記事一覧はこちらから

2017年12月のマガジン記事一覧はこちらから

新着情報をメールでチェック!ポケマルメールマガジンのバックナンバーはこちらから

Magazine

あわせて読みたい