本当の旬食材がここにある。2017年10月14日〜10月20日の新着出品ダイジェスト!

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


秋が旬の果物に欠かせない「あいつ」

次々に秋が旬のくだものが出品される今日この頃……。ブドウやさつまいも、和梨、品種によってはりんごやみかんも出品されていますが、今回は岐阜県の佐野伸弥さんの柿に注目

品種は「早生富有」というもので、甘柿の代表格で果肉が柔らかいのが特長です。ちなみに発祥の地は佐野さんと同じく岐阜県だとか。

見た目も中身もバッチリの「秀品」はギフト用に、少しだけ傷がついてるけど中身はバッチリの「良品」は自分用に。どちらの用途にも気軽な5玉入りです。


旬のフルーツが盛りだくさん!

◎ゆら早生が大人気の峯村明宏さんが「本気」出した!

毎年絶対に美味しいミカンをつける「樹」限定で収穫し、見た目もバッチリの最高グレードを本気で選別。5箱限定の贈答用・最高級ゆら早生です。


◎栃木県の岩村利弘さんからは大きくてあまーい「にっこり」梨


◎長野県の広瀬祥寿の紅玉りんご。そのまま食べてもお菓子にしてもおいしいりんごです!


◎りんご人気No.1の峯村和哉さんから「シナノスイート」がスタート。甘いりんごが好きな方に超おすすめ!


焼き芋屋さんの声が聞こえてくる?

◎埼玉県の清岡賢さんから、ねっとりあま〜い安納芋。


◎青森県の赤石敦さんから、焼き芋にぴったりの安納芋と天ぷらとかにすると美味しいさつま金時のセットです。


秋の彩りが詰まった野菜セットたち! 

◎福島県の江川正道さんから秋の紅葉野菜セット。寒暖の差がある今だからこその味わいです。


◎埼玉県の清岡賢さんの季節の野菜BOX。中身の野菜は清岡さんのセレクトor自分セレクト!


◎岐阜県の中山健さんからはギフト用の野菜セットも登場。


◎青森県の赤石敦さんの人気の福箱に「業務用」が登場。中身は事前にご相談とのこと!


まだまだいきます!2017年の新米!

◎奈良県の大野收一郎さんの「金鵄米(きんしまい)」の新米!毎月1回または2ヶ月に1回の定期便もありますよ!


◎兵庫県の高橋清紋さんから、甘すぎずあっさりした味わいの「ササニシキ」。


◎山形県の岩崎朋也さんから、山形のブランド品種「つや姫」。


◎静岡県の石川ゆかりさんから富士山の湧き水で育った「ひとめぼれ」。


◎岩手県の小原富美徳さんが長年の研究の末到達した「ひとめぼれ」。


まだまだ知らない秋の味覚が多数登場

◎岐阜県の杉山大了さんからは万葉集にも登場するという「まこもたけ」。


◎青森県の赤石敦さんからは個性的すぎる出品が多数!ゴボウ引っこ抜きたい。


◎愛知県の高須昇さんのコブミカンの生葉。タイ料理に欠かせない香辛料のひとつ。


◎福島県の鍋嶋弘則さんのカキの燻製ごま油漬け。想像するだけでお酒とあいますね……


◎島根県の原田真宣さんから、たっぷりのクレソン!


風邪ぎみですか?はちみつをどうぞ

◎東京都の高橋正利さんから国産・天然・非加熱のはちみつ3種が登場!便利なスティックタイプもあります


今週は以上の44出品でした!

(文/上口巧)


<関連記事>

これまでの新着ダイジェストはこちらから

2017年9月のマガジン記事一覧はこちらから

2017年10月のマガジン記事一覧はこちらから

新着情報をメールでチェック!ポケマルメールマガジンのバックナンバーはこちらから

Magazine

あわせて読みたい