ごちそうさま投稿で出会う旬食材25選(5月上旬編)

眺めていると心があったかくなったり、お腹が空いてしまったり、知的好奇心が刺激されたり……「ごちそうさま投稿」には、いろんな感動の種が埋まっています。

その感動を、ぎゅぎゅっと詰め込んだのが、この記事『ごちそうさま投稿で出会う旬食材』です。

今回掲載したのは、5月上旬ごろにいただいた25投稿と、その商品。

想像力を駆使して妄想で味わってよし。
実際に購入して現実で味わってもよし。

あなたなりの方法で、旬食材との一期一会をお嗜みいただけたらうれしいです😀

※制作から公開までの間に少し時間が空くので、掲載商品が販売終了となってしまう場合もあります。その時は……ごめんなさい。

目次

ここに目次が表示されます。

森田陽子さんの
『訳あり‼ 乾燥あおさ』

陽子さんのあおさが届くとまず作るのが、大根にあおさを入れて胡麻油とお酢をきかせた1品!
料理は大の苦手ですが… これは好評でよく作ります。あおさが美味しくてあっという間に食べてしまいます。
今シーズンまた注文するかもしれません、その際はどうぞよろしくお願いします^^*


▲ジャスミンさんから森田陽子さんへのごちそうさま投稿

森田陽子さんの商品をもっとみる

目次にもどる

片柳雄大さんの
『オーストリッチミート(ダチョウ肉)モモ』

初めてのダチョウ肉。最初に買った時に私の手違いで友人宅のまま(贈与用)で購入してしまい、友人宅に発送!そのまま友人にはプレゼントし、再購入させて頂きました。うちでは表面をサッと焼いたタタキとレアに焼いたステーキで頂きましたが、臭みもなくとても美味しかったです!ステーキは甘みもあり、肉感あるのに硬くない。馬肉も大好きで定期購入してるのですが、ダチョウさんの定期購入も出来たらと思います!友人もとても喜んでくれたので良かったです。また購入したいと思います!


▲エリカさんから片柳雄大さんへのごちそうさま投稿

片柳雄大さんの商品をもっとみる

目次にもどる

永井真奈美さんの
『訳あり サマー清見』

サマー清見、初めて頂きました。実がプルンプルンで果汁がたっぷりです!とても甘くて爽やかさもあり、最高に美味しかったです!
柑橘類が大好きで色々食べていますが、サマー清見は知らなかったので、今回出会えて良かったです。
美味しいみかんをありがとうございました😊


▲koroさんから永井真奈美さんへのごちそうさま投稿

永井真奈美さんの商品をもっとみる

目次にもどる

岩永基樹さんの
『べっ嬪さくらます うらら』

連休の時間を使ってマス寿司作ってみました。
思った以上に脂ののった美味しいマスで、家族にも好評!
良いものをお値打ち価格で提供いただき、ありがとうございました!


▲きんさんさんから岩永基樹さんへのごちそうさま投稿

岩永基樹さんの商品をもっとみる

目次にもどる

鈴木愛さんの
『いなほの平飼いたまご』

卵かけご飯はもちろん、蒸しパンにも使用させていただきました!
おいしい卵のおかげで、ふっくら美味しそうな色に蒸し上がりました(^^)


▲みきさんから鈴木愛さんへのごちそうさま投稿

鈴木愛さんの商品をもっとみる

目次にもどる

上田明美さんの
『利賀の山菜セット』

今年も美味しい山菜ありがとうございます😊
タラの芽はニンニクソテーにしました。山梨の若尾農場さんに教えていただいたレシピです。ひとりで全部食べてしまいそう😆ほろ苦くて、この時期の体が喜んでいます!
大好きになったきのした💕今年もいただけて嬉しいです。下ごしらえが済んだ山菜、明日も楽しみです!
お味噌ありがとうございます♪どうしたらあんなに美味しくなるのかしら。


▲ベイダーさんから上田明美さんへのごちそうさま投稿

上田明美さんの商品をもっとみる

目次にもどる

細井正博さんの
『細挽き&粗挽き蕎麦の食べ比べセット』

とても美味しかったです。蕎麦湯も堪能させて頂きました。
辛味大根を入れて食べると程よい辛さで味変を楽しめました。
また購入の際はよろしくお願い致します。
ご馳走様でした😋


▲まりんこちゃんさんから細井正博さんへのごちそうさま投稿

細井正博さんの商品をもっとみる

目次にもどる

賀川元史さんの
『口から溢れる旬ナス☆』

大きなつやつやの茄子が届きました🎵早速、ナス味噌炒めにしました。賀川さん、今年も美味しいナス、楽しみにしています🎵明日は、焼きナスにします😋


▲freesiaさんから賀川元史さんへのごちそうさま投稿

賀川元史さんの商品をもっとみる

目次にもどる

河嶋敏広さんの
『有田のシークワーサー!』

たくさんのシークワーサーありがとうございます♪

オマケのライムも嬉しいです❣️

炭酸水に入れて飲んでみました、香りがとてもいいです。癒されます〜☺️


▲sanさんから河嶋敏広さんへのごちそうさま投稿

河嶋敏広さんの商品をもっとみる

目次にもどる

澳原大介さんの
『完熟朝摘みジャム用いちご』

タイミングよく、娘の誕生日の前日に届いたので、たっぷり使っていちごのシャルロットにしました😊
ジャム用とは思えないほど、大きくて形もきれい✨甘味と酸味のバランスも良くて、とても美味しかったです!!
そのまま食べたり、冷凍いちごやジャムも作って、あっという間に完食でした。
ごちそうさまでした!!


▲hossyさんから澳原大介さんへのごちそうさま投稿

澳原大介さんの商品をもっとみる

目次にもどる

榎本佐和子さんの
『シャキシャキ⭐︎スナップえんどう』

おかわりスナップエンドウをありがとうございます✨

箱のテープの先が、矢印だけからニコちゃんのイラストもあってほっこり🥰
榎本さんの優しさが伝わりました。

今朝はレンジで短時間加熱して、シャッキシャキを明太味噌マヨをつけていただきました✨
歯応えと甘さが最高です💕 
シンプルにそのままでも、塩でも、美味しい💕

サイズのミックスも楽しめて良いですね。
ご馳走様でした❣️


▲☆お和☆さんから榎本佐和子さんへのごちそうさま投稿

榎本佐和子さんの商品をもっとみる

目次にもどる

眞崎英彦さんの
『皮付きヤングコーン』

オリーブオイルとお塩でオーブン焼きにしました。甘くてシャキシャキ食感がとても美味しいです。

ひげは、焼いたものと、生のままとを食べ比べてみました。
味付けはオリーブオイルとお塩で同じでも、食感も風味も違ってどちらも美味しかったです。
ありがとうございました。


▲くまとみっちゃんさんから眞崎英彦さんへのごちそうさま投稿

眞崎英彦さんの商品をもっとみる

目次にもどる

篠塚浩史さんの
『甘くねっとり‼︎ 紅はるか』

訳ありとは思えないきれいな紅はるかを送って下さりありがとうございました。スイートポテトにしようと思い購入しましたが、待ちきれず早速焼き芋でいただきました。まさに甘くてねっとり。美味しかったです。おまけの紅あずまもありがとうございました。いただくのが楽しみです。発送のお知らせをいただいた際に、品物の写メを見ることができて安心して受け取ることができました。初めてのことでした。


▲Megさんから篠塚浩史さんへのごちそうさま投稿

篠塚浩史さんの商品をもっとみる

目次にもどる

菅原龍一さんの
『朝どり茄子5本と辛子味噌漬け』

無事に受け取りました。この茄子のからし漬けはお酒のおつまみに最高ですね。辛いけど、箸が止まらない。ゴールデンウィーク中には無くなってしまいそう(笑)また注文します。


▲のんきままさんから菅原龍一さんへのごちそうさま投稿

菅原龍一さんの商品をもっとみる

目次にもどる

仲吉勝弘さんの
『家族の会話が増えるほどあまい枝豆』

無事に到着しております。
少し長めに5分くらい茹でて、塩を振り、冷ましてからいただくと、茹でたてよりも味が濃くなり、ビールも進みます。
美味しい枝豆、この時期にいただけるなんて、夢みたいです ^^)
ごちそうさまでした~♪


▲ふらっとちょっとさんから仲吉勝弘さんへのごちそうさま投稿

仲吉勝弘さんの商品をもっとみる

目次にもどる

澤村知秀さんの
『アウトレット One Lily』

ゆりの花、たくさんありがとうございました!
届いた時からほのかに甘い香りがしました。
これから毎日楽しみです。


▲さおりんごさんから澤村知秀さんへのごちそうさま投稿

澤村知秀さんの商品をもっとみる

目次にもどる

山下英輝さんの
『獅子島産養殖ブリ 刺身&アラ』

昨日届きました。有難うございます。お値段以上にずっしりたっぷり。
アラで作ったぶり大根、美味しかったです。(盛付けと写真のセンスが壊滅的ですみません)
アラがとてもきれいで、念入りな汚れ取りと言うほどの下処理は不要で助かりました。
お刺身もむっちりおいしくて、まだ4サクあるのでゆっくり楽しみたいです。
良いものを有難うございました。


▲shiori_bkmkさんから山下英輝さんへのごちそうさま投稿

山下英輝さんの商品をもっとみる

目次にもどる

小野尾祐司さんの
『ホンビノス貝 超!規格外!』

ハマグリとの食べ比べセットと一緒に注文させていただきました。
あまりの大きさに開けてびっくり!剥いてもその大きさにびっくり!!でした。
大人の手のひらと同じぐらいで、分厚い殻をカナヅチで砕いてもギュッとかけらを引き寄せるぐらい新鮮で力強かったです。

お湯で軽く茹でて数ミリほど口が緩んだ所で両端にある貝柱をナイフで切り、蝶番部分にくっついた端っこを外すとツルンっと簡単に取れました。
半分は剥き身で冷凍。
もう半分は身を赤貝のように切って開いてサッと茹で、醤油を少量。
軽く茹でただけなのに身はプリップリ、味は絶品でした!
大きさの違いやハマグリとの食べ比べもしてとても堪能できました!

何処にも出かけられないGWでしたが、海に出かけた気分になれたねと家族も大満足でした。
美味しい海の幸、ご馳走様でした!


▲瑠輝さんから小野尾祐司さんへのごちそうさま投稿

小野尾祐司さんの商品をもっとみる

目次にもどる

作田 勉さんの
『淡路島産 新たまねぎ』

大きな玉ねぎが箱いっぱい入っていてビックリしました!訳ありの訳が見当たらないです(๑>◡<๑)
早速スライスしたてを味見したら、甘くとてもみずみずしくてその美味しさに感動しました!
オリーブオイルをひと回しと塩胡椒でいただきました。家族絶賛でした!
素晴らしい新玉ねぎをありがとうございました!


▲TOMOMOさんから作田 勉さんへのごちそうさま投稿

作田 勉さんの商品をもっとみる

目次にもどる

木浪佑悦さんの
『日本魚類の2年貝』

到着そうそうにお刺身でいただきました。
貝柱は柔らかくなったものしか食べたことなかったので、歯ごたえのある貝柱にびっくりしました。味も甘くて最高でした。夕方には焼いていただきます。
ありがとうございました。


▲ダイチさんから木浪佑悦さんへのごちそうさま投稿

木浪佑悦さんの商品をもっとみる

目次にもどる

走出邦章さんの
『北海道蘭越産 アスパラガス』

届いた当日は焼いて頂き
今日はホットサラダにして頂きました✨
どんな食べ方をしても
みずみずしくて甘くて
スーパーで購入するアスパラとは大違いで
びっくりしました!
ここまで立派で美味しいアスパラができるまで
沢山のご苦労がある事と思います。
そのおかげでこんな美味しいアスパラを頂けて
幸せを感じる事ができること、感謝しております✨
ありがとうございました!
また来年も楽しみにしています☺️✨


▲しろぷたんさんから走出邦章さんへのごちそうさま投稿

走出邦章さんの商品をもっとみる

目次にもどる

加藤貴也さんの
『お家で簡単!最上鴨の焼肉』

鴨すきでいただきました。😋 
お肉は付属のタレに卵黄を絡めて、とても柔らかく
ジューシーでした。
脂が多いけど、重たくなくサッパリとして、美味でした。
写真の鴨が可愛いので、複雑な気持ちですが、
😅大満足でした。
ごちそうさまでした。


▲ミーケさんから加藤貴也さんへのごちそうさま投稿

加藤貴也さんの商品をもっとみる

目次にもどる

宮前 勝さんの
『金澤発芽にんにく!』

金澤発芽にんにくをいただきました!

発送、要望・質問など迅速で真摯に対応していただきました😌✨
今回は鮭のバター焼きに、焼き野菜として発芽にんにくをいただきました。
初めていただくので、はじめはシンプルに焼きで素材の味を感じたく、軽く下茹でしたものを焼き目をつけていただきました。

第一印象は、とにかく香りが高く、芽の部分まで全部美味😍✨
別な方の投稿で、根っ子も切らずに調理してたのでいただけるのかもしれません!知らずにカットしてしまいましが…😂

お酒のお供にも最高の一品ですね🍺✨

美容にも良くて、美味しくて本当にオススメの食材になりました☺️
生産者の方に本当に感謝です😌✨


▲wakaさんから宮前 勝さんへのごちそうさま投稿

宮前 勝さんの商品をもっとみる

目次にもどる

安井貞彦さんの
『春取り長ネギ』

美味しいネギでした!
届いてすぐ鴨南うどんにして食べました!
青い部分はカットして 冷凍保存して薬味に!

美味しい食材とお心遣いありがとうございました😊


▲nicoさんから安井貞彦さんへのごちそうさま投稿

安井貞彦さんの商品をもっとみる

目次にもどる

吉田善史さんの
『からふさ牡蠣・大感謝祭』

注文前からの対応や注文後の対応も早く、とても丁寧に取引きをしていただきました!
牡蠣も思った以上に大きく、身もクリーミーで牡蠣本来の味がしっかりわかる程美味しく、食べたみんなは大満足で笑顔がこぼれていました!
こんなに美味しい牡蠣をこの価格で食べれたことに、感謝いたします!これからも応援しています!またシーズンが来ましたら必ず注文したいです!


▲カブヌシ-Kさんから吉田善史さんへのごちそうさま投稿

吉田善史さんの商品をもっとみる

目次にもどる

制作=ポケマル編集部(上旬担当なかゞわ)

Magazine

あわせて読みたい