あったかそうなお料理いっぱい♨️ごちそうさま投稿で出会う旬食材20選(11月2日編)

眺めていると心があったかくなったり、お腹が空いてしまったり、知的好奇心が刺激されたり……「ごちそうさま投稿」には、いろんな感動の種が埋まっています。

その感動をぎゅぎゅっと詰め込んだのが、この記事。

今回掲載したのは、10月中旬ごろにいただいた20投稿。記事作成時に販売中だった商品へのごちそうさま投稿の中から、編集部員が選びました。

想像力を駆使して妄想で味わってもヨシ。
実際に購入して現実で味わってもヨシ。

あなたなりの方法で、旬食材との一期一会をお嗜みいただけたらうれしいです😀

※制作から公開までの間に少し時間が空くので、掲載商品が販売終了となってしまう場合もあります。その時は……ごめんなさい。

目次

ここに目次が表示されます。

遠藤翔太さんの
あきたこまち新米

だまこ餅、ハマってます😆
あきたフェアのパンフレットにあった、レシピをやってみました。


味玉を作り、だまこ餅の中に入れて丸めたら、ごま油で焼きます。
タレを何度が塗りながら香ばしく焼きました。


美味しいです😍
ご飯が多すぎて巨大なだまこができましたが🤣


▲るみれぶんさんから遠藤翔太さんへのごちそうさま投稿

遠藤翔太さんの商品をもっとみる

森山剛義さんの
一本釣りのハマチ

ハマチの最後の半身はタタキにしました❗️
身が肉厚でしっかりしているので、とっても上手に出来たと思います❗️


バターを溶かしたフライパンでサッと炙って✨
バターの香ばしさがハマチを一層引き立ててとっても美味しかったです🙌

尻尾や端っこでもう一品
神代ファームさんのお野菜や五味さんのビーツでトマト煮

ハマチは火を止める直接に入れてるので、パサつかずしっとりとしてこちらもとっても美味しかったです🥰
新鮮で美味しいお魚ごちそうさまでした❣️


▲タロママさんから森山剛義さんへのごちそうさま投稿

森山剛義さんの商品をもっとみる

杉浦正人さんの
とろける里芋【とろりん】

里芋とろりんと豚肉の😍
ピリ辛美味しい豚肉と、とろりんの食感がもう最高でした🙌💕

4.5kgを慌てて追加購入し、4.5kgはさすがに結構あるなぁなんて思っていたのに着々と消えていく今日この頃😅

最高のお品物だと思っています♥️ ごちそうさまでした🙇‍♀️


▲茶太郎さんから杉浦正人さんへのごちそうさま投稿

杉浦正人さんの商品をもっとみる

高橋 誠さんの
《白金豚プラチナポーク》豪華トリプル・ロース!

豚しゃぶ用ロース肉!
今季初の豆乳鍋🎶


荒木さんに送って頂いた舞茸、エノキと共にとっても美味しく頂きました。
本当に美味しいです!柔らかいです!
食卓では、美味しい‼︎美味しい‼︎の言葉が飛び交ってました。


子供達は、白金豚の虜になってしまったようで、もう他では豚は買えないです🤣 また、宜しくお願いします‼︎


▲kanachanさんから高橋 誠さんへのごちそうさま投稿

高橋 誠さんの商品をもっとみる

斉藤勝弥さんの
香りがとても良い!ほうじ茶

色々なお茶を届けていただきましたが、まずほうじ茶から。
香りがとても良く美味しくて、ほっこりした気持ちになりました。
ごちそうさまでした。また是非注文させていただきたいです。


▲ちかこさんから斉藤勝弥さんへのごちそうさま投稿

斉藤勝弥さんの商品をもっとみる

長谷暢二さんの
特別栽培米ミルキークィーン

遅くなってしまいましたが、玄米で送っていただいたミルキークイーンに雑穀を混ぜて圧力鍋で炊きました!
玄米とは思えないモチモチ感!凄く美味しいです!


▲中西 直美子さんから長谷暢二さんへのごちそうさま投稿

長谷暢二さんの商品をもっとみる

岩上隼人さんの
新生姜と紅はるかのセット

届いてすぐ、まずは新生姜を味わおうと、ホットジンジャーティーに。

ライムがなかったので、すだちを使いましたが、美味しかったです。蜂蜜の代わりに、黒糖でも美味しいかも...。
ジンジャーシロップにも甘酢漬けにもしたいしと思っているのですが、ジンジャーティーのバリエーションだけでも、暫く楽しめそうです!

さつまいものパイも、絶対に作りたいと思っています(...が、こちらもやはり、まずはそのまま味わうべき??)。

美味しそうなレシピも同封してくださっていたので、どれから作ろうかと、嬉しい悩みを抱えております。

この度はありがとうございました。他のお野菜も、楽しみにいたしております。またよろしくお願いいたします。


▲sitiさんから岩上隼人さんへのごちそうさま投稿

岩上隼人さんの商品をもっとみる

錦織 慎さんの
The citrus【LEMON (green)】Ace

昨年の台風の後力強く実をつけてくれたレモンは、切ってみると瑞々しく爽やかな香りが広がり、とても幸せな気持ちになりました✨

グリーンレモンの香りも合わせて頂こうと、鶏団子と合わせてレモンが主役の鍋を作りました😌
爽やかな酸味がアクセントになり、とっても美味しく頂きました❤️


いつもありがとうございます😊ごちそうさまでした🤩✨


▲こちわわさんから錦織 慎さんへのごちそうさま投稿

錦織 慎さんの商品をもっとみる

浅田良一さんの
本生わさび&葉わさび

初回購入時に、葉わさびのツーン&みずみずしさ、生わさびの甘くフレッシュな香りとお味に感動して、2回目のリピートです♪

前回は、生わさび丼、今回は、生わさびと鮭の炊き込みごはんでいただきました。


葉わさびは今回も全部さっと湯通しした後、お酒、みりん、お醤油、お酢に漬けて。

ご飯のお供にも、お弁当のおかずにも、お酒のつまみにも、とにかくあいます。いつまでもぴりり感がたまらずほんと美味しい(^^)

また季節になりましたら、お願いしたいです。


▲おーちんさんから浅田良一さんへのごちそうさま投稿

浅田良一さんの商品をもっとみる

山西一善さんの
紀州産カリカリ南高しそ梅

ご飯に混ぜてお弁当に♡
彩りも良くて、カリカリ食感と梅の風味を楽しみました。


▲ゆきちゃんさんから山西一善さんへのごちそうさま投稿

山西一善さんの商品をもっとみる

山田勝美さんの
深海魚沖イワシ

初めての魚でうまく調理できるかわからないので、調理師の息子に来てもらって、天ぷらにしてもらいました。
天つゆより、断然塩が美味しいですね。


▲チョコみるくさんから山田勝美さんへのごちそうさま投稿

山田勝美さんの商品をもっとみる

片桐拓也さんの
ぽっけのにんじんたまごセット

🌱が🌱が!かわいい😍
さすが💪🏻💪🏻💪🏻💪🏻🥕
毎日、目にする度に💪🏻💪🏻頂いています!

黒ボク土、(大雪山🌋の火山灰でしょうか)
勿体ないので
下洗いした水をベランダのプランターに
足しています^^
今回は春菊とルッコラ❤️
スプラウトのうちにお腹の中に^^

色々、美味しく頂きましたが、
強いて一番を?と問われれば生⁈
瓶に入れて、ポリポリ😻😻

ごちそうさまでした🙏


▲めしねるさんから片桐拓也さんへのごちそうさま投稿

片桐拓也さんの商品をもっとみる

兼田 健さんの
愛知産ホンカワハギ&クロメバル

本日、本カワハギと黒メバルのセットが届きました^ ^

生食可ということ、陸上養殖により寄生虫の心配もないということでお刺身にしました。
カワハギは肝醤油ではなく、肝乗せでいただきました。マッタリとした肝が淡白な白身の旨みとのハーモニーで最高でした。


黒メバルは腹に包丁を入れた時点で脂が乗っているのがわかりました。食べて実感できて大変美味しくいただきました。
あっさりしていると思い、追加したマグロとサーモンが要らないくらいに美味しくいただきました^ ^


ありがとうございました😊


▲もん☆さんから兼田 健さんへのごちそうさま投稿

兼田 健さんの商品をもっとみる

黒田武大さんの
ワタリガニ

ありがとうございます。蒸しカニとタイ料理を作りました! 美味しいです。


▲ジョウさんから黒田武大さんへのごちそうさま投稿

黒田武大さんの商品をもっとみる

細川幸多さんの
送料無料❗️【北海道十勝の小豆】1kg

ぴっかぴかの美しい小豆に嬉しくなってしまい、届いてすぐに煮て、白玉ぜんざいを作りました。
新鮮な小豆なので皮も柔らかくて美味しいです。


次はかぼちゃと合わせていとこ煮に使おうと思います。


▲メグミさんから細川幸多さんへのごちそうさま投稿

細川幸多さんの商品をもっとみる

吉川 浩さんの
じゃがいも【とうや 訳あり品】

訳ありでは決してないですね。ピカピカなお芋さんばかりでしたよー🌞 身近な皆にお裾分けしましたが、皆、秒でたいらげたそーです(笑)

そしてー、注文しておきながらーわたくしから重大発表がございましてぇー💧 実はお芋さん苦手です…ごめんなさい!!!

ふだんカレーにちょぴっと入っててもノドを通らずお残ししてしまうんです。味が嫌いとかでなく、人よりのどから食道が細いらしく詰まって薬も留まったりするんです。あのボソボソ感が…ごめんなさい( ;˙꒳˙;)

なのに…。
おわかりいただけただろうか…。


このみずみずしさ🚰

わたくし!吉川さんのお芋さんは完食できましたぁーーー✨ 
毎食頂いてます!ありがとうございます!

言葉に出来ないんですけど、ホクホクはもちろんのこと土の香りまでしそうなくらい青々しい新鮮な香りがするんですよー😋
もはや水です(笑)

とても良い巡り合わせをさせて頂きました✨ また宜しくお願い致します!ごちそうさまでしたぁー😋


▲ポケマル@つりよかさんから吉川 浩さんへのごちそうさま投稿

吉川 浩さんの商品をもっとみる

市川誉庸さんの
茨城県霞ヶ浦産れんこん!!

とても立派な蓮根ありがとうございます!!
きれいな白さにとても驚きました。
さらに食べてみて、あまりの美味しさにビックリしました。
蓮根ってこんなに甘くて美味しいんだ!ととても感動しました😁


▲ライオンさんから市川誉庸さんへのごちそうさま投稿

市川誉庸さんの商品をもっとみる

兼澤幸男さんの
大槌鹿 モモ・スペアリブ詰め合わせ

注文後、すぐに発送して頂き、本日早速キャンプで美味しく頂きました。
ジビエは初めてでしたが、全く臭みもなくスペアリブ、モモ肉共に本当に美味しかったです。

また、機会がありましたら宜しくお願いします。


▲kota-rさんから兼澤幸男さんへのごちそうさま投稿

兼澤幸男さんの商品をもっとみる

森岡健児さんの
皮まで甘い!訳ありマスクメロン

この度も大変美味しく頂きました(*^▽^*)
とろけるほど甘く上品な美味しさ♡
追熟待った甲斐がありました。
またお願いするかと思いますのでその際はよろしくお願い致します(*´꒳`*)


▲milkymamさんから森岡健児さんへのごちそうさま投稿

森岡健児さんの商品をもっとみる

岩井賢一さんの
完熟紅玉 小玉 葉とらず丸かじりりんご

柔らかい焼きリンゴが好きなので、ちょっと焼きすぎてしまいました。
可愛い姫林檎も一緒に焼きました。
一口で、パクリと食べられて…美味しかったです。


葉付きの姫林檎は、しばらく飾りたいと思います。
あとは、りんごのジャム、タルトタタンでも作ろうかと思います。
ごちそう様でした。


▲はしこさんから岩井賢一さんへのごちそうさま投稿

岩井賢一さんの商品をもっとみる


制作=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい