愛知県田原市

兼田 健

マリンテック株式会社

PROFISH (プロフィッシュ) ホンカワハギ、クロメバル

◆お客さまへのごあいさつ
はじめまして。商品企画・販売担当のJR西日本の石川です。
JR西日本とマリンテック株式会社が連携し、愛知県田原市で寄生虫が付きにくく新鮮なまま安心して生で食べられるホンカワハギやクロメバル等を陸上養殖しています。
これらの魚たちは、JR西日本の認証ブランド「PROFISH(プレミアムオーガニックフィッシュ)」です。
この度は、1人でも多くのお客さまに私たちの商品を安心して美味しく食べ、そして喜んで頂けるよう私が販売を担当させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。

【「PROFISH(プレミアムオーガニックフィッシュ)」とは】
おいしさに、安心を。
すべての人が安心しておいしく食べられる魚をお届けしたい。
そんな想いからJR西日本が地域の皆さまとともに、水質に優れた自然由来の水等を使って、陸上養殖により大切に育てた魚たち、それがJR西日本の認証ブランド「PROFISH(プレミアムオーガニックフィッシュ)」です。

◆陸上養殖することになったきっかけ
JR西日本は、地域の皆さまとの交流と連携を深め、地域に新しい産業を創造し雇用を創出することにより、人口減少や都市部への人口流出が進む地域の活性化に貢献することを目指しています。この地域活性化を陸上養殖により実現していくとともに、天然資源が減少する中、安全安心で未来に向けた持続可能性のある水産物をお届けしています。
この取り組みに賛同頂いたマリンテック株式会社様と、ホンカワハギやクロメバル等を育てています。

◆PROFISH (プロフィッシュ)ホンカワハギの紹介
陸上養殖施設は愛知県の南端に位置し、北は風光明媚な三河湾、南は勇壮な太平洋といった特性の異なる二つの海に面し、美しい渥美半島県立公園の近くの自然環境の豊かな場所です。年間を通じて水温が安定しており、JR西日本が陸上養殖で育てている「お嬢サバ」と同様に衛生面に優れた地下海水を使って陸上養殖することで、寄生虫が付きにくく新鮮なまま生で食べられるのが特長です。シコッとした歯応えのある身質と、強い甘味と旨味、さらには「海のフォアグラ」と呼ばれるほど濃厚な肝がとても美味しいです。
このホンカワハギはJR西日本の認証ブランド「PROFISH(プレミアムオーガニックフィッシュ)」の1つです。

◆PROFISH (プロフィッシュ)クロメバルの紹介
こちらも地下海水を使って陸上養殖することで、寄生虫が付きにくく新鮮なまま生で食べられるのが特長です。張りのある身は白身でありながら旨味があり、とても美味しいです。生食できるクロメバルをあえて贅沢に煮付けや塩焼きにしても美味しく召し上がれます。
このクロメバルはJR西日本の認証ブランド「PROFISH(プレミアムオーガニックフィッシュ)」の1つです。

兼田 健さんから直接買える商品一覧 - 9件