【マツコの知らない世界】焼き芋の世界の特集で「サツマイモ」が多数紹介されます

TBS「マツコの知らない世界」で”焼き芋の世界”として「焼き芋」が特集されます

マツコの知らない世界で「焼き芋」が特集されます!

番組中でご紹介される焼き芋のサツマイモの品種を中心に、ポケマルスタッフが厳選した「焼き芋」にオススメの品種をご紹介します。

ホクホクの焼き芋を食べたい人ねっとり系の焼き芋を食べたい人、どちらにもオススメの品種が多数。
ポケットマルシェでは、気になったらそのまま産地直送で農家さんから直接購入することもできます!

 

目次

 
     ここに目次が表示されます。    

由栗いも(品種:紅あずま)はポケマルで販売中!

マツコの知らない世界でご紹介された「由栗いも」はポケマルで購入することができます。

放送を見て気になって食べてみたいという方は産直通販で直接、由栗いもを購入してみてください!

由栗いも(ゆっくりいも)をさがす

由栗いもを販売している生産者さん

今回ご紹介した「由栗いも」を現在販売している生産者さんである川端祐平さんの「そらち南さつまいもクラブ」。

生産者さんの他のサツマイモも見てみたい場合は、ぜひ下記ボタンから覗いてみてくださいね♪

川端祐平 | そらち南さつまいもクラブさんで購入する

スタッフ厳選!ポケマルで販売中の”さつまいも”を「ねっとり派」「ホクホク派」でご紹介!


【ホクホク派にオススメ】サツマイモの品種一覧

ホクホク派好きに【おすすめの品種_その1】紅あずま

ホクホク系でまずご紹介するのが「紅あずま」。

焼き芋はもちろん、天ぷら・大学いもなどホクホク系だから美味しく召し上がれるレシピにもオススメです!

ポケマルで「紅あずま」をさがす

ホクホク派好きに【おすすめの品種_その2】土佐紅金時

土佐紅金時


ホクホク系で続いてご紹介するのが「土佐紅金時」という品種。

煮崩れもしづらく、土佐紅金時を生産されている農家さんのオススメは高知名物の「いも天」だそうです…!

ポケマルで「土佐紅金時」をさがす

ホクホク派好きに【おすすめの品種_その3】紀州金時

紀州金時

和歌山県で栽培された、市場に50年以上出荷されている品種の「紀州金時」。

焼き芋はもちろん、蒸す・煮る・揚げるなど様々な調理方法に対応できるホクホク系のサツマイモです。

ポケマルで「紀州金時」をさがす

ホクホク派好きに【おすすめの品種_その4】ベニコマチ

ベニコマチ

千葉県香取市の希少な品種「ベニコマチ」。
生産量の関係で”幻のサツマイモ”とも呼ばれています。

加熱することで甘みが増す為、焼き芋としては相性バツグン。
大学芋としてもよく使用される品種だそうです。

ポケマルで「ベニコマチ」をさがす

ホクホク派好きに【おすすめの品種_その5】鳴門金時

鳴門金時

最後にご紹介するホクホク系のサツマイモは「鳴門金時」という品種。

焼き芋以外にも栗きんとんとして調理されているユーザーさんも!

ポケマルで「鳴門金時」をさがす

ホクホク派好きに【おすすめの品種_その6】パープルスイートロード

放送

ポケマルで「パープルスイートロード」をさがす

【ねっとり派にオススメ】サツマイモの品種一覧

ねっとり派好きに【おすすめの品種_その1】紅はるか

紅はるか

干し芋にしても美味しい、大人気の品種「紅はるか」。
ポケマルで販売している紅はるかは、どの生産者さんも自信を持って”甘い”とご紹介しています。

蒸しただけでも甘くてクリーミー。焼き芋、蒸し芋、干し芋など何でもいける甘さが特徴のサツマイモ是非ご賞味ください!

ポケマルで「紅はるか」をさがす

ねっとり派好きに【おすすめの品種_その2】シルクスイート

シルクスイート

”スイート”という名前の通り甘さが特徴の「シルクスイート」。

シルクスイートを販売されている生産者 からは”絹のようななめらかな舌触りと上品な甘さがある品種”と特徴のご紹介がある、人気の品種です。
オススメの調理方法はトースターで50〜70分加熱で絶品の焼き芋になるそうです!

ポケマルで「シルクスイート」をさがす

ねっとり派好きに【おすすめの品種_その3】安納芋

ねっとり系で人気の「安納芋」。

ポケマルで販売している生産者さんは、熟された状態になるまで大切に管理しているそうです。
届くまでに熟されている分、焼くだけで甘さが口いっぱいに広がる王道の品種です。

ポケマルで「安納芋」をさがす

「さつまいも」の保存にオススメ!干し芋のレシピも掲載中♪

干し芋の作り方は簡単!雪降るベランダでも干せたよ
https://poke-m.com/stories/691

サツマイモを「干し芋」として作る簡単レシピもポケマルでご紹介しています!

あま〜いサツマイモを干し芋で食べるとより一層甘みが増して美味しいですよね。
レシピが気になる方はぜひURLからチェックしてください!

Magazine

あわせて読みたい