徳島県鳴門市

杉本 仁

杉本農園

さつまいも、大根

■お客様へのごあいさつ■
杉本農園の杉本 仁です。
徳島県鳴門市出身、徳島県鳴門市在住です。
自分が生まれ育った土地で栽培している野菜の魅力を、より多くの皆様に知って欲しいと思い始めました。
私自身初めての事ばかりですのでお気軽に質問など言ってもらえればと思います。
よろしくお願いします!


■農家になった経緯■
実家が専業農家だった事もあり、幼い頃から農作業をする両親を見ていたので、自然と農業の魅力、やり甲斐を感じたので農家になる道を選びました。

中でも両親が栽培した作物を食べた人達の笑顔とお礼の言葉が特に印象に残っており、自分も野菜で人を幸せにしたいと強く思いました。


■生産物、地域の紹介■
徳島県鳴門市で栽培しているさつまいも、なると金時(鳴門金時)はミネラルが豊富な砂地畑で栽培しています。砂地畑は粒子が細かく根菜類が育つ最適の畑です。

同様に冬には同じ根菜類の大根を栽培しています。こちらも砂地畑の特性を生かして肌が綺麗でストレスなく成長することにより柔らかく甘みがある大根に育ちます。

なると金時のようにブランド化こそされていませんが知る人ぞ知る鳴門の隠れた名産だと私は思っています。


■伝えていきたいこと、信念■
私が農業を志した理由は消費者の皆さんが食べて美味しいと言ってもらえる野菜を作りたかったからです!
美味しいを伝える為には野菜を調理する人頼みにしてもいけませんし、栽培する側の自己満足になってもいけないと思います。
私なりの美味しい野菜作りをしながら消費者の方、調理される方の意見を聞きながら野菜栽培に生かしていきたいと思っています!


■今後の展望、夢■
今の農産物、特に野菜の単価はほぼ見た目で決められていると思います。
そうではなく、私は消費者の皆さんが食べてもらえた時に美味しいと思える物が高く評価してもらいたいと思っています。

現実的ではないかもしれませんが『見た目より味』こうなれば農家ももっと作り甲斐があり消費者の皆さんも満足してもらえると思っています。

ポケットマルシェでは消費者の方とのやり取りが1番の魅力だと思いますので買って食べてもらって色んな意見を聞きたいと思ってますのでよろしくお願いします!