みんなで買って、食べて応援しよう!新型コロナからのフードレスキュー特集

昨今の新型コロナウイルスの影響で、予定していた販路がなくなってしまう等、困っているというお声を生産者さんからいただいております。

ポケマルでは、先日より「#新型コロナで困っています」というタグをサービス内に用意し、今まさに困っていらっしゃる生産者さんの食材を集めております。

この記事ではその中からいくつかピックアップしながら、どうして困っているのかやお料理に役立つ食べ方やレシピも一緒に紹介していこうと思います◎

 

目次

     ここに目次が表示されます。    

《野菜》

カラフル野菜セット

<どうして困っているのか?>

コロナ感染症の影響により野菜の販売先に大変苦慮しております、どうぞ応援お願い致します!

<おすすめの食べ方>

今やイタリア野菜も和食に多く使われています。普段味わえない野菜も多いので、オリジナルの調理メモを同梱しています。食卓にカラフル野菜で彩りを。

見た目はB品、味はA品の桃太郎トマト

<どうして困っているのか?>

コロナが始まり約1ヶ月半、その間の私たちのエリアの市場出荷は価格が約2割ほど落ち込んでいます。
「スーパーの野菜の値段は高騰しているのに」
「スーパーは200%の売り上げを伸ばしているのところもあるのに」
市場に聞いてみると、どこか他人事のように「コロナの影響です」のただ一言。。。

<おすすめの食べ方>

塩を振って、丸かじりも。カプレーゼにしても美味しいです♪

生で食べてもあまーいトウモロコシ

<どうして困っているのか?>

毎年イベントや直売等で人気商品でしたがコロナの影響で売り先が激減してしまいました。贈り物にも最適でございますので宜しくお願いします。

<おすすめの食べ方>

品種は味来で味は生食してもジューシーで甘いです。簡単な食べ方は皮ごとレンジで五分で出来上がり。

《果物》

もうすぐ旬のさくらんぼ

※発送は6月上旬になりますので、ご注意ください。

<どうして困っているのか?>

今年はコロナの影響でさくらんぼ狩りのお客様のご予約はキャンセルとなり、さくらんぼを食べて頂けない状況です。

<おすすめの食べ方>

いろんな品種がミックスされているので、味の違いを食べ比べて楽しんでください♪


素材の味をそのままに、冷凍フルーツにしました

<どうして困っているのか?>

この商材も実は観光地でジャムやソースなどに私どもが加工し、皆様に味わっていただく予定でした。しかし、このコロナの影響で観光施設が閉まり、再開の見通しも立たなくなってしまいました。

<おすすめの食べ方>

カキ氷、ジャム、スムージーなどがありますが、
一番のお勧めはお酒の氷代わり!焼酎やウィスキーのロックのロックとしてお使いください。

柑橘類の宝石箱が届きます

<どうして困っているのか?>

コロナの影響で納入先減少で困っています泣 いろいろな種類の柑橘を集めました!

<おすすめの食べ方>

河内晩柑とレモンは㊙レシピつきです。旬の果実、人気の果実、気候状況を勘案してお入れいたしております。ぜひ食べ比べてみてください。

《魚介類》

下ろしてあります。養殖ヒラメ

<どうして困っているのか?>

今回のコロナウィルスの影響で、都市圏への出荷がことごとくなくなり、7000尾のヒラメたちの行き場所を失っています。4月の出荷量は同年比の1/10 になりました。

<おすすめの食べ方>

皮引して刺身に!天ぷら、フライ、ムニエルなどの料理がすぐできます。

人が食すために育てられた、養殖真鯛

<どうして困っているのか?>

新型コロナウイルスの影響で行き場をなくした、養殖真鯛です。東日本大震災の時に、この地域の養殖産業も壊滅的被害を受けたのを契機に、若手漁師で新たに立ち上げた伊勢真鯛ブランド。

<おすすめの食べ方>

サッパリ臭みが少なく仕上がってますので、刺身に焼き物に。あらは煮付けかあら汁に。鯛飯にもうってつけです。

竹富島で育った養殖車えび

<どうしても困っているのか?>

新型コロナの影響で県外の市場への出荷量が大幅に減少してしまい、冷凍えびの製造数が増えていく今日この頃です...
そして、冷凍庫がパンパンになってしまいそうです。

<おすすめの食べ方>

どんな料理法でも美味しく頂けますが、オススメは甘さのエキスを逃さない海老フライや、えびの天ぷらです。

《肉》

こだわりの河内鴨

<どうしても困っているのか?>

これまで河内鴨は関西に限定して高級ホテルや料亭、星付きレストランなどの飲食店を主に卸展開させて頂いてきました。
このコロナ禍により出荷先が当然ながら減っております。
飲食店さんへはこれまでお世話になっているので、一般通販をスタートするのは苦渋の決断ではございますが、まずは5月30日までの期間限定で一般向けに通販を開始することに致しました。

<おすすめの食べ方>

そのまま焼いて頂くのも美味しいですが、鴨のたたきやしゃぶしゃぶ、鴨鍋がおすすめです!

ブランドポーク、白金豚

<どうしても困っているのか?>

この新型コロナ禍を受けて、取引先の休業が相次いでおります。また、花巻市は観光地であることから、観光ホテルの営業休止も重なり、商品の販売に困っています。

<おすすめの食べ方>

スライス小間は、炒め物から煮物、パスタ料理など、様々な家庭料理に和えて使用します。
角小間は、カレーやシチューに人気です。また白金豚なら、サイコロステーキにしても美味しくお召し上がりいただけます。
小間肉は、どちらも冷蔵庫に常備していると便利なお肉です。
豚ミンチ挽肉はミートソースや、ワンタン・餃子の具、豚つみれハンバーグにしたり、どんなお料理にも変化します。キーマカレーやそぼろにすれば、お子様の食も進みます。

職人の串打ち済み、おきなわ地鶏

<どうしても困っているのか?>

この度コロナで焼鳥屋、地鶏の卸も大打撃を受けて困っています。

<おすすめの食べ方>

この度、私含み職人の腕が落ちない為に串打ちセットでご家庭で焼き鳥を楽しんでコロナ自粛を応援できればと思い割引致しまして、ご用意致しました。
ぜひ、おきなわ地鶏を焼き鳥楽しんで応援頂ければ幸いです!!

#新型コロナで困っていますの商品をもっとみる

まだまだここでは紹介しきれないですが、困っている生産者さんが多くいらっしゃいます。

ぜひこちらも食べて応援したい食材選びの参考にしてみてください。

「新型コロナウイルス」に関連する他の記事も

現在は立場関係なく多くの人がこの非常事態によって少なからず影響を受けていると思います。
そんなときに「ポケットマルシェとしてできることは何だろう?」と現在進行形で考え続けています。
家で過ごす時間が増えている今だからこそ、生産者とつながりながら家ごはんを楽しく充実させる特集をまとめました。

「新型コロナ」関連特集まとめ◎

お届けの商品の「非対面受け取り」について

現在、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の感染拡大の影響に伴い、ヤマト運輸様では一時的に、非対面でのお荷物の受け渡しが開始されております。

ドライバー様がインターホンを押した際に、非対面での受け取り希望をお伝えいただくことで、受領印なしでお荷物の引き取りが可能となっております。

感染拡大防止のため、ポケットマルシェをご利用の皆さまにもご協力いただけますと幸いです。

※ポケマル便は、ヤマト運輸様の宅急便と連携したサービスです。

なお、各配送業者様におかれましても各種発表がされております。詳細につきましては、下記よりご確認いただけます。

ご自宅でも新鮮な食材をお楽しみいただけますので、ぜひ、旬の食材とともにご自愛ください。

(ご参考)
ヤマト運輸:対面以外での荷物の受け取りについて

  https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/2822/

日本郵便:置き配サービスについて

https://www.post.japanpost.jp/service/e_assist/receive_home.html

佐川急便:宅配便の受け取り時のサインについて

  https://www2.sagawa-exp.co.jp/whatsnew/detail/1542/

Magazine

あわせて読みたい