「新型コロナ」関連特集まとめ◎


スマホ1つで農家さん・漁師さんから直接買える「ポケットマルシェ」です。

新型コロナウイルスの影響は、食べもののつくり手である生産者さん、そして都市部を中心とした消費者、飲食店など、食をめぐる様々なところで影を落としていますね。。


ポケットマルシェは、生産者と消費者をつなぐプラットフォームとして、両者が日頃から繋がって有事のときもそうでない時も支え合っていけるような社会の実現を目指しています。


現在は立場関係なく多くの人がこの非常事態によって少なからず影響を受けていると思いますが、そんなときに「ポケットマルシェとしてできることは何だろう?」と現在進行形で考え続けています。

困っている生産者と、それを応援したい消費者の方をつなぐこと。

困っている消費者と、それを支えたい生産者の方をつなぐこと。


それを通じて、素敵な人のつながりの編み目をつむぎながら、この時をポジティブに乗り越えていけるようなお手伝いができたらと思っています!

家で過ごす時間が増えている今だからこそ、生産者とつながりながら家ごはんを楽しく充実させていきませんか?


ここでは、「新型コロナウイルス」に関連するコンテンツをまとめて紹介しています。

ご自身の関心の高いところをピックアップしてご覧いただけたら幸いです◎


 

目次

 
     ここに目次が表示されます。    

#新型コロナで困っています

新型コロナウイルスの影響で行き場を失ってしまった食材など、困っている食材・生産者さんを特集しています。

ピックアップ記事「みんなで買って、食べて応援しよう!新型コロナからのフードレスキュー特集」

「#新型コロナで困っています」商品一覧

迷子の食材たちをお迎えしたい。"食べて応援"のたしなみ(食べ方ヒント)

おうちで作って楽しむ食材

学校が休校になり家で過ごす時間が長くなったお子さんと親御さんに向けて。お子さんと一緒に作って・食べて楽しむ食材セットをまとめました。

お子さんと味噌や納豆を作ってみませんか? おうちで楽しむ「手作り食材セット」

「#自宅で手作りセット」商品一覧


野菜セットをまとめました

家で料理する機会が増えたら、まずあると便利でいろいろ楽しめる野菜セット。選ぶポイントは、中身はもちろん、産地の近さや「お届け日指定ができるかどうか」などを参考にすると良いですよ。

農家直送!旬の野菜セットをお取り寄せしよう◎(産地別まとめ)

明日発送可能な商品も◎農家直送の野菜セットまとめ(日時指定可否別まとめ)

「#野菜セット」商品一覧


お米もまとめました

食卓に欠かせないお米。一時はスーパーで品薄になるといった状況も見受けられました。農家さん直送の美味しいお米で、毎日の食卓を楽しんで♪

今買えるお米あります◎農家直送のお米まとめ

「米・穀類」商品一覧

「主役級の加工品」まとめました

自炊が増えているけれど、買い出しのための外出はなるべく控えたい。美味しいものが食べたいけれど、手間をかけて料理をするのは大変。そんな時に手間をかけずにメインの一品になる主役級の加工品があるととても便利です◎

おうちにあると安心! 保存がきいて手軽に食べられる「主役級の加工品」特集

「#主役級の加工品」の商品一覧

野菜セットを使い切る常備菜レシピもまとめました(4/14追記)

旬の新鮮野菜がたっぷり届く「野菜セット」。気になるけれど、お野菜をすべて使い切れるか不安……という方もいらっしゃるかと思います。今回は、素敵な料理を日々発信するYouTubeチャンネル「1人前食堂」のMaiさんに、野菜セットを使い切る常備菜のレシピを教えていただきました。

旬を楽しむ簡単「常備菜」を作り置き! 野菜セットを使いきるレシピ特集

旬の魚介類まとめました(4/17追記)

外出自粛などによって魚をさばいたりと手の込んだ料理にチャレンジする方も増えているようです。魚のさばき方動画も掲載しておりますので、ご自宅でぜひチャレンジしてみてください。魚離れが進んでいると言われる現代ですが、日本の魚食文化を今こそ楽しんでみませんか?

自宅でお魚料理にチャレンジ!さばき方動画も掲載◎人気の魚介類特集

「農家めし・漁師めし」のレシピまとめました(4/18追記)

普段あまり料理をしない方でも手軽に試せるように、とってもシンプルな食べ方だけを集めています。食材そのものの個性を活かした「農家めし・漁師めし」は、料理の時間を取りにくい方におすすめの時短レシピでもあります。ぜひご自宅で、楽しんでみてください。

これが究極の時短! 食材をシンプルに味わいつくす「農家めし・漁師めし」レシピ

自家製ジャムやシロップにしたい食材まとめました(4/24追記)

おうち時間を有効に使っていただくため、じっくり時間をかけて作りたい自家製ジャムやシロップにおすすめの食材をまとめました。
じっくり、コトコト。今だからこそできるお料理を楽しんでみませんか?

じっくりコトコトお家で作る。自家製ジャムやシロップにしたい食材特集

新たな特集は、随時こちらの記事にも追加していきます。

お届けの商品の「非対面受け取り」について

現在、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の感染拡大の影響に伴い、ヤマト運輸様では一時的に、非対面でのお荷物の受け渡しが開始されております。

ドライバー様がインターホンを押した際に、非対面での受け取り希望をお伝えいただくことで、受領印なしでお荷物の引き取りが可能となっております。

感染拡大防止のため、ポケットマルシェをご利用の皆さまにもご協力いただけますと幸いです。

※ポケマル便は、ヤマト運輸様の宅急便と連携したサービスです。

なお、各配送業者様におかれましても各種発表がされております。詳細につきましては、下記よりご確認いただけます。

ご自宅でも新鮮な食材をお楽しみいただけますので、ぜひ、旬の食材とともにご自愛ください。

(ご参考)
ヤマト運輸:対面以外での荷物の受け取りについて

https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/2822/

日本郵便:置き配サービスについて

https://www.post.japanpost.jp/service/e_assist/receive_home.html

佐川急便:宅配便の受け取り時のサインについて

https://www2.sagawa-exp.co.jp/whatsnew/detail/1542/


Magazine

あわせて読みたい