食べものの赤ちゃん大集合〜😍ただただ可愛い34投稿をまとめたよ

ポケマルには、日々たくさんの生産現場の物語が、"投稿"という形で届けられています。

生産者さん自身が撮影した写真、自身の言葉で綴った文章。そこには、生産現場でしか見ることのできない風景が映し出されています。

この #生産現場から シリーズでは、それらの投稿をテーマごとに編集して、読者のみなさまにお届けしています。


今回のテーマは『生産現場にいる赤ちゃん』です。

多くの食材には、人間と同じように、赤ちゃん時代がありました。しかし、街で暮らす私たちにとって、その姿を目にする機会はあまり多くはありません。

さあ、今日は生産者さんの視点をお借りして、生産現場にいる赤ちゃんたちの姿をのぞいてみましょう!

目次

ここに目次が表示されます。

水産生物の赤ちゃん

水の中で生活する水産生物たちは、どんな赤ちゃん時代を過ごしているのでしょうか?

今回見つけることができたのは、貝類とすっぽん、たこ、わかめの"赤ちゃん"たち。大きさこそ小さいものの、形は大人とそっくりみたいですよ。

貝類

ホタテ

夏がきた!ホタテの稚貝採取しなければ❗


▲高森優さんの投稿(2017/07/11)

高森優さんの商品をみる

目次にもどる

緋扇貝

緋扇貝の赤ちゃん👶この時1〜2cm、大体一年で約9cmになったものが出荷されます。天然とは思えないほどかわいい❤️


▲後藤 猛さんの投稿(2019/09/13)

後藤 猛さんの商品をみる

目次にもどる

アカザラ貝

岩手県立大の皆様にカキの作業をしながら、とってもらったベビーアカザラガイです!


▲佐々木友彦さんの投稿(2019/06/15)

佐々木友彦さんの商品をみる

目次にもどる

すっぽん

稚亀が砂から出てきました。


▲浦野恵子さんの投稿(2020/08/11)

浦野恵子さんの商品をみる

目次にもどる

たこ

タコの赤ちゃん❗観賞用❗


▲吉岡奨悟さんの投稿(2020/03/10)

吉岡奨悟さんの商品をみる

目次にもどる

わかめ

赤ちゃんワカメの出品します。今年はワカメの生育が遅く、1ヶ月遅れています。こんな事は今までないです。写真は、「いつも1メートルなのに、まだ15cm。」


▲千葉豪さんの投稿(2019/02/14)

千葉豪さんの商品をみる

目次にもどる

くだものの赤ちゃん

「あ、赤ちゃんだ!」と発見できる投稿から「え、どこに赤ちゃんがいるの?」と素人には難しいものまで、色々なくだものの赤ちゃん投稿が集まりました。

特に、りんごやウメ、さくらんぼといったバラ科の果物は、赤ちゃん時代の姿がよく似ているんですね🌹

さてさて、お気に入りのあのフルーツはどんな姿をしているのでしょうか?

みかん

今、みかん🍊はこんな感じです!指先もないベビーみかん。このあとは生理落果と言って木が自分で実を落とします。残ったものが大きくなり、出荷されるみかん🍊になっていきます😁


▲伊藤貴章さんの投稿(2020/06/03)

伊藤貴章さんの商品をみる

目次にもどる

かき

次郎柿の赤ちゃんです👶これが段々と大きくなって秋にはオレンジ色が鮮やかな大玉次郎柿になります。


▲足立 章さんの投稿(2020/06/17)

足立 章さんの商品をみる

目次にもどる

ぶどう

満開から数日後の房は小さなぶどうの粒になってきました。小指の先ほどだった房の長さも数日でどんどん伸びてきました。


▲高田知行さんの投稿(2018/07/01)

高田知行さんの商品をみる

目次にもどる

6月中旬にクリの花が咲き、今は小さなクリの赤ちゃんがつき始めました!収穫は9月頃から始まります!お楽しみに♪


▲福嶋宏史さんの投稿(2020/07/03)

福嶋宏史さんの商品をみる

目次にもどる

バラ科のくだもの

りんご

りんご…無事実を結び大きくなってきました❤️写真はつがるの赤ちゃん…😚いわゆる幼果です‼️


▲徳永虎千代さんの投稿(2020/05/20)

徳永虎千代さんの商品をみる

目次にもどる

もも

桃の花もだいぶ散りいよいよ、桃の赤ちゃんが👶真ん中にある米粒の様なのが桃ちゃんです🍑わくわくです♪


▲田中球太朗さんの投稿(2020/05/04)

田中球太朗さんの商品をみる

目次にもどる

うめ

新芽も出てきて梅の赤ちゃんもちょっとずつ大きくなってきました🧐


▲古谷好孝さんの投稿(2020/04/21)

古谷好孝さんの商品をみる

目次にもどる

さくらんぼ

早生のさくらんぼ「紅さやか」の赤ちゃん発見!ちょっと前に受粉したはずなのにもう膨らんでいます!


▲原昌紀さんの投稿(2020/04/29)

原昌紀さんの商品をみる

目次にもどる

やさいの赤ちゃん

芽生えたときから個性を発揮するお野菜もあれば、成長するにつれてだんだんと食べ物の姿になっていくお野菜も。

生産者さんの「すくすく育ちますように」という願いが無事届きますように🙏

きゅうり

最初に生まれてきた赤ちゃんきゅうりの姿を見て、食味や食感を想像するのが恒例なんですが、今回の出来は… 過去最高だと思います。根拠はありませんので感覚ですが(^^)


▲阿部俊樹さんの投稿(2020/03/03)

阿部俊樹さんの商品をみる

目次にもどる

かぼちゃ

畑に行くと、かぼちゃの花が咲いてました🎶🎶その下に小さな赤ちゃんかぼちゃ🌟 かわいいな❣️


▲戸津川 良さんの投稿(2019/05/24)

戸津川 良さんの商品をみる

目次にもどる

すいか

すいかの赤ちゃん発見🍉この時期のものは全て摘果してしまいますが、すいかと言えど赤ちゃんはめんごい❣️


▲我妻拓也さんの投稿(2020/05/27)

我妻拓也さんの商品をみる

目次にもどる

トマト

5月8日に植えた苗(*^^*)小さな小さなミニトマトの赤ちゃんが見えてきました🤭🤭💖


▲舘山華江さんの投稿(2020/05/22)

舘山華江さんの商品をみる

目次にもどる

芽生え

パクチー

パクチーの赤ちゃん✨元気いっぱいスクスク育ってと祈りをこめて!!


▲江口竜左さんの投稿(2018/01/19)

江口竜左さんの商品をみる

目次にもどる

枝豆

枝豆の赤ちゃんです。可愛いですね。2月はまだまだ冷えますので、暖かくして芽出しをし、芽が出ましたら少し寒さに慣らし、ガッチリとした丈夫で強い苗木に仕立てていきます🌱


▲田中裕之さんの投稿(2020/02/14)

田中裕之さんの商品をみる

目次にもどる

ネギ

ネギの赤ちゃんでーす😊先日播種したねぎの種からようやく芽が出ました❗️ネギは、こんなふうに折れ曲がって出てくるんですよー不思議ですね❗️ムーミンに出てきたニョロニョロみたい?(年齢がバレる💦)


▲竹内康祐さんの投稿(2020/02/21)

竹内康祐さんの商品をみる

目次にもどる

稲(お米)

お米になる稲の苗が、芽出しはじまりました。赤ちゃんです。播種後5日。


▲高橋健輔さんの投稿(2020/04/16)

高橋健輔さんの商品をみる

目次にもどる

レタス

これなんだと思いますか⁉️サニーレタスの赤ちゃんなんです😁これを今日畑でちまちま植えています😁


▲中西 徹さんの投稿(2020/05/18)

中西 徹さんの商品をみる

目次にもどる

芽キャベツ

こちらは『芽キャベツ』の赤ちゃん芽達🌱いつも思うのですが、人間でも動物でも、植物でも赤ちゃんって言うのは無条件にカワイイですね~✨😆


▲青木秀太さんの投稿(2019/08/10)

青木秀太さんの商品をみる

目次にもどる

きのこの赤ちゃん

"菌類"であるきのこが育つ姿を見る機会は、野菜よりも少ないのではないでしょうか。

何もないように見えるミクロな世界から何かが現れ、気づけばミニミニきのこになっているんですね😲

しいたけ

しいたけ赤ちゃん生まれております。これが育つまでにあと少し。冬はこれが収穫できるまで半月もかかったりしましたが、今は1日で大きさの違いがわかるほど。ぐんぐんぐんと生長しています。


▲ミュア・ブルースさんの投稿(2018/06/24)

ミュア・ブルースさんの商品をみる

目次にもどる

黒あわび茸

写真はこれから大きくなるところ!な、黒あわび茸の赤ちゃんです。


▲矢岡太一さんの投稿(2019/08/31)

矢岡太一さんの商品をみる

目次にもどる

家畜の赤ちゃん

お肉や乳、卵などを私たちに分けてくれる、家畜の赤ちゃんたち。

牛も鶏も豚も、たっぷりの愛情を受けてのびのびと過ごしている様子は、本当にかわいいですね。

乳用牛

ここ数日はだいぶ暖かくなり、山に積もった雪もだいぶ解けました。暖かくなってきてウシたちは喜んでいます。仔牛ちゃんは嬉しくて(たぶん)走り回っています。笑


▲中洞正さんの投稿(2020/03/13)

中洞正さんの商品をみる

目次にもどる

卵用鶏(烏骨鶏)

先週生まれた烏骨鶏の赤ちゃんです。


▲鈴木一成さんの投稿(2020/05/15)

鈴木一成さんの商品をみる

目次にもどる

肉豚

ちょうど今朝産まれたばかりの仔豚です。まだへその緒がついてますね。


▲岡野文之さんの投稿(2019/01/01)

岡野文之さんの商品をみる

目次にもどる

【番外編】野生生物の赤ちゃん

生産現場で仕事をしていると、野生生物の赤ちゃんとの思いがけない出会いがやってくることも。

今回見つけたのは、鳥や昆虫、サルの赤ちゃんです。

投稿から生産者さんが赤ちゃんを日々優しく見守っている様子が伝わり、心が温かくなります。

1週間前、山で親猿から離れ弱って山道にうずくまっている小猿(生後3ヶ月位?)を保護致しました。

顔が傷だらけ、手や腕も噛まれた後が沢山あり、かなり弱って居たのでミルクを飲まなかったら駄目かもしれないと、ある程度覚悟しておりましたが、猫用の哺乳瓶で赤ちゃん用のミルクを飲ませてみると、あらまー!飲むではありませんか‼️

大きく育てて、山に帰ってくれても良いし、うちの周りの山で暮らしても良いし、小猿の次郎君におまかせしたいと思います。


▲野田清照さんの投稿(2020/08/25)

野田清照さんの商品をもっとみる

目次にもどる

カマキリ

赤ちゃんカマキリ、たくさんいます。きっと害虫を食べてくれると思います。


▲川島 寛さんの投稿(2019/04/06)

川島 寛さんの商品をもっとみる

目次にもどる

野鳥

すずめ

ハウスの所にスズメの雛が居ました。ふわふわ、モコモコですごくかわいいです。笑顔になりました。まだ、飛べません。何処から来たのか・・・蛇に食べられないと良いですが・・・。


▲日下部一也さんの投稿(2020/06/02)

日下部一也さんの商品をもっとみる

目次にもどる

ひよどり

みかんの木を剪定していると、ひよどりが孵化していました❗


▲二宮昌基さんの投稿(2019/04/27)

二宮昌基さんの商品をもっとみる

目次にもどる

かも

畔の草刈りをしている時に見つけてそのままにしておいた卵たちが、無事孵ったようです。


▲岸 圭介さんの投稿(2020/06/27)

岸 圭介さんの商品をもっとみる

目次にもどる

『生産現場から』シリーズ一覧


制作=ポケマル編集部

※ポケマル編集部へのご連絡はこちらのGoogleフォームにご記入ください。

Magazine

あわせて読みたい