オンライン飲みをちょっぴり豪華にしてくれる◎酒のつまみ特集

最近では、オンラインでの飲み会が開催されていますね。筆者も数回参加しました。

せっかく飲むなら美味しいお酒と美味しいおつまみが欲しいですよね。


そこで今回はお酒のおつまみにおすすめの食材をピックアップいたしました◎

いつものお酒に一品追加して、次のオンライン飲みをちょっぴり贅沢にしてみませんか?

 

目次

 
     ここに目次が表示されます。    

ビール好きの方におすすめのおつまみ!

ビールのおともの定番!枝豆

今年も甘くて美味しい枝豆に育ちました。こんな時なので、美味しい枝豆で家呑みがもっと楽しくなります様に!

のんきままさんのコミュニティ投稿より

枝豆の牙城を崩せるか!パドロン

お気に入りのビールを片手に、一度食べたら止まらない、遠野パドロンとのペアリングを、ぜひご自宅で体験してみてください♪

<おすすめの食べ方>

とにかく調理が簡単です!素揚げ♪素焼き♪🍳※素揚げで45秒、素焼きは1~2分程度。

〜遠野パドロンの素揚げ〜
パドロンの旨味を最大限引き出すのが素揚げ!ほろ甘ジューシーな味わいでビールにピッタリ!
○作り方
1. パドロンにつまようじで穴を1つ空ける
※油の飛散防止。
2. 170℃の油にパドロンを入れ、45秒程度素揚げする
※薄皮一枚、表皮がプクッと膨れたら合図です。
3. キッチンペーパーにのせて油切りをし、塩を適量振り
かけて完成!

ぐらしあさんのコミュニティ投稿より

一見曲者、味は本物!発芽にんにく

あっさりしてますので食べた後の臭いが気になりません。農薬不使用で、水耕栽培なのでキレイですので根っこも食べてください。

<おすすめの食べ方>

⑴サクッとおいしい天ぷら
素揚げでもOKです。ビールに合います
⑵かんたんアヒージョ
オリーブオイルを1㎝くらい鍋にいれ、発芽にんにくやタコ、エビなどを煮込んで塩コショウで食べてください。やみつきになりますよ。
⑶野菜たっぷり肉まき
発芽にんにくに切り込みを入れて軽く炒めてから、ピーマンわえのきなどを豚肉に巻いてフライパンで焼いてください。お弁当にもどうぞ。

マロンさんのコミュニティ投稿より

日本酒に合う、酒の肴。

刺身で食べるためのサバ

サバは、大きく脂が乗っているほうが美味いと言われてきました。でも、それは火を通して食べるときのこと。
お刺身で召し上がっていただく私たちのサバは、小さいけど美味しいではなく、小さいからこそ美味しいのです。

<おすすめの食べ方>

まずは、ぜひお刺身で召し上がってください。さらに、しめ鯖、塩焼き、カルパッチョ、コンフィなども絶品。

木村 政章さんのコミュニティ投稿より

素材の味を丸ごと味わう、ほたるいかの素干し

素材の味をまるごと活かしながら、低温熟成乾燥することにより、より深い味わいを楽しんで頂けます。
日本酒や、ビール、焼酎、ワイン等、様々なお酒に合います。もちろん、お酒を飲まない方でも、おやつとしてお楽しみ頂けます。

<おすすめの食べ方>

ライター等で、軽く火であぶって食べると、ワタがとろけてより美味しく召し上がって頂けます。(軽く炙る程度です。焼きすぎに注意)
こちらの商品は3種類のフレーバーのセット販売になりますので、それぞれのフレーバーの食べ比べもおススメです。

とおるさんのコミュニティ投稿より

やめられない、止まらない。いぶりがっこ

私たち"三春と歩のがっこやさん"が「最高に美味しい」味を追い求めてつくっています。米ぬか、甜菜糖、塩のみで仕上げた、無添加無着色のいぶり大根漬け、いぶりがっこです。

<おすすめの食べ方>

漬物離れ世代の若い世代にも食べてほしいと思い、秋田のオイル漬け専門店のノルテカルタさんとコラボした、いぶりがっことチーズのオイル漬けです。
そのままバゲットに乗せたり、オイルも一緒にパスタに合えたり、使い方はたくさん!隠し味に秋田のしょっつるも入っていますのでフタを開けた瞬間から秋田を感じてもらえます!

生産者西宮三春さんの商品詳細より

ワインとのマリアージュを楽しむ

ムール貝とワインで気分はフランス♪

『ムール貝』は軟体動物の二枚貝に属し!和名は「ムラサキイガイ」と申します!山田の方言では「しゅうり」です!食材に活「殻付ムール貝」を選んでください!

<おすすめの食べ方>

酒蒸しやパスタで堪能ください♪加熱調理する前に、足糸を引き抜いて下処理すれば食べやすいです!ムール貝の足糸は硬いので食べないでください!

まっこんこんさんのコミュニティ投稿より

レモンと白ワインのご準備を。『オイスターぼんぼん』

「オイスターぼんぼん」は、地下海水を使って陸上養殖することで、ノロウイルスの影響を受けにくく安心して生でお召し上がりいただけるマガキです。生牡蠣独特の磯臭さやえぐみが少なく、小ぶりで食べやすいサイズながら強い甘みが特徴です!

<おすすめの食べ方>

何と言っても生食でのお召し上がりをオススメします。これまでの生食用牡蠣にはない”安全性”に加え、食べやすいサイズ感をぜひお楽しみください。レモンを絞ると、レモンの酸味が牡蠣の甘みをより引き立て、また違った味わい♪
ワインなどお好きなお酒とのマリアージュをご自宅でお楽しみください!

Tsuyoshi Suzukiさんのコミュニティ投稿より

国産ナチュラルチーズを食べ比べてみませんか?

長崎県の自然豊かな牧場手作りのナチュラルチーズです!
ホルスタイン・ジャージー・ブラウンスイスの3種類の乳牛から搾った朝一番の搾りたてミルクを使ったモッツアレラ・モッツアレラソフト・カチョカヴァロ・コロコロモッツァレラバジル風味・オリジナル無添加ハーブソルトのセットです。

<おすすめの食べ方>

☆モッツアレラはそのままでも、カットしてサラダに、焼くとトロッ~っととろけます。長崎県四季畑認証商品。2018年JAPAN CHEESE AWARD銅賞受賞しています。
☆モッツアレラソフトは柔らかさミルキーさを楽しんでいただくためそのままカプレーゼなどがオススメです。
☆カチョカヴァロは1センチほどの厚さに切ってフライパンなどで焼いてお召し上がり下さい。仕上げにブラックペッパーをかけても美味しいです。
☆コロコロモッツァレラバジル風味はそのままでも、サラダでもパスタでもおつまみにも、バゲットにのせたりと自由自在なチーズです。
☆オリジナル無添加ハーブソルトはモッツアレラに合うハーブを合わせたオリジナルハーブソルトです。実はチーズ以外にもお肉やお魚、なんにでもかけて美味しいハーブソルトです。

ぽんすけさんのコミュニティ投稿より

「新型コロナウイルス」に関連する他の記事も

「新型コロナ」で困っている生産者を紹介するフードレスキュー特集のほか、家で料理や食事をする機会が増えたご家庭に向けて「家ごはん」楽しんでいただけるような様々な特集を公開中です!

「新型コロナ」関連特集まとめ|初回送料無料クーポンを提供中

お届けの商品の「非対面受け取り」について

現在、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の感染拡大の影響に伴い、ヤマト運輸様では一時的に、非対面でのお荷物の受け渡しが開始されております。

ドライバー様がインターホンを押した際に、非対面での受け取り希望をお伝えいただくことで、受領印なしでお荷物の引き取りが可能となっております。

感染拡大防止のため、ポケットマルシェをご利用の皆さまにもご協力いただけますと幸いです。

※ポケマル便は、ヤマト運輸様の宅急便と連携したサービスです。

なお、各配送業者様におかれましても各種発表がされております。詳細につきましては、下記よりご確認いただけます。

ご自宅でも新鮮な食材をお楽しみいただけますので、ぜひ、旬の食材とともにご自愛ください。

(ご参考)
ヤマト運輸:対面以外での荷物の受け取りについて

  https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/2822/

日本郵便:置き配サービスについて

https://www.post.japanpost.jp/service/e_assist/receive_home.html

佐川急便:宅配便の受け取り時のサインについて

  https://www2.sagawa-exp.co.jp/whatsnew/detail/1542/

Magazine

あわせて読みたい