[バックナンバー]2017年10月28〜11月3日の新着出品ダイジェスト!

日本全国の農家さん漁師さんから直送で届く旬食材。その最新出品情報をお届けする「新着ダイジェスト」です。


蝦夷のアワビが漁師直送で!!

いつも大きなタコでおなじみの高野粋さん(北海道小樽市)。夏にはトロットロで甘い塩水ウニが大人気でしたね。(関連記事:本当に美味いウニは「塩水ウニ」一択!北海道小樽の漁師が語る、極上ウニと出会うためのウニ知識

そんな高野さんから天然蝦夷アワビが出品されました!

アワビといえば高級食品。インターネットで蝦夷アワビを検索すると1個1000円から3000円くらいの商品がでてきます……。

しかし、高野さんの出品では7〜10個で5000円台!もちろん自然のものなので価格は漁模様や天候によって変動してしまうそうですが、それでもお買い得ですよね。

高野さんによると、刺身だけでなく焼き物や煮物もおすすめとのこと。火を通すと柔らかくなるそうですよ。ぜひいろんな調理法で味わってみてください!

◎冷凍カジカもあります。こちらは汁物やお鍋でどうぞ〜


「新レモン」はじまりました。

今年の春から初夏に大人気だった神奈川県の菅原亜郎のフル・オーガニックレモン。やっと、今季の「旬」がはじまりました!

皮が緑色でフレッシュな新レモンは、この時期だけのおたのしみ。

さらに、菅原さんは木に生らせたまま完熟させることにこだわっているため、新レモンとして出荷できる量がとっても少ないんです。あっというまに販売終了になってしまいそう…。


今週のお野菜たち〜

◎福島県の佐藤忠保さんから、極太、激甘、極みのとろねぎが登場!


◎宮城県の佐藤好宣さんから、農薬不使用の味の濃い人参。11月15日までの特別価格なのでお早めに!


◎奈良県の弓手ひろみさんの週替わり野菜セット。今週のメイン野菜は、里芋、今市かぶ&飛鳥茜かぶ、山東菜、おかわかめの4種類だそうです!


◎東京都の鴨志田純さんからは単品と定期購入の野菜セット。定期購入は「1週間に1回」か「1ヶ月に2回(2週間に1回)」のどちらかで選ぶことができますよ〜


あま〜いおやつに

◎和歌山県の松坂進也さんの訳あり小玉みかん。大きいみかんと違い味が濃いのが特徴で、市場にあまり出回らないレアものだそうですよ!


◎和歌山県の峯村明宏さんから、大人気由良みかんの巨大サイズが登場!数量限定です。


◎岐阜県の高谷裕一郎さんから、サツマイモ界にデビューしたて新品種シルクスイートが登場!滑らかな舌触りとスイーツのような甘みが特徴で、トロトロの甘甘だそうです!


◎茨城県の市ノ澤創さんから生栗と焼き栗の出品。収穫から一か月間以上ねかせた、糖度の高い熟成した栗です。


南国からお肉が登場

◎沖縄県の大谷明正から福幸地鶏と県産豚の手作りソーセージ


漬物の名産地、石川県から

◎石川県の西田栄喜さんから、米麹と玄米麹、小かぶが登場!ぜひ漬物に!



はちみつでパワーを!

◎福島県の佐藤辰彦さんから天然はちみつ180g3本セット。


◎香川県の曽根和久さんの瀬戸の花はちみつ。西洋ミツバチと日本ミツバチの2種類の蜂蜜が選べます。


◎東京都(春から秋は岩手)の髙橋正利さんから、スズメバチの蜂蜜漬けが出品…!なんだか強そうです。


今週の新米

◎福島県の佐藤忠保さんから食味値82の会津産有機コシヒカリ。少し解説しますとお米には食味値という指標があり、標準は65〜75ぐらいだそうですよ。


◎福井県の長尾伸二さんから標高1500m級の山に囲まれた盆地の池田町で作られた特別栽培米コシヒカリが登場。精米後、すぐに真空パックしたものを届けてくれますよ! 


◎福島県の齋藤幸江さんの新米3種食べ比べセット。台風、長雨、曇天……自然の脅威を耐え忍んだ「ひとめぼれ」「あきたこまち」「ミルキークイーン」の3種です。


今週は以上の38出品でした!

(文/上口巧)


<関連記事>

これまでの新着ダイジェストはこちらから

2017年10月のマガジン記事一覧はこちらから

2017年11月のマガジン記事一覧はこちらから

新着情報をメールでチェック!ポケマルメールマガジンのバックナンバーはこちらから

Magazine

あわせて読みたい