女だって水産業してるよ!女性が考えた海の出品が大集合〜【ポケマル商品企画部:7月のお題】

さあ7月。季節はすっかり変わって、夏ですね。

ポケマルも気分を変えて、新しい取り組みをはじめようかと、密かにこんな企画を進めておりました〜!

その名も……

ポケマル商品企画部

なんだかワクワクする部活動だと思いませんか?


どんなことをするのか? 簡単に説明しますね。

ポケマルは生産者直販のプラットフォームです。「生産者が直接売る」売場だからこそ、これまでの商業流通にはなかったような売り方でお届けすることができます。

では、一体どんなものが新しい売り方なのかというと、???なワケで……。

まずは、「これから、生産者さんやお客さんたちと一緒に新しい売り方を考えていこうよ!」と、ポケマル社内の有志が集まってはじめてみることにしました。

毎月ひとつの「お題」を決めて、生産者さんに商品を考えてもらいます。と、いうことで……。


7月のお題はこちら!

「女だって水産業してるよ!」


漁師さんといえば、屈強な男たちというイメージがありますが、水産業の世界ではたくさんの女性が活躍しています。

漁師さんの奥さん、お母さん、娘さん、従業員・職員さん……彼女たちだって漁師本人と同じくらいに、お客さんとつながりたい! お客さんの声を聞きたい!! という気持ちをもっているのです。

同時に、家庭に戻れば家族の健康な食を気遣う母・妻・娘でもあります。生産者側だけでなく、お料理をする側の人の気持ちも、十分に理解しているはず……!

そんなわけで、“これまでのポケマルになかった商品を作る”という取り組みの初回を飾るには、ぴったりだと考えたのです。


この記事には、ポケマルスタッフが個別にご連絡して、快くお引き受けくださった皆さまの出品をまとめていきます。

それでは、実際の出品をみていきましょ〜う!


「車エビの成長が楽しみです🦐」

Producer

田島こずえ(ユーグレナ竹富エビ養殖株式会社)|沖縄県八重山郡竹富町

ユーグレナ竹富エビ養殖の田島と申します。出身は九州なのですが、約5年前地元を離れこの竹富島へやってきました。来た当初は、離島での生活に慣れず苦労したこともありましたが、今はもうひとりの女性社員と共に車えびの成長を楽しみにしながら竹富島での生活を送っています。

ープロデュース商品ー

ー考案者からひとことー

多少のキズやサイズが不揃いの訳ありですが、品質は通常販売の車えびと変わらないお得品です!!

甘さが特徴の竹富島産車えび、これからの季節はBBQで塩焼きなんてどうでしょうか。紅白模様は「SNS映え」間違いなしです♪


「元看護師ですが、漁師の嫁になっちゃいました💉」

Producer

舘岡志保(噴火湾鮮魚卸龍神丸)|北海道二海郡八雲町

北海道八雲町の噴火湾鮮魚卸龍神丸の舘岡志保と申します! 舘岡勇樹の嫁です。東京都江東区の出身で元看護師ですが、水産に興味をもち北海道に移住。漁師の嫁になっちゃいました(笑)! 普段は噴火湾鮮魚卸龍神丸の営業・広報を行っており、ポケマルでは発送作業やコミュニティへの投稿を夫と二人三脚で行なっています。 今回は私の考える商品もポケマルに出品させていただきます!

ープロデュース商品ー

ー考案者からひとことー

魚の調理法がわからない方、料理のレパートリーを増やしたい方も、私が実際に作っているお魚の調理方法を紙にまとめ、一緒にお送りさせていただきます!

噴火湾はホタテの養殖が有名ですが、その他の魚介類もおすすめです。是非お試しくださいね。


「小さい時から手伝うのが当たり前でした👧🏻」

Producer

石野智恵(有限会社石野水産)|広島県呉市

広島県最南端でちりめんの網元の家に生まれました。父が指揮をとり4艘の船で漁をして運んで、それを祖母、母をはじめとして従業員さんで一生懸命茹で、干し。猫の手も借りたいほど忙しい。小さい時から手伝うのが当たり前でそだってきました。暑い中100度のお湯を沸かし、さんさんとてる太陽の下重たいちりめんを干す、おてんとさん、時間との戦い。憧れの都会のサラリーマンをするも、都会で実家のちりめんを評価されている事をしり自慢で実家に戻ってもっと多くの人に知ってほしいと戻ってきました。

ープロデュース商品ー

ー考案者からひとことー

ちりめんは大きくなると「かえり」と呼ばれ、味や風味がより大人の魚に近づきます。ちりめんよりもお財布に優しく、おつまみやおやつ、かき揚げにしてもGOOD!

長期保存も可能で、水分を吸収して増える増える!リピート待ってます♪


「漁師の仕事も知らずに嫁いで来ました💒」

Producer

阿部民子|宮城県本吉郡南三陸町

黄金丸の古嫁で民子です。出身は山形県の内陸から30年ほど前に、漁師の仕事も知らずに嫁いで来ました。まな板に上がる魚介類は活きたまま!! 最初はさばけず四苦八苦……。今はなんのその、鮮度バツグンで味は超旨し!!この旨さをポケマルのお客さんにお届けしたいと思います。

ープロデュース商品ー

ー考案者からひとことー

ほやは鮮度が命、急速冷凍でお届けしますよ〜。

もちろん生で食べられますし、ほやが苦手な方は「蒸しほや」がおすすめ。お酒のおつまみにはもってこいの一品です!! この夏、不思議なほやの味にハマっちゃいましょう。


「海なし県出身。主人と2人で頑張ってます💪🏻」

Producer

安田智恵子(智恵丸)|鳥取県境港市

鳥取県境港市で漁師をしております、安田弘樹の妻の智恵子です。出身は海のない滋賀県ですが、主人が長男であり、2006年の12月に帰省して漁師の嫁となりました。当初は会社勤めをしながら早朝の荷上げ選別や箱詰め作業を手伝っていましたが、現在は専従者として主人と2人で頑張っております。昨年から地域活性の一環としてさかいみなと漁村市にも参加し、漁師の奥さんが作るお惣菜も出品し地域の皆さんとも交流を深めています。ポケマルを通じて、多くのお客様とも会話させていただければと思っています。

ープロデュース商品ー

ー考案者からひとことー

美保湾で獲れる天然岩牡蠣は、大きさも濃厚なミルクの味も冬の真牡蠣に比べ格別です!! フライやバター醤油もいいですが、やはり「生」がいい。鳥取県のブランド牡蠣「夏輝」と中サイズの詰め合わせ、後悔はさせない美味しさです。


「旦那は、狂ってます!(笑)」

 

Producer

 

高森美穂|青森県東津軽郡外ヶ浜町

   

青森県外ヶ浜町蟹田のホタテ漁師の旦那のもとに、11年前に嫁いで来た「現場リアル‼」高森優の嫁の美穂です。4年前から旦那と一緒に船に乗り、朝から晩まで作業をしてます!旦那は、狂ってます!(笑)
全国の皆様に確かな美味しさを届けますっ‼

     

ープロデュース商品ー

ー考案者からひとことー

一人なのでちょっとしか食べれない…殻から身を外すのに戸惑ってしまう…うちの旦那のリアル感は、ちょっと手が遠のく…(笑)そんな方におすすめのホタテ10枚に、剥きへら、耳洗いネット、殻からの外し方、耳の洗い方説明付きの「現場のリアル‼」お気遣いセットです!自分の子供のように手塩にかけた宝物です。


「素潜り漁は命がけ。海女さんです!!」

 

Producer

 

中村彩(はちろべ水産)|三重県鳥羽市

   

はちろべ水産の中村彩です。出身は大阪なのですが、2011年に結婚し晴れて漁師の嫁となりました。夏は海女でサザエやアワビを獲り、冬は牡蠣の養殖をしています。安楽島(あらしま)は美味しい魚介類が沢山あるのに知名度が低く、中々皆様の口に入る機会がありませんでした。ポケマルを通して美味しさを広めていけたらと思ってます。

ープロデュース商品ー

ー考案者からひとことー

活きたサザエの身を取り出すのは至難の技ですよね。そんな時は茹でちゃいましょう!あら熱取れたら爪楊枝でゆっくり回します。最後まで焦らずゆっくりですよ!この身を切ってサザエ飯やアヒージョにしてみてください♪絶品ですよ!


* * *


2018年7月19日現在は、以上の7組がエントリー!

このまとめは7月いっぱい更新を続けますので、「我こそは!」という女性水産業従事者さんやその周囲の女性のみなさまのご参加をお待ちしています!


また、これらの出品をご購入いただいたお客さまは、商品の感想や改善点などをコミュニティでフィードバックしてあげてくださいね♪ 

ポケマルならではの商品作りに、みなさまのお力をお貸しください!(*^_^*)



文=ポケマル編集部

Magazine

あわせて読みたい