【結果発表!】インスタキャンペーン「#訳あり食材の活かし方」

2018年2月11日より開催しておりました、「アイディア求む!#訳あり食材の活かし方 Instagramキャンペーン」、たくさんのご投稿をいただきありがとうございました!

流通の都合で”訳あり”となってしまった食材を、多くの方のご家庭で上手に活用していただき、嬉しく思います。


キャンペーンの内容についてはこちらをご覧ください


キャンペーン終了の2018年3月18日時点で、インスタグラム上の「#訳あってお買い得」のハッシュタグのついた394投稿の中から、あらかじめお知らせしていた賞に該当する方々を選定いたしました!


それでは発表しますよ↓↓↓


フードレスキュー賞

ポケマルで使える2500円のギフトクーポン×2をプレゼント

訳あり食材を最大限に活かし、生産者さんにも素晴らしいエールをおくってくださった投稿を表彰いたします。


@km.rek 様

さと農園・佐藤貴紀さんの「【訳あり数量限定】自然栽培の菊芋」を活用した投稿。

訳ありな菊芋8kg!に驚きつつも、いろんなレシピを想像して楽しんでくださっているのが伝わります。これからの菊芋の活用にも期待を込めて、「フードレスキュー賞」です!菊芋の他にも安楽島牡蠣の活かし方も投稿してくださいました。




Goodアイディア賞

ポケマルで使える2500円のギフトクーポンをプレゼント

これは真似したい!Goodな活用アイディアが詰まった投稿を表彰いたします。


@chicafe.0819 様

はちろべ水産・中村彩さんの安楽島牡蠣むき身(小サイズ)を活用した投稿。

見た目にも可愛い、小粒な安楽島牡蠣が活かされたアイディア料理!保存もしやすい「牡蠣ときのこのクリームソース」のレシピも丁寧に書いていただきました。生産者直送の「#訳あってお買い得」な食材は、たくさんの量が一度に届くことも多いのですが、保存の効くレシピでぜひ長く楽しみたいですね。




生産者と二人三脚賞

ポケマルで使える2500円のギフトクーポンをプレゼント

生産者さんともコミュニケーションを取りながら、食材を活かしてくださった投稿を表彰いたします。


@t_m_familyfinances 様

高森優さんの「未利用魚セット」を活用した投稿。

高森さんの未利用魚それぞれについてのコメントを引用しながら、いろんなお料理を楽しんでくださった様子が伝わります。初めての5枚おろしにチャレンジしていただいたり、食育やご近所さんへのおすそ分けなども考えていただき・・「未利用魚」が未利用魚ではなくなりましたね!



想いが伝わる投稿賞

ポケマルで使える2500円のギフトクーポンをプレゼント

訳あり食材や生産者への想いが伝わる投稿を表彰いたします。


@hatumin1221 様

ハナウタカジツ・片山和洋さんの「【ほぼ無料企画】規格外きんかん3kg」や、vegewonder・小山直樹さんの「【訳あり品】カラフル人参」を活用した投稿。「形が悪いとか、折れとか関係ないし、味も栄養も変わらなかったら、これで充分」と心強い言葉をいただきました。




ポケマル編集部からの特別賞

ポケマルで使える500円のギフトクーポンをプレゼント

上記の賞には選ばれなかったものの、ポケマル編集部が特に気に入った投稿を表彰いたします。


@kazushi.hon 様

kiyoshi berry・吉澤薫さんの「超小粒いちご」、中村彩さんの「安楽島牡蠣(小サイズ)」を活用した投稿を複数してくださいました。

いちごは小粒なサイズを活かしてあえて丸ごと!見た目にも可愛く、丸ごとの粒感がいかにも美味しそうなのが伝わってきます。




@ururun_u.u 様

中村彩さんの「安楽島牡蠣(小サイズ)」を活用した投稿。

”訳あり”を感じさせない素敵な食卓の写真に続き、牡蠣のオイル漬けやしぐれ煮、牡蠣玉もとっても美味しそう。牡蠣玉のレシピも書いてくださっているので、すぐにでも真似したくなりますね!



@kayo_ok 様

小林きのこ農園・矢岡太一さんの「『幻の黒あわび茸』訳ありパック」をたくさん工夫して活用していただきました。黒あわび茸への愛情が伝わってきて、生産者の矢岡さんも喜んでいるのではないでしょうか♪




@mikishi7283 様

中村彩さんの「安楽島牡蠣」をなんと3度も注文してくださったそうです!家族4人のお弁当のおかずとして日々活躍した様子が伝わります。「小粒が逆に嬉しい」という声もいただきました。普段小粒が手に入らないのはただただ流通の都合なんですよね。。同じ生産者さんの味を気に入ってリピートしてくださるのは、生産者さん共々私たちも嬉しいです。



@nashely49 様

宮村祐貴ことみやむ〜さんの「市場に出ないにんにく。かわいいサイズ。タマコロにんにく。」と、矢岡さんの「黒あわび茸」、三好農園さんの「訳あり伊予柑」を活用した投稿。

「小さくても元気な訳ありニンニク!」で、複数の作り置きを作ってくださいました。いつも料理で使うにんにくだからこそ、すぐに使いやすい調味料として常備しておきたいですよね。そんな時にもコロッとしたサイズのにんにくは活躍してくれそうです。






賞に選考させていただいたのは以上の方々。おめでとうございます!

(該当の方にはインスタグラムのダイレクトメッセージで追ってご連絡しますのでお待ちください。)


甲乙つけがたいくらい本当にたくさんの良い投稿がありました!

食材の活かし方に工夫を凝らして投稿していただいたみなさま、本当にありがとうございます。

キャンペーンに参加されていない方もぜひご覧くださいね。→投稿一覧はこちら


***


「訳あり」食材は、見方を変えれば個性かもしれません。少し人気がないだけで美味しいかもしれません。ただただ流通の規格に合わなかっただけかもしれません。

今回のキャンペーンを通して少しでも生産現場や流通の現場で起きていることに思いを馳せてくださる方が増えればとても嬉しいです。

Magazine

あわせて読みたい