アイディア求む!#訳あり食材の活かし方 Instagramキャンペーン


このたび、訳あり食材を活用した料理の写真を「#訳あり食材の活かし方」としてインスタグラムに投稿していただく、キャンペーンを開催いたします!

訳あって価値を認めてもらいにくかった個性豊かな食材たちを、あなたの食卓で活かしてみませんか?

選ばれし投稿をしていただいた方にはポケマルでのお買い物にお使いいただけるギフトクーポンをプレゼント。

下記の詳細をお読みのうえ、ぜひ奮ってのご投稿お待ちしております!


訳あり食材って?

一次産業の現場で必ずといっていいほど生まれてくる「訳あり」な食材。



わかりやすい例で言うと、

・曲がったり変形している
・傷がついてしまった
・小さすぎたり、大きすぎたり
・少々熟しすぎた


そのほかにも、

・同じ種類のもので一箱に満たない
・マイナーで人気がない


など・・・。

これらのことが「市場で値段がつかない / 買い取ってもらえない」ということに繋がっています。


こうした食材の多くは農家さんや漁師さん宅で自家消費されます。あるいは「訳あり」と銘打って、理解いただける方に対して販売するか、さもなくば廃棄されることも。


しかし、そんな「訳あり」を名乗らなければならない食材たちは、市場やスーパーで値がつかないからと言って、本当に「価値がない」のでしょうか??

常に自然と対峙している一次産業の現場では、決められた規格に合わないものが出てくること自体とても自然なことです。人間にも人それぞれ個性があるように、「訳あり食材」も見方を変えれば個性豊かな食材と言えるのではないでしょうか。


ぜひ皆さんの手で、そんな食材の個性を見出し、活かしてみませんか?



キャンペーンへの参加方法

キャンペーンへの参加方法はとても簡単です!


1. ポケマル上で「#訳あってお買い得」のタグのついた商品を注文


2. 届いた食材を存分に活用したお料理の写真を撮影してください


3. 「#訳あり食材の活かし方」 というハッシュタグを記載して、インスタグラムに投稿!

ぜひ作り方や、食材をどのように活かしたのかも書いてくださいね♪

「@pocket.marche」へのタグ付けも歓迎!


キャンペーンの対象投稿期間

2018年2月11日〜2018年3月18日


※期間中に何度ご投稿いただいても構いません

※キャンペーンの対象にはなりませんが、ぜひポケマルアプリから生産者さんへのごちそうさま投稿もおねがいします!



賞と賞品

投稿をしていただいた方の中から下記の賞に該当する投稿を選考させていただき、選ばれた方にはギフトクーポン(※)をプレゼントいたします。

(※)ポケマルでのご注文時に入力いただくと割引が適用されるクーポンコード


フードレスキュー賞!(一名)・・・2回使える2500円のギフトクーポン

訳あり食材を最大限に活かし、生産者さんにも素晴らしいエールをおくってくださった投稿を表彰いたします。


Goodアイディア賞(一名)・・・2500円のギフトクーポン

これは真似したい!Goodな活用アイディアが詰まった投稿を表彰いたします。


生産者と二人三脚賞(一名)・・・2500円のギフトクーポン

生産者さんともコミュニケーションを取りながら、食材を活かしてくださった投稿を表彰いたします。生産者さんに食材の特長や食べ方を聞いてみてはいかがでしょうか?


想いが伝わる投稿賞(一名)・・・2500円のギフトクーポン

訳あり食材や生産者への想いが伝わる投稿を表彰いたします。


ポケマル編集部からの特別賞(六名)・・・500円のギフトクーポン

上記の賞には選ばれなかったものの、ポケマル編集部が特に気に入った投稿を表彰いたします。



★選考のポイント★

・食材の個性をお料理に活かしましょう
・他の人も真似できるように作り方などを書くのもいいですね◎
・完成の写真だけでなく、作っている過程の写真も入れてみませんか
・食べているシーンの写真で感謝の気持ちを伝えてみませんか
・食材の特長を生産者さんに聞いて活かしてみましょう


全てを満たしている必要はありません。上記のようなポイントを選考の際に考慮させていただきます。


結果発表日

2018年3月22日(予定)


上記の賞に選ばれた投稿写真はポケマルのマガジンで表彰・紹介させていただくと共に、インスタグラムのダイレクトメッセージにて賞品についてのご連絡をさせていただきます。


* * *


今まで価値を認めてもらえなかった食材たちが活かされるようになれば、生産者さんも勇気付けられ、フードロス(食料廃棄)の解決にも一歩近づきます。

見た目だけではなく、味や内面にも目を向けて美味しくいただく!あなたなりのやり方をぜひ教えてください♪


みなさまのたくさんの投稿、お待ちしております!



まずは「#訳あってお買い得」な食材をのぞいてみましょう!

もっと見る


ポケマル公式のインスタグラム@pocket.marcheもぜひフォローしてくださいね♪


注意事項

・投稿いただいたお写真は、ポケマルのマガジンやインスタグラムのポケマル公式アカウントで使用させていただく場合がございます。使用させていただく場合は、投稿者様のユーザー名を必ず記載いたします。

・キャンペーン期間外の投稿も大歓迎ですが、選考の対象になるのはキャンペーン期間内にご投稿いただいたもののみです。

・正しいハッシュタグがついていない投稿は、選考の対象になりません。

・インスタグラムやポケマル上でのいいね数・コメント数なども参考にいたしますが、それだけではなく投稿の内容や生産者さんのご意見などをふまえて総合的に選考させていただきます。

・選考理由などについてはお答えできません。

・クーポンは、1回の購入で2500円引きが適用されるクーポンです。2500円を分割して使用することはできません。フードレスキュー賞のクーポン有効期限は半年、その他の賞のクーポンは3ヶ月です。

Magazine

あわせて読みたい