あなたの知らない「食」があるーー。ポケマル厳選の〝珍〟食材 その2

ポケマル厳選の珍食材。前回の好評・反響ぶりを受けて「その2」をご紹介します!スーパーなど一般流通には乗らない希少・貴重な食材を購入できるのが、ポケマル最大の魅力の1つ。今回も、あなたの知らない「食」の世界にお誘いします!

〝見たことない〟〝食べたことない〟ーー。未利用の魚から独特なシルエットをした野菜、高級卵などまで、厳選の食材をピックアップしました! 


船長厳選!新鮮刺身セット

「とてつもなく脂が乗って美味すぎるのですが、とても足が早いため刺身で食べる状態では流通しません。直送だからこそ食べられる」。秋田県の漁師・山本太志さんは、こう言います。「ニギス」は刺身で、「カナガシラ」はなめろうにして食べると絶品だそう!しかも、いつでも獲れるわけでもないとか。

山本さんは、これまた一般市場にはほとんど出回らないという「ガサエビ」も販売しています。独特な歯ごたえが特徴で、刺身や鍋、天ぷらに最適!収穫量は少ないので「早い者勝ち」だそう!


〝未利用〟魚の豪華セット

「未利用」を「食べる」。これだけでもうお腹一杯になりそうです…。一般流通で出荷するには不十分な量しか獲れず、あまり利用されない魚をセットにして販売!しかも、釣った後船上ですぐに神経〆するので新鮮そのもの!

カレイやソイ、カニに貝など種類も豊富です。「魚ってこんなに美味しいんだ!と思って頂けること、間違いなしです」。漁師の高森優さんが味を保証します!


希少果物・柑橘じゃばら

柚子やカボス、オレンジでもない「第4の柑橘類」。それが、この「柑橘じゃばら」です。香りと酸味が強く、果汁が豊富。そんな独特な風味を漂わせる希少な果物です!

数ある柑橘類の中でも、フラボノイドの一種である「ナリルチン」の含有量が群を抜いているという研究結果があるそうです。そのため、疲労回復などで近年〝大注目〟の果実とされています。


特大!原木椎茸

その迫力に、思わず圧倒されました。包装ケースからはみ出てしまうほど肉厚で身が大きく、大量に詰まっているからです!農家の高島慎一郎さんいわく、大きいものだと子どもの顔くらいの大きさに育つそう!豪華な〝椎茸ステーキ〟にもできるそうですよ。

スーパーではあまりお目にかかれない希少な原木栽培。さらに味も濃厚で、品評会での入賞実績もあります。焼いてバター醤油で召し上がるのが、高島さんのオススメです!


健康野菜アピオスのハーブティー

血糖値に有効とされるなど、栄養素が豊富な健康野菜として新聞などで話題を集めている「アピオス」。生産地の青森県下北郡は、長く漁業の町として知られてきました。厳しい気候条件などから〝作物不毛の地〟とまでいわれたこともあるそうです。

ここから逆転の発想。冷涼な風土に適した作物として、このアピオスに注目したのです。農家の園山和徳さんは現在、地域の生産者とともに「下北アピオス振興会」を結成し、アピオスの特産化に挑戦しています!

 

〝超〟希少部位のマグロ刺身セット

漁師でも滅多に食べることができない〝超〟希少なマグロの部位をセットにしてお届け!心臓、頭肉、ホホ肉…産地に加工施設をもっているからこそ成せる技。ポケマルで先行販売中です!

特に心臓は珍しく、牛のレバ刺しのような食感だとか。ごま油やニンニク醤油、塩につけて召し上がれば…。レバ刺しファン必見・待望の味です!頭肉も、大トロにひけをとらないほどたっぷり脂が乗った逸品です。


高級〝ミルキー〟エッグ

プリプリの濃厚卵白と、クセのない懐かしい味わいの黄身。あるお客さんから「久しぶりにこんなにおいしい生卵を食べた!」とまで言わせたこの卵の味を支えるのは、農家・菊地将兵さんの強いこわだりです!

鶏の飲み水には自家製のヨーグルトを混ぜており、飼料も市販のものは一切使わず、自身の農園で栽培した野菜を使うなどしています。かわいらしいパッケージも好評!


秋田の漁師による珍味セット

かすべ(エイヒレ)と、サメ。おそらく日常の食卓には並ばない、飲食店でも見かける機会が少ない、そんなザ・珍味をセットにして送ってくれます!

サメってどうやって食べるんだろう・・・と想像もつきませんが、漁師の伊藤さんいわく、フライがオススメとのこと。お刺身でも食べられちゃうそうです!珍味だからといって味もお墨付きなのが嬉しいですよね。

Magazine

あわせて読みたい