教えて農家さん!1kg届いたアスパラを、とにかく美味しく食べきる方法💡

春はアスパラダイス!🕺✨

新鮮で美味しい春のアスパラ食べたいな〜、と思っても、売っているのは1kg売りが中心。

まとめて買うのが初めてだったり、一人暮らしだったりすると躊躇してしまう方も多いはず。
「美味しいから、あっという間になくなっちゃうよ」とは聞くけれど、「1kgおいしく食べきれるかな!?」「どうやって食べよう…」

そこでアスパラガス農家のYOZE FARM・後藤啓介さんに、保存方法や美味しい調理法を教えてもらいました💡      

目次 

     ここに目次が表示されます。    

YOZE FARMさんに聞く「アスパラ1kgの食べきり方」

Q 1kgって、実際どのぐらいの本数で届きますか?

太さにもよりますが、スーパーで売っている100g(4~6本入り)10束分だと思ってください。細めだと50〜60本、太めだと30〜40本ぐらい入っています。最初は身構えてしまう方も、いざ食べ始めると「ペロッとなくなりました!」というお声を多くいただいてます。

Q 美味しく食べるための保存方法は? 

ぬらしたキッチンペーパーを切り口にあて、直接空気に触れないように新聞紙くるむか保存袋に入れ、冷蔵庫の野菜室かドアポケットで縦置きしてください。当農園は鮮度保持パックに入れてお送りしているので、その袋でも保存OK。筍のように上に向かって生えるので、横に寝かしてしまうと起きあがろうと曲がってしまいます。

Q 何日ぐらい保存できますか?

1週間ぐらいは問題ありませんが、美味しく食べきるなら2〜3日中がベストです! 朝・昼と収穫する産地が多い中、YOZE FARMでは朝収穫したものだけを当日発送し、美味しさを逃さないようなるべく早くクール便でお届けしています。

Q まず一食目は、どんな調理法がおすすめ?

素材そのものの美味しさを味わって欲しいので、グリルで焼いて塩で食べるのがおすすめです。茹でるより焼いたほうがとうもろこしの様な甘さを感じられます。ご家族だと10〜20本はすぐなくなりますよ(笑)。焼く前にオリーブオイルをかけて、表面をコーティングすると中の水分が逃げずにジューシーに仕上がります!

(ごちそうさま投稿より!)

Q グリルを試した後、次にトライするなら?

僕は肉巻きが大好きなのですが、最近おすすめなのがしゃぶしゃぶのお肉を巻いて、レンチンしてポン酢をかけるだけ。さっぱりおいしいです!あと、天ぷら粉とホットケーキミックスを混ぜてフリッターにするとおやつやおつまみに最高です。その後は、オイスターソースで海鮮炒めもいいし、パスタやグラタン、サラダにも…和洋中なんでも合うので万能ですよ。

(ごちそうさま投稿より!)

Q 長期保存するにはどうすれば…?冷凍は…?

お弁当の彩りぐらいでしたら構いませんが、アスパラ本来の味を楽しむのであれば、冷凍しないで食べて頂きたいです。細めのアスパラはサッと茹でてめんつゆで浅漬けにすると色落ちもせず、ポリポリ食べられて美味しいです。ピクルスにされる方もいらっしゃいますね。

Q春と夏ではアスパラの味わいが違いますか?

春アスパラはゆっくりと成長するので味が濃く、しっかりとした歯応えが楽しめます。夏アスパラは成長が早いので(1日で20cm伸びることも!)、柔らかくて繊維が少なく、さっぱりした甘さが特徴です。全国で栽培されているので、近郊の新鮮なものを取り寄せるのがベター。YOZE FARMでは4〜9月収穫しているので、6月の予約分をお楽しみに!

お話を聞いているうちに「1kgなんて、確かにあっという間かも」と、思えてきました。後藤さんの作ったアスパラで、ぜひいろんな調理法で食べてみたいです!

文=飯田りえ
イラスト=島内未来

まだまだあるよ!地域別アスパラ生産者さん

北海道


東北

関東

中部

中国

四国

九州

「アスパラダイス🕺🕺🕺」一覧はこちら

Magazine

あわせて読みたい