島根県出雲市

小松原幸二

Cozy Terrace (コージーテラス)

アスパラガス

島根県出雲市でアスパラガス、アボカド、みかん、キウイなど多様な果樹を栽培してます。「次の世代、その後の世代にリレーできる小さな循環型農業」「先人の知恵、異業種ノウハウを取り入れる」「快適な圃場づくり」こんな理念で取り組んでます。2019年1月に就農しましたので、今年が3年目になります。アスパラガスは3年目で、やっと美味しいのが育ってくれる環境になりました。普段とは何か違うみずみずしいアスパラガスを召し上がってみてください!

■出雲市斐川町神庭 『厳しくもあり、優しくもある最高の環境』
荒神谷遺跡がすぐ近くにあり、山や森、田んぼが周辺に広がっており、のどかな自然環境です。冬は例年、積雪もあり、霜も何度も降りることから、保肥力、保水力のある粘土質がより豊かな土になっていると感じます。

■栽培方法  『先人の知恵』
現在は、農薬回数は慣行栽培の1/2。化学肥料は不使用で、地域資源の米ヌカ、オカラ、菜種油粕、木灰、くん炭による自家製発酵ボカシ肥料を活用、刈り取った雑草も草マルチにしたり、近くの腐葉土、剪定枝を数か月発酵熟成させて堆肥にして土に戻すなど、「発酵と雑草」で土づくりをしています。
人間の食事もそうですが、植物も身近なもの、そして手作りに勝るものはないと感じています。こうした循環型農業は、実は先人が昔からしていた取り組みです。一回りして、全てではないですが、これが実は最先端の一つかなと感じています。

■コージーテラスの由来 『気持ち良い圃場づくり』
cozyとは英語で「心地よい空間」、terraceは「庭、台地」といった意味があります。農業や畑はなんとなく汚いイメージがありますが、カフェや庭園のように、誰もが来たくなるような気持ちよい空間を目指したい、それが最終的には美味しい野菜を作ることにも繋がなり、農業をしてみたくなる人も増えるといいなという思いでつけました。

今後は、アスパラガスだけでなく、多様な果樹も販売できたらと考えてます。草花、果樹、樹、動物が共存した圃場づくりを目指していきます。どうぞよろしくお願いいします!!