ポケマルスタッフの今一番食べてほしい出品ベスト3〜かたぎり編〜

こんにちは。ポケマルで野菜セットを買おうか真剣に悩んでいるインターンの髙木です。

スーパーで買っても野菜は高いし、どうせならおいしい野菜が食べたい!とはいえ、ひとり暮らしのあまり自炊しない学生としては野菜を腐らせてしまうのがこわい。...もう少しスタッフのおすすめを聞いてから決めようかと思います。

ポケマルをよく知るスタッフに完全なる独断と偏見に基づいたおすすめ商品第2弾!個性豊かなポケマルスタッフですが、気が合いそうなスタッフをみつけて、その人のおすすめ商品をのぞいてみてはいかがですか?

今回聞いたのは…

スタッフ片桐です。

まずは、簡単に自己紹介をしてもらいましょう!

髙木「ポケマルではどんなお仕事をしていますか?」


経営管理とかコーポレート業務とか呼ばれるような仕事全般ですね。営業実績から振り返りをしたり将来の見込みを立てたり、あとは財務・経理、総務、人事に当たるような仕事もまるっと担当しています。

髙木「なるほど…い、忙しそうですね(汗)。次の質問!これだけはゆずれない!わたしだけのこだわりはありますか?」

こだわらないことですね。「柳に雪折れなし」って言うじゃないですか!

髙木「こだわらないことが逆にこだわり。なるほど。。片桐さんはリピートして買いたい派ですか?いろいろ試していたい派ですか?」

ポケマルで出品してくださっている生産者の方々も増えてきたので、まずはいろいろ試してみたいですね。その中で美味しかったり、コミュニティでの情報発信が面白い方のものはぜひ繰り返し買ってみたいと思います。

髙木「コミュニティでの情報発信に注目してみるのも確かにおもしろそうですね!ちなみに、一生でこれだけしか食べれないとしたら何を選びますか?」

りんごかなぁ。「これだけしか食べられない」となると栄養バランス気にしないといけないわけで、その観点では果物だろうと。果物の中で個人的に一番馴染みがあって飽きずに一生食べられそうなのは、りんごかなと。

髙木「今回の選定のテーマはずばり?」

食欲の秋、特に「旬」を感じられるものを選びました!


片桐のおすすめその1

千葉豪さんの「ヘラガニ 千里を泳ぐ【1日ひとつだけ】」

※「在庫なし」と表示されている場合は21時に復活するので、こまめにのぞいて見てください。

おかえり!という感じです。昨年9月のポケマルオープン後に初めて買ったのが千葉豪さんのヘラガニでした。

オープンから丸1年、こうしてまた旬が巡ってくるのを感じられるのはポケマルの面白さだと思います。古来から人はこうして食を通して季節を感じていたんだろうと。いい出汁が出るので、去年は煮込んだりカニ飯にしたりしておいしくいただきました。


片桐のおすすめその2

山本太志さんの日本海沿岸でしか獲れない「幻の」ガサエビ

こちらも夏の休漁期間を終えて販売再開したばかりの旬の食材です。水揚げが少ない、足が早い、見た目がイマイチ、といった理由でほとんど市場に出回らない幻のエビです。

そういった水産物流通のウラ話や水産資源管理などについて山本さんを通じて知るたびに目からウロコが落ちますし、そういう情報を知ることができるのも、ポケマルならではだと思います。


片桐のおすすめその3

森山知也さんの固定種の野菜セット・ライト

現代の野菜は、野菜の旬よりも流通の都合が優先されます。かたや、固定種を栽培する森山さんの野菜セットは、野菜本来の旬が感じられます(固定種って何?については、ポケマルの記事でも取り上げたので、ぜひ読んでみてください)。

購入した方々がコミュニティに投稿した写真も美味しそうなのばかりで、感動します。あと個人的に、写真の下の方に写っている赤いまだらのじゃがいも「グラウンドペチカ」が気になっています。


最後に

かたぎりさんが最後に言っていたグラウンドペチカはこれですね!

yumiyum100さんから森山さんへのごちそうさま投稿です。

実は私も前々から気になっていました。右上の写真からもわかるように、鮮やかな赤色。調理していくにつれて変化する色も楽しめるポイントの1つですね♪

ガサエビもいいですよねーーー!「幻」と聞くとどうしても気になってしまうのは私だけでしょうか(笑)

ヘラガニは1日1つ限りのようです。ゲットするには少々ねばらないといけませんね!


これまでのポケマルスタッフのおすすめはこちらからお読みください。

Magazine

あわせて読みたい