「暑い…」初夏のお助け野菜、勢揃いです!

外にでたらジメっ暑っ
ジワジワと・・・夏の色が濃くなってきましたね。


今年の夏は健康的に!
ポケマルコミュニティ投稿から、夏へのスタートダッシュを決めるための涼しげな食材&お料理の口コミを集めました♪

「夏バテなんてさせないぜ」生産者さんのススメ

じゅんさい

ツルツル、プルプル、サッパリの三拍子がそろった初夏の訪れを告げる食材、それが「じゅんさい」です。透明なジュレに覆われた水草を、素麺や冷奴、お味噌汁などのアクセントにいかがでしょうか?食卓がパッと明るくなりますよ。

蕎麦にもじゅんさいのせちゃうぜー!

冷え冷えのじゅんさいを、冷え冷えの豆腐と共にぷるんッと!

生産者の安藤賢相さんのお気に入りは、キンキンに冷えたところをワサビ醤油で食べる味なんだとか。

初夏の新定番、ぜひお試しください。

アスパラ

アスパラの収穫期は春と夏の年2回。今、第2の旬がきていますよー!

佐賀県のアスパラ農家の安東浩太郎さんによると、あのすっぱい食材と相性がよいらしく・・・?

【アスパラ梅肉和え】
アスパラに含まれるアルギン酸やアスパラギン酸は疲労回復効果があり、梅肉に含まれるクエン酸と一緒に摂取することで、夏の疲れた体を癒す効果が期待できます。

アスパラと梅は非常に相性が良くさっぱりと食べられる一品です( ^o^)

アスパラと梅とは、意外な組み合わせですね!でも・・・確かにおいしそうです。


ポケマルユーザーの皆さまからも、次々と「涼しげ食卓」レポが届いております♪


「ツルツルっ」といけます

くくるてん

健康野菜・雲南百薬をトコロテンに閉じ込めた「くくるてん」。沖縄の天願貴さん(すみれ食品)からしか買うことができない特別食材です。

「くくるてん×冷やし中華」してみましたー。

卵の麺よりおいしいとおもいました!つゆの美味しさが引き立ちます。
雲南百薬の栄養と、くくるてんの低カロリーなところはダイエットにもってこいですねー

(中川葵 さんの投稿)

こちら、ポケットマルシェのスタッフもいただきました
サラダに混ぜれば夏バテのときに食べたい一品に。ココナッツミルクをかければデザートにもなるようです。ツルツルと食べやすいので、食欲がないときにぜひどうぞ♪

ネバシャキ食感でごはんが進む!

アカモク

話題の海藻です。ネバネバするのにシャキシャキする不思議な食感が魅力です。ごはんの上に乗せて醤油をたらすと・・・ごはんが進む進む!

おや?アカモクブームの仕掛け人・宮城県の漁師の赤間俊介さんへ向けた投稿を見てみると・・・?

ネバネバ on 牡蠣。

最高!!

(まほんぐ さんの投稿)

なんと!アカモクと一緒に牡蠣とは・・・贅沢ですね!うらやましいです。夏バテもふっとびそうですね。

すっぱい!でもおいしい!

レモン

皮まで使えるレモン、あります。
菅原亜郎さんのフル・オーガニックレモンは、残りわずかです!

オーガニックレモン🍋🍋🍋美味しくいただきました‼︎‼︎✨
国産の有機レモンは入手困難なので、ポケマルでみつけた時はとても嬉しかったです❤︎

レモン🍋シロップを作って、レモネード、サラダのドレッシング、ヨーグルトにのせてみたり、マリネ液に使ってみたり…たくさーん楽しませてもらいました🎵

身がしっかりしてて、ついついそのままパクっと食べてみたのですが……。
なんというか…勿論すっぱい!のですが、苦味をあまり感じず、パクパクと食べれてしまいました‼︎妊婦じゃないのに 笑
そのままレモン🍋食べてる自分にビックリでした 笑

(Miya.a さんの投稿)

トマト

夏が近づくとともにトマトの出品がどんどん増えています。
その中でも「青トマト」と「赤トマト」の両方を楽しめる佐藤勧さん(SucchanFarm)をご紹介します。

青いトマトが、こんなに美味しいなんて。赤いトマトと、スライスした青いトマトをあわせました。

ちょうど、お魚が届いたので、トビウオと、ホウボウさんの三枚下ろしを初体験しながら、お刺身に。レモンしぼって、しめておいて、コショウふって、青いトマトの上にのせながらいただいたら、とんでもない美味しさ。癒されます。

(at さんの投稿)

青トマトは、生産者の佐藤さんいわく「普通は捨ててしまう」ものなんだとか。サラダやピクルスにするとおいしいそうですよ♪

【おまけ】夏野菜、はじめました

ポケマルのコミュニティに投稿されるのはレシピだけではありません。日々の畑の様子の発信や裏話なども満載です。


ゆっくりゆっくりのゆるり畑の夏野菜。昨日きゅうりを初収穫。

真ん中のイボイボのあるのが四葉きゅうり(すーよーきゅうり)でシャッキリ感のあるタイプ。
その横の黒イボタイプは京野菜の聖護院きゅうり(しょうごいんきゅうり)。

今年初めての栽培。そろそろ野菜セットにもお入れできそうです(^^)/

皆さんはキュウリの違い、見分けられましたか?
畑の変化と合わせて、弓手ひろみさんの野菜セットの中身も夏仕様になったようです。キュウリのどれかも、入っているかもしれませんよ。


モリモリ食べて、夏に先手必勝!
夏のお助け食材まとめ、いかがだったでしょうか?

今年も夏本番に向けて、どんな食材がでてくるのか楽しみですね♪

Magazine

あわせて読みたい