📣【生産者さんからのSOS】令和3年8月豪雨被害で困っています

先日から引き続いている大雨の影響で、各地から農作物の被害が報告されています。
多くが廃棄となってしまったり、農地や農機への被害が出ているところも。

ポケマルでは、生産者さんから随時情報を収集し、豪雨被害で困っている生産者さんの商品を一覧「#令和3年8月豪雨被害で困っています」にしてまとめ、被害にあわれた生産者さんの食材を参照、購入できるようにいたしました。

みなさまからの応援は生産者さんの力となり、励みとなります。
ぜひ応援をよろしくお願いいたします🙇‍♀️

「#令和3年8月豪雨被害で困っています」の商品一覧はこちら

最新情報はポケマル公式Twitterなどで随時お知らせしていきます。
雨の影響は未だ続いています。みなさま、どうか安全第一にお過ごしください。

 

目次

 
     ここに目次が表示されます。    

ポケマル登録生産者さんの被害状況について

ポケマル登録生産者さんの中にも、台風による被害を受けている方が多数いらっしゃいます。
長野県飯田市の竹下誠一さんは、夏ネギの圃場に大きな被害を受けました。「圃場の1/2が水没し、夏ネギ約4万本(金額約160万円ほど)が廃棄対象」になってしまったそうです。
幸い残り半分の圃場は被害を免れたとのことで、天気回復後、出荷になり次第こちらの圃場から出荷されるとのことでした。

水没してしまったネギの圃場

水没を免れた圃場から天気の回復を待って出荷されるそうです


熊本県天草市でレンコン農家をされている岩下龍志さんの圃場は今尚被害の全貌が確認できない状況です。
近くの川が氾濫し、道路も崩落しており、田んぼには土砂も流れ込んでいる状況のため、9月以降の発送の見込みとなっています。

圃場近くの道路が崩落してしまった様子

崩落した瓦礫が田んぼに流れ込んでいる

この他にも農地や農産物への被害が発生しているという報告を多くいただいております。

今すぐ支援できる【豪雨被害で困っています商品】

被災状況は様々で、農地や農作物への直接の被害以外にも、販路や配送ルートへの影響によって売上が立たない、フードロスが発生してしまう、という声も伺っています。

また「予約商品」は、すぐに売上にはなりませんが、自分の食材を待ってくれているお客さんがいることがわかるため、生産者さんの励みになり、応援に繋がります。

生産者さんを応援する【まごころ商品】

被災したことにより、当面の生産活動や生鮮品の出品が困難になった生産者がいることを受け、生産者支援型商品として「まごころ商品」の出品を可能にしました。

【まごころ商品】は、生産者を応援できる商品で、購入者には応援へのお礼として【ポケマルステッカー1枚&お手紙】が送られます。本商品の手数料は無料ですので、全額が生産者さんに支払われます。

「#令和3年8月豪雨被害で困っています」の商品一覧はこちら

Magazine

あわせて読みたい