今買えるお米あります◎農家直送のお米まとめ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、東京をはじめ首都圏に外出自粛要請が出されました。そうした状況下で、スーパーなどでは食品が品切れになっているところもあるようです。

「スーパーに行ってもお米がない」「スーパーが混んでいてなかなか買いづらい」と困っている方に向けて、ポケットマルシェで今買えるお米をまとめました!

産地ごとにご紹介をしています。この機会に、ぜひご自宅の近くや出身地から、my米農家さんを見つけてみてください。


不安な気持ちを抱えていらっしゃる方も多いと思いますが、ご自宅でゆっくり、産地直送の美味しいお米を楽しんでいただけたらと思います!


 

目次

 
     ここに目次が表示されます。    

【お米の豆知識】お米1kgは何日分になるの?

お米を買いたいなという時に、「これって一体何日分になるんだろう?」ってことありませんか?そこで少し調べてみたので参考にしていただけると嬉しいです。

お茶碗一杯分のご飯は、0.5合と言われます。1kgのお米は大体6〜7合程度なので、13〜14杯分となります。
日本の平均的な世帯人数は2.5人。全員が毎食一杯のご飯を食べる場合は、1kgを2日程度で消費することになります。

もちろんご家庭によって人数やお米を食べる回数も違いますが、購入する際の参考にしてみてください◎

北海道・東北のお米

関東のお米

甲信越・北陸・東海のお米

関西のお米

中国・四国のお米

九州・沖縄のお米

米・穀類の商品をもっとみる

【番外編】お米の種類をもっと詳しく知りたい方へ

ところで、国内には何種類くらいのお米があるのでしょう?
お米の種類をもっと詳しく知りたいと言う方へ、全国各地のお米が集結しているポケットマルシェだからできる、お米図鑑をご案内します。
是非こちらも楽しんでいただけると嬉しいです。

日本のお米57種類ご紹介。買って食べられるお米品種図鑑

イチオシの「ごはんのおとも」をご紹介

お米との相性抜群の食材をピックアップしてご紹介します。
美味しい「ごはんのおとも」で、おうちごはんをもっと楽しんでみてください!

これぞ王道! シンプルが美味しい卵かけご飯

こだわりの卵かけごはんは、食卓の主役! 酵母を食べて育った鶏が産む卵の、やさしい甘みを味わってみてください。

Shiori Tojuさんのごちそうさま投稿より

マルシェで大人気! ごはんが進むキムチ梅

甘さと辛さのバランスが絶妙なんです! ごはんが一杯では足りなくなってしまうかもしれません。

☆お和☆さんのごちそうさま投稿より

有明海の香りをたっぷりとごはんに乗せて

「初摘み」と呼ばれる特別な海苔は、香り豊かでゆっくり味わいたくなる一品。ばら干し海苔のシャキシャキとした食感は癖になります。

細川孝子さんのごちそうさま投稿より

お酒にもぴったり! シラウオの沖漬け丼

おつまみにしても美味しいシラウオの沖漬けは、ごはんとの相性も抜群。ほんの少し乗せるだけで、丼が空になってしまいます。

とりぴさんのごちそうさま投稿より

「新型コロナウイルス」に関連する他の記事も

現在は立場関係なく多くの人がこの非常事態によって少なからず影響を受けていると思います。
そんなときに「ポケットマルシェとしてできることは何だろう?」と現在進行形で考え続けています。
家で過ごす時間が増えている今だからこそ、生産者とつながりながら家ごはんを楽しく充実させる特集をまとめました。

「新型コロナ」関連特集まとめ|初回送料無料クーポンを提供中

お届けの商品の「非対面受け取り」について

現在、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の感染拡大の影響に伴い、ヤマト運輸様では一時的に、非対面でのお荷物の受け渡しが開始されております。

ドライバー様がインターホンを押した際に、非対面での受け取り希望をお伝えいただくことで、受領印なしでお荷物の引き取りが可能となっております。

感染拡大防止のため、ポケットマルシェをご利用の皆さまにもご協力いただけますと幸いです。

※ポケマル便は、ヤマト運輸様の宅急便と連携したサービスです。

なお、各配送業者様におかれましても各種発表がされております。詳細につきましては、下記よりご確認いただけます。

ご自宅でも新鮮な食材をお楽しみいただけますので、ぜひ、旬の食材とともにご自愛ください。

(ご参考)
ヤマト運輸:対面以外での荷物の受け取りについて

 https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/2822/

日本郵便:置き配サービスについて

https://www.post.japanpost.jp/service/e_assist/receive_home.html

佐川急便:宅配便の受け取り時のサインについて

 https://www2.sagawa-exp.co.jp/whatsnew/detail/1542/

Magazine

あわせて読みたい