あなたの捌きタイプに合った秋鮭はどれ?今ならいろんな鮭が選べるよ♪

早く食べたいけれど、捌いてみたい。

と、漁師直送お魚セットの出品を見ているときに、毎回思ってしまう。


魚を捌くと今まで知らなかったいろいろな発見があって楽しい。だから捌くことが好きだ。

でも、待てない。おいしそうなお魚を前にすると、捌き終わるまで待てない。助けて〜


そんなわがままな筆者の願いを叶えてくれそうなお魚セットを見つけてしまった。

北海道稚内市の山川拓也さんが出品している【宗谷の網元直送 「銀毛生秋鮭」(半身加工)】


大変なエラと内臓の処理は漁師さんが施してくれて、左半分と右半分をカットして真空パックでお届けしてくれる。


その上、取り出した白子・筋子もつけてくれるみたいだ。

これなら、捌いた気分を楽しめそう。

(自分は切るだけなんだけど)


捌きを楽しんだ後は、思う存分鮭を堪能する番。

どんな風に食べたらいいかな〜と山川さんのコミュニティ投稿を見てみたら、写真からもわかるほどにふわっふわの身とパリッとした皮。うわぁ〜おいしそう。

ベイダーさんの投稿より


ハラス(お腹)の部分に塩を馴染ませて一晩おけば、次の日には本物の鮭茶漬けが楽しめる。これは絶対争奪戦になるから、家族には内緒にしてこっそりと食べたい。

はつみんさんの投稿より


そして極めつけは、自家製いくらの醤油漬けに鮭フレーク。最高だ。

はればれさんの投稿より


鮭ってアレンジ次第で和風にも洋風にもできるし、1匹でいろいろな楽しみ方ができていいよね。


ポケマルのお魚は、漁師さんによっていろいろな種類の出品がある。

水揚げされたばかりのお魚がそのままお家に届く「お魚捌きたい人」向けのものもあれば、漁師さんがすでに下処理をしてくれて後は食べるだけという「お魚初心者」「食いしん坊」向けのものもある。

自分のお料理レベルに合わせて、ぴったりのものを探すのがベスト。


このセットなら、私の鮭を捌きたい願望と早く味わいたい願望、どっちも叶えてくれそうだなぁ。


今回ご紹介した商品はこちら


◎その他の石井さんの鮭


◎活け締め、血抜きした丸ごと鮭


◎お魚初心者、すぐに食べたい人向けの鮭・サーモン


文=日野原有紗

Magazine

あわせて読みたい