濃厚な甘みにうっとり♪ホタテのお料理アイデア【みんなの投稿まとめ】

「あまぁーい!!」

一口噛んだ瞬間、とてつもない甘さが襲いかかってきます。

その甘さに怯えながら、さらにもう一口。


「あまぁーーーーい!!」

ホタテの甘さ攻撃はとどまることがありません。 こちらは防御する術もなく、もう一個だけ……とやっているうちに、あっという間に貝殻だけに。


そんな美味しいホタテが、北海道の舘岡勇樹さんと、青森県の高森優さんから出品されています。

こちらのホタテ、貝柱だけでなく、なかなか見かけない珍しい部分も丸ごといただけちゃうんですよ。 これぞ、産地直送ならではの特権です。


さて、防御する術がないのであれば、もうその甘さを最大限に活かす方法を考えるのが一番な気がします。

そこで、みなさんのホタテの食べ方をご紹介しようと思います。いろんな食べ方を参考にして、自分にはどういう食べ方ができそうか、考えてみてください!


お刺身

新鮮なものは、火を通すのがもったいなく感じてしまいますね。まずは生でいただきましょう〜!

おいしーーー‼️‼️‼️ と言ったまま、 そのあとは家族みんなでもくもくといただきました笑 みんな必死で食べるので無口に🤣 ホタテ、ほんっっっとうに美味しいです‼️✨

(茶太郎さん)


北海道噴火湾のホタテが到着。剥いてでてきた貝柱はひと口サイズ。醤油ちょっとつけてほうばれば……あやうく昇天するところでした笑。凝縮された旨さ、新鮮なので貝なのに「爽やかさ」さえ感じてしまう。

(テリーさん)


本日届いてすぐ、お刺身にしました!このホタテ専用のヘラは初めて見ましたが、台所でキャッキャ言いながら楽しく解体しました(≧∀≦)この生殖巣、ウニみたいな味がしますね!下にまとわりつく濃厚な味わい(о´∀`о)ハマりました〜貝柱も甘くて最高でした(о´∀`о)

Eri Noharaさん)


いざ捌いてみると、殻から身を剥がそうとしたら、 「おー蓋が閉まったー!」 と感動したり、身を触りながら、ホタテがどういう構造をしているのか実学で学べますね! うまいこと捌いて実食してみると、貝柱もさることながら、貝ひもがめちゃくちゃウマイ! もうコリッコリッです!

(マルドゥックさん)



ホタテ焼き

味付けせず、ただ焼くだけで美味しいです。バター醤油でこんがり焼いても美味しいです。きっと、どんな味付けでも美味しくなります!

焼きホタテ!!!最高です。 今まで食べた帆立料理の中で、一番美味しいっ! ただ焼いただけなのに! 帆立の味が濃い、旨みも濃い。帆立汁ヤバいです。 汁に塩気もあって、本当にびっくりの美味しさでした。

(Mariko Suzukiさん)


タマゴがああああーーーーヤバいーーー!! BBQでしたが、生と焼き両方試して生がさらに人気でした。食感、んまみ、昇天クラスでした!

(まほんぐさん)


私は高温でバターで表面だけ焦がし、中はナマの状態のものが好きなのですが、バターに負けない味の濃さでした😍❣️

フライパンについたホタテのエキスを、白ワインでこそげ落とし、バルサミコとレモンで煮詰めたソースでいただきました😋

(Cieloazulさん)



ちょっと一手間

一手間といっても、他の料理と一緒に作れるものばかりですよ。その日の気分に合わせて、さまざまな方法で食べてみてください。

昨夜は、カルパッチョもどき、そしてきょうの昼食はホタテフライ。

(八木裕子さん)


ホタテ祭り!肉厚のホタテちゃんに、初めて食べた母も叔母も大興奮❣️ ホントにこの価格なの⁈贅沢やね〜〜

美味しいね〜〜と盛り上がりました(^^)楽しくて美味しい食卓に、娘は鼻高々です♡


(Toyoda Yukiさん)


ちょっと湯通ししただけで、生のとも焼いたのとも全然別の味と歯ざわり🙌🙌💕

楽しいですねー、どんなふうにもできて、素材がいいから結局なにをやっても美味しい😆

(茶太郎さん)


残っていたホタテ貝をシチューにして頂きました。 とても濃厚で美味しいシチューになりました😃あと半分は、お昼にホタテご飯とお吸い物で頂きました。 こちらもホタテ貝の優しい食感でおかわりしました。

(matukoさん)


最後のホタテはバター炒めでパスタと合わせました。ご馳走さまでした。バターとの相性やっぱりすごくいいです。牛乳とも合いそう。またリピートしたいです!

(Toyoda Yukiさん)


* * *


甘さ攻撃に、昇天しちゃいそうな人続出ですね😆

これからの時期、ホタテはBBQにも大活躍です。網に乗ったホタテって、「なんだかかわいいな〜」と思うのは私だけでしょうか……?

あまぁーいホタテ、どんな食べ方がお好みか、ぜひいろいろお試しくださいね!みんなでホタテにやられちゃいましょう! 笑


舘岡さんのホタテの出品はこちら

舘岡さんのホタテは冷凍です。お好きなときに解凍してお使いいただけます! お魚とのセットもありますよ〜。



高森さんのホタテの出品はこちら

名前からして間違いなく美味しい! 「ミルキーホタテ」という名のホタテです。


文=尾形希莉子

Magazine

あわせて読みたい